spac

Gracias 2011!

 12月は師走の名の通りバタバタしているうちにもう2011年も終わってしまいました…あっという間であり、いろいろな意味で特別長い…1年でもありました。

 12/12までの沖仁さんの「Winter tour 2011」、7公演どれもすばらしいコンサートになりました。外に出れば冷たい風の中、足を運んでくださるお客さんの温かさに元気をいただきました。全国各地を旅しながら沖さんの隣でギターを弾けること、高岸さん、史朗さん、ホセさんと熱いステージでご一緒できたことを誇りに思います。ちょうど真ん中の名古屋公演(12/6)にはWOWOWの収録も入り、16台!ものカメラがステージを余すところなく、しかもコンサート後その場でスタッフの方が編集作業。この時点ですごい映像になっています。コンサートの模様は1/14(土)に放送予定です。



_sol7173a
12/6 名古屋 撮影:竹内裕治さん(SoL)

_sol7194a
12/9 東京 「チーム沖仁」記念写真



 その後の2週間がまたライブづくし。学生時代から出演している六本木ノチェーロで、小川紀美代さん(12/14)、八木啓代さん(12/21)との今年ラストのライブも無事終えます。紀美代さんとは11日に所沢、15日の昼にも調布でコンサートをご一緒して、そのまま紀美代さんの新作レコーディングにも参加。来年の発売が楽しみです。

- - -

 今月は初演の機会もいただきました。フルート、篠笛、能管とさまざまな和洋の笛を演奏する森田和美さんのコンサート、宮野弘紀さんにお誘いいただいて16日の二子玉川で、18日の長野・飯田での公演に参加しました。ご一緒した福原百之助さん、福原道子さんのお囃子の迫力に圧倒されます。衣装、所作の美しさに感動しながらのステージでした。



Img_5373a
12/16 二子玉川KIWA


Img_5572a
朝の天龍峡


Img_5534a
せっかくなので飯田線全線乗っちゃいました


 その間の17日には八ヶ岳へ。甲斐大泉駅近くのペンション「悠々塾ふぁみりぃホール」での演奏。実は11月にも岡田浩安さんのコンサートで来ています。この日はRenくん、渡辺大輔くん、保坂幸恵さんとの4人編成。私にとっても「3.11」を同じ場所で過ごした特別なメンバーです。陽のあたる響きのすばらしいホールでお茶をいただきながら、とても心温まるコンサートでした。


Img_5490a
12/17 八ヶ岳


 「クリスマス」と名前のついたイベントには今年は6回参加、うれしい再会もありました。青木菜穂子さんに誘っていただいて、20日の銀座でのイベントでは来日中のジョー・パワーズと久々に共演しました。春のスケジュールが流れて今年ずっと共演できなかったダンサーのGYUさん、夏美れいさんともご一緒できて、止まっていたものがまたひとつ動いてくれたような気がします。

- - -

 23日はRenくんの栃木・塩谷町でのコンサート。会場は中学校の体育館で可動式の400席の座席つき、しかも床暖房完備という施設です。何よりも主催の方の手作りの舞台とおもてなし、会場入りしてずらっと並んだスリッパを見て気持ちが入ります。


Img_5604a


 早川純さん、須藤信一郎さんにお願いしてバンドを編成、短い準備期間と私の書いたシンプルすぎる…譜面からでも、早川くん須藤くんお2方が最高のパフォーマンスを発揮、もう今年をしめくくれるくらいの勢いのあるステージになりました。


 12/24の演奏会場はなんと東北道の羽生PA(下り)でした。Renくんと2人でフードコートでのステージ、裏から入れるというレアな経験もちょっとしたプレゼントかも。思えば子どもの頃から最も多く立ち寄っているパーキングエリアで演奏するなんて、今はこんなにきれいになってるんですね。PAなので時間帯によってお客さんはさまざま、北関東、そして東北へ行く人、帰る人、ほんの短い時間でも、もしリラックスしていただけていたら本当にうれしいです。


 いつもながら落ち着きのない…あわただしい日記でしたが、本当にたくさんの機会に恵まれた1年でした。2012年も元気に演奏し続けて楽しい時間をお届けできたらと思います。2011年もありがとうございました!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「OCNブログよりインポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事