spac

祝20周年

23日、「第27回アンデスのひびき」が大利根のアスタホールで開催。85年に始まったこのイベントも今年で20周年。僕も87年の第4回で初出演、以来僕の少年時代の演奏活動の主舞台であり、スペイン渡航中や受験前で伏していた年を除いてほぼ毎回スタッフとしても参加してきた。そんなひびきも20年かー。僕が最初に出た時は7歳の時だったから、一緒に育った相棒のようで、なんかしみじみ。

「グルーポ・シンコパイス」のリーダー東出五国さんは、福岡稔さんとともに日本にアンデスのフォルクローレを紹介したパイオニア。メンバーの方のキャリアもとても長い。ちなみに僕の「ひびき」デビューの時には「東出五国とフーマ」というユニットで東出さんと共演させていただいた。

たとえ僕が音楽でどれだけ活動するようになったとしても、この「ひびき」に関わる以上はいちボランティア。慣れるようで慣れない1年に1度の音響担当として調整室にこもる。一緒に手伝っていただいた「そうちゃん」とあーだこーだいいながらなんとか最後までたどりつく。

今年は朝の設営から例年にない順調ぶりで、目立ったトラブルもなく進めたのが何より。お客さんにも楽しんでいただけたみたいて、よかった~つかれた~。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「OCNブログよりインポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事