spac

5月演奏日記 2015

5月14日(木)、アメリカ・オレゴン州ポートランド在住のギタリストToshi Onizukaさんの日本ツアーの企画にお誘いいただき、新宿・曙橋のBACK IN TOWNでのジョイント・ライブを行いました。

5/14 BACK IN TOWN


Toshiさんとは2010年に友人のハーモニカ奏者Joe Powersの仕事でポートランドを訪れた際、ジョーから「すごい日本人ギタリストがいる」と紹介してくれたのがToshiさんでした。仕事で弾いているレストランで演奏を聴いてびっくり、ホームパーティーでセッションを少しさせていただき興奮、その後日本でも1度お会いしていて、今回5年越しの「初共演」が実現しました。


前日からToshiさんのご実家におじゃまして合宿、といっても前の晩はほぼ飲んで食べていたような気が…でも5年ぶりの再会、むしろこの時間で共演のための準備が一気に整った気がします。当日の午前中はみっちり朝練をして備えます。




私にとって久しぶりのバック・イン・タウンはやはり特別な場所、CD『不思議な風』『若者の舞踏』発売記念など今回で6回目の出演、マスターの安井さんにはいつも大変良くしていただいています。

たくさんのお客さんにおいでいただき開演、最初は私がソロを数曲演奏してバトンタッチ。Toshiさんのギターが響く響く。第二部の後半はデュオでセッションで盛り上がりました。先輩なのにこちらにいろいろ気を遣ってくださるToshiさん、前夜からお世話になったご両親、ツアーのコーディネートをされているMihoさん、Ishiiさん、すてきな時間過ごさせていただきありがとうございます!Toshiさんはこの後5/22北九州、5/23岡山、5/25出雲、5/27東京・中目黒とまわるそうです。



- - -

5月15日(金)、雑司が谷エル・チョクロで、カンタオール石塚隆充さんと2月~3月のツアー「Sincro vol.2」以来2ヶ月ぶりの共演。実はツアーが始まってすぐに「これはぜひエル・チョクロでやりたい!」と思い、オーナーの伊藤修作さんに申し出たところ快諾いただき実現しました。

Tango&Flamencoの夜、おかげさまで大盛況ありがとうございます!石塚隆充さんの歌に今日もしびれました。かねてからここでご一緒したいと思っていたので幸せです。ツアーの時からあえて半分くらいプログラムを入れ替えて新鮮な緊張感と熟成の心持ちを両方味わうことができました。6月にはタカさんのスペシャルバンドツアーに参加予定で(6/23岐阜、6/24大阪、6/26横浜) 楽しみにしています!

5/15 El Choclo
- - -

5月17日(日)、東京・蒲田の大田区民ホール・アプリコで、ケーナ奏者Renさんの『雪の街』発売記念コンサートが開かれました。このレコ発シリーズに参加するのは今回で3回目。フランスより一時帰国中のバンドネオン奏者早川純さん、パーカッションの熊本比呂志さん、ゲストでチャランゴ奏者の保坂幸恵さんが参加、この日だけの特別編成になりました。幸恵さんは『雪の街』のジャケット・デザインも手がけています。

5/17 アプリコ 小ホール

昼公演なので9時すぎ入り、午前中いっぱいを使ってのリハーサル。本番にはフォルクローレ愛好家も集結、小ホールの舞台と客席の一体感がすばらしいです。初めての組み合わせなのに長年やっているような熟成されたサウンド、Renくんのケーナも冴え渡ります。2時間あっという間のコンサートでした。初夏の陽気、ホールから外に出ても明るいっていいですね。

Renくんのレコ発シリーズ、この後自分が参加する公演はレストラン等でのデュオ企画が続く予定で、6/21新潟(イベント)、6/27宇都宮、7/4栃木・高根沢、7/5栃木市での共演を予定しています。

- - -

5/19 Keystone Bar


松山に戻り5月19 日(火)は三番町の「キーストンバー」での演奏。今年も舞台の仕事で愛媛にいらしている、ピアニスト須藤信一郎さんにお誘いいただいてのデュオライブも3回目、今回もすごいプレイに感動しました。

新しく挑戦する曲もあり緊張感ありましたが、これから自分の中で育てたいテーマばかり、東京からはるばるバイクでいらした須藤さん、8月30日(日)に再び松山でご一緒します!

Sudo-man
- - -

5月に放送するラジオの収録も無事終えて、まだまだ課題が多いながらも少しずつ慣れてきました。番組にはさっそくお便りをいただき感激です!たくさんの名曲をお届けしたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

智詠スケジュール chiei.org

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事