ちがさき日記~茅ヶ崎の自然、家庭菜園、お花の日記

大好きな茅ヶ崎で家庭菜園を始めました。

種蒔き、2度目はこんな感じで♪

2012年09月11日 | ニンジン
今日、畑に行って、ニンジンの種のチェックをしていたら、
2つ隣の畑の”おにいさま”に

「よく来てるね~

と話しかけていただきました

今までも、奥様メンバーには声を掛けていただいていたのですが、
旦那様メンバーは寡黙な方が多いのか、

「こんにちは

と挨拶した後は、どの方も黙々と野菜の手入れをする、ということが多かったので、
こんな風に声を掛けていただいたのは初めてでした

さらに、その後、しばらく作業をしていたら、ちょっと離れた畑の”おにいさま”にも

「これ、あげるよ~

と、



たくさんのししとうをいただきました

そして、実は昨日は、お隣の畑の奥様に、

「たくさん出来ちゃったから

と、



立派なとうがんをいただきました。
こうやって、近くの畑の方々とコミュニケーションをとるの、憧れだったんですよね
ご近所付き合いっていう感じで

ちょっと嬉しい日々です

さて、ここからが本題です

この頃、ブログによく書かせていただいているニンジンの芽についてですが、
念のため、写真を撮ってきましたが、



これはニンジン?
そして、



このウジャウジャ出てきているのは・・・・・・雑草ですよね・・・・

とりあえず、このウジャウジャは撤去して、ニンジンの種蒔きセカンドシーズン(?)に突入です

今回は、前回、種を蒔いてから勉強して(遅いですよね)、学んだことを少し実践してみました。

まず、溝は、すごく浅くしました。スコップの柄で、す~っと線を描く感じで。



そして、すぐには種を蒔かず、あらかじめ水を撒きました



そこに丁寧に種を蒔いて、



前回よりも、ずっとずっと、ほんの少しの土をかけました。



種の頭が見えちゃうくらい

これで、種蒔き、完成・・・じゃないですよ
今日は、ニンジンを蒔いたエリアの上に、



新聞紙を被せて、その上からジョウロで水をあげました
こうすると、乾燥をより防げて、さらに大雨が降っても、種が流れるのを防止できるそうです

手前の方に、新聞紙からはみ出て、さらに土を被っていないニンジンの種がいますね
これは、この写真を撮った後、ちゃんと土を被せました。
新聞は、ちょっと足りなかったので、この子たちにはワイルドに育ってもらおうと思います

さてさて、ニンジンのセカンドシーズン、どんな結果になるんでしょうね
とりあえず、1週間くらいは焦らず、地道に水をあげながら、じぃ~っと待ってみようと思います


いつもポチ、ありがとうございます
komorebiさんに教えていただいた方法で別ウィンドウでランキングサイトが開くようにしました
komorebiさん、ありがとうございます


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイルド人参だぜぇ~ (まろりんこ)
2012-09-11 23:06:40
ほんま、人参の芽と違いますね…残念
ワイルド人参頑張れ~
そして、何て立派な冬瓜いいなぁ

聖護院大根、ウチも植える事に決定しました
お笑い担当として頑張らな(笑)
返信する
Unknown (まーたん)
2012-09-12 00:21:45
うん、最初の画像はニンジンさん
次の画像は柔らかい草ですね
私も発芽していました

お隣さん同志コミュニケーションがとれていいですね~
またトウガンの緑がきれいなこと 大きいこと!
お野菜の料理が楽しみですね
返信する
人参 (gako)
2012-09-12 10:12:14
まーたんさんと同じことを思っていました。そうそう、これは多分、人参。次の葉スースーした葉っぱの雑草。って。
みささんのやり方で、私も人参まいてみようかな。まだまだ夏とお別れできなくて・・・smap終わったら考えてみます。
返信する
Unknown (ちゅーぶんちゃん)
2012-09-12 20:46:16
こんばんは。

1枚目の写真はニンジンですね♪
発芽おめでとうございます。
これから益々楽しみになりましたね(^o^)
返信する
まろりんこさん☆ (みさ)
2012-09-12 22:26:41
やった~!
一緒に聖護院だね☆

おいしいお鍋に入れられるよう、お互い、頑張ろう

やっぱり人参ぢゃなかったのね・・・
返信する
まーたんさん☆ (みさ)
2012-09-12 22:31:12
まーたんさん、優しいんですね。
「雑草」ではなく「柔らかい草」と言われると、
なぜかグサッとこないです。

コミュニケーションは楽しいです♪
畑に行く時間が違ったりでなかなか会う機会も少ないのですが、
少しずつでも顔馴染みになって、いつかは一緒に収穫祭とかしたいんです☆

いただきものの野菜、誰かが作った野菜って
食べると幸せな気分になりますよね。
返信する
gakoさん☆ (みさ)
2012-09-12 22:34:11
あ~、gakoさんも、この草、ご存知だったんですね?
スースーした草って、なんだか癒し系の表現ですね♪

雑草か~とちょっと腹が立っていましたが、
皆さんの優しい表現で私もちょっと優しい気持ちになれました☆

人参蒔いたら、ぜひブログにアップしてくださいね。
でも、まずはSMAPですね(笑)
返信する
ちゅーぶんさん☆ (みさ)
2012-09-12 22:35:25
ありがとうございます。
でも、何十粒も蒔いて、実は芽が出たのは5つくらいなんです・・・・

蒔きなおしした人参たちに頑張ってもらいますね。
返信する

コメントを投稿