spac

札幌日記

今回、岡田さんに呼んでいただいた札幌では4泊とゆっくりさせていただきました。ライブはいずれも夜だったので昼間にリハのない日は食べ歩きしたり、天気がずっと雨だったのでホテルでごろごろしたり…ちなみにベルトを忘れてきたので現地で買ったところ、帰りの飛行機では当初と比べて穴の位置が変わっていましたがあくまで想定内です。

110903tsukimiken
月見軒のみそラーメン。


9月2日は「パザール」でのライブ。実は2006年に初めて北海道に来てチャランゴのDaijitoさんのライブで演奏したのがこのパザールでした。岡田さんのライブでも同じ年に弾いていて、その後食事には来ているのですが演奏は実に5年ぶりでした。確か当時は10周年、今回は15周年おめでとうございます!今回は福井岳郎さん、岡田さん、吉田ユウ子さんの「ティンクナ」のゲストとして出演しました。岳郎さんの新曲や初共演以来いつもご一緒しているレパートリーまで楽しかったです。


110902pazar
福井岳郎さんセッティング中


3日は「つる」でのライブ。登山家の方が集う店として知られ、岡田さんとのドゥオライブでした。この日はフォルクローレの曲を中心に、なかなか演奏する機会のない曲まで演奏しました。午後はかなりの雨でしたがつるの常連さんたちがこの日予定していた山小屋の清掃は決行!だったそうです。


110903tsuru
つるライブ後

4日には渡辺亮さんが東京から合流。今年の「ネーチャーフォーラム」の準備を兼ねたライブが岡田さん主催で「レストランのや」でありました。昨年函館と札幌で開かれたイベントが好評につき今年は旭川(9/24)と釧路(10/22)で開かれます。ただこの日はユウ子さんの歌はお休み、さらに2時間のサイズになるのでいろいろアイデア追加。馬頭琴の嵯峨治彦さんの秘技まで飛び出して最高のライブになりました。

110904noya01
のや開演前風景

110904noya02


110904noya03




最終日の5日、まず急遽レッスンをすることになりました。カフェ「じょじょ」のご主人がアルゼンチンのギターを熱心に学びたいとの紹介をいただき行ってまいりました。いろいろリズムの取り方を中心にレッスンをしたのですがすごい集中力で気持ちの入ったギターを演奏されるので感動しました。気がついたらサンバを一緒に歌っていました。おいしいコーヒーもいただいてまた来られる機会待ち遠しいです。

110905jojo
「じょじょ」にてレッスン中



その後「ネーチャーフォーラム」のリハへ。昨年と同じくイベントの前半で講演をされる写真家の山本純一さんが見えて、前回の楽しさがよみがえります。すばらしいチームで演奏できることがありがたいです。タイムを計測しながらスライド写真とのシンクロなどを打合せ。24日の旭川は日帰りで行くことになるので…進行をよく覚えておかないと。当日がますます楽しみになってきました!

110924asahikawa
旭川ポスター
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「OCNブログよりインポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事