ちがさき日記~茅ヶ崎の自然、家庭菜園、お花の日記

大好きな茅ヶ崎で家庭菜園を始めました。

お留守番隊のトマトたち

2012年09月09日 | ミニトマト
昨日は幕山ハイキングの日記を書かせていただきました。

でも、うっかり、一昨日の収穫のご報告を忘れていたことに気が付きました
せっかくなので、お知らせしますね。

9月7日の収穫

ミニトマト 52個
トマト 5個
トウモロコシ 1本

でした

ところで、ミニトマト52個と書きましたが、最近の連続した大雨の影響で
半分は皮が破けて・・・じゃなくて、裂果(←○○の一つ覚え?)していました。

で~も~

今の私は裂果トマトだって全然、嫌じゃありません
なぜなら、ドライトマトにすれば裂果トマトだって問題なしって学んだので

ということで、今回もドライトマト作り

ただ、一昨日(7日)の時点で昨日(8日)の夕方には、また大雨が降るという予報だったので、
今回は、ミニトマトを半分に切った時点で塩を振り、切った面を下にして
キッチンペーパーに並べて、急速乾燥の前処理もしてみました



こうしてから、先日から干していた”ドライトマト1期生”の隣に並べて天日干しスタート
ハイキングしている間、茅ヶ崎の太陽をいっぱい浴びながら、お留守番をしてもらいました



ちなみに1期生は、そろそろ完成です

そして、1本だけ採れたトウモロコシ、これ、実は、最後の1本でした
しかも、と~っても育ちが悪い

でも、大切な1本
茹でてから、おいしく食べましたよ



見た目は不恰好だし、粒の数は少なかったですが、
それでもやっぱり美味しい手作りトウモロコシでした

ランキングを始めました。良かったらポチッとしていただけますと嬉しいです

家庭菜園 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畑の管理人)
2012-09-10 07:43:45
ドライトマト、どんな風に利用するのかな?使われる時の楽しみにとっておこう。
このトウモロコシ美味しそう。いや、かなり美味しいはずだ。とても可愛い粒揃い。
返信する
収穫量に驚きです。 (komorebi)
2012-09-10 19:52:00
ミニトマトの収穫量に驚いています。
いったい何本植えているのですか?
私の菜園ではとっくに終わってしまいました。
まだトマトの木はそのまま残っていますが
花は咲けど実が生りません。
羨ましいです。トマト大好きなので。。。
ドライトマトはどうやって食べていますか?
干しぶどうのような食べ方なのですか?
ポチは忘れずしましたよ。
返信する
畑の管理人さん☆ (みさ)
2012-09-10 20:56:48
畑の大ベテランの方に「かなり美味しいはず」って言っていただけると、
こんなボロボロなトウモロコシも、出来ている少ない実は成功だったのかな~と思えました(^^)

でも、実際、十分、甘くて大満足でした。

ドライトマトの使い方、改めて、ご報告しますね☆

返信する
komorebiさん☆ (みさ)
2012-09-10 21:00:54
いつもコメントとポチ、ありがとうございます。

ミニトマトは6株植えています。
初めてのことなので、収穫量が他の方より多いのかどうかわからなかったのですが、
でも、色々な人に差し上げることができて、
それでも、まだまだ毎日家で食べられて、
この夏はミニトマトをたくさん食べられた毎日です。

ものすごく無知な中で育てたので、
たぶん、たまたま土の状態がミニトマトに合っていたのかな~と思っています。

ドライトマトは、そのまま食べても美味しいですが、
料理に混ぜて食べることの方が多いかもしれません。
私も、もう少ししたら料理に使ってみようと思っています☆
返信する