spac

8月日記後半

お盆明けから札幌へ。21日に函館で北海道新聞野生生物基金のイベントがあり、自然写真家の山本純一さんによるスライド上映と、岡田浩安さんのユニットによるコンサートという企画。早めに入ってリハ、写真とのコラボレーションの打ち合わせを重ねます。

これまで岡田さんやDaijitoさんに誘っていただいて何度も来ている札幌。もちろん季節の魚とラーメンは外せませんが、最近はまってしまったのがスープカレー。なんと今回の滞在中に4軒も行ってしまいました。

Jackcurry
「Jack」のスープカレー

そのひとつは岡田さんとのライブ会場だったJack in the box。札幌では長いスープカレーの店も建物の老朽化で移転することになり、8月~9月頭にかけて今の店舗での最後のライブスケジュールだそうです。初めて岡田さんと札幌で演奏したときも来ているお店なので、私にとっても感慨深いです。

会場はもう外にあふれるくらいのお客さんに来ていただきました。生音でのライブ。膝が当たるくらいの接近っぷりでしたが、これまで北海道でお世話になった方に再会できて、打ち上げまでとても楽しい時間でした。

Misao_hoshi
"RINKA"の小松崎操さんと星直樹さん


翌日は函館へ。メンバーとスタッフが集合して、バスツアーです。まだまだ道内の距離感はつかめないのですが、なんとなく近いイメージ。ところが函館までは高速をつかっても5時間!青森からの方が近かったような…着いたのはもう夕方、リハを早めにしておいてよかったです…。

当日は朝からセッティング、昼間からのコンサートでした。前半は山本純一さんの写真、自然、そして動物をテーマに紹介します。アマチュア時代から道内各地を巡り、マイナス25度(!)の知床まで行ったり…すごいです。その一瞬をとらえる力、その景色への想い…すばらしかったです。

馬頭琴の嵯峨治彦さんとご一緒するのは久しぶり。嵯峨さんのオリジナルやアレンジ曲は大好きなので、山本さんの写真とのコラボは本当に気持ちよかったです。最高の時間でした。

山本さんの個展が9月16日から東京のキャノンギャラリー銀座であるそうなのでぜひ行きたいと思っています。10月には同じ企画が札幌で予定されており楽しみです!終わったその夜に札幌に戻ったのですが、帰りももちろんバス。後方がパーティーテーブルになっていて、出演者とスタッフが一緒になって飲んで語りました。

100821hakodatebeer
岡田さんと函館ビール。

- - -

22日は小川紀美代さんのレコ発ライブ。ゲストは岡田さん。東京でいつもやっているドゥオですが、紀美代さんが札幌に拠点を移してからはソロ活動が多くタンゴユニットとしての機会が少ないそうで、「不思議な感じだね~」としみじみ。

会場はこの日もいっぱい。冷房がない建物だったのでみんなうちわを持っています。前半は古典タンゴと紀美代さんのオリジナル曲を。後半は岡田さんとの共演、CDではグスタボの歌も入っているのですが、この日も私が代行で1曲歌いました。

とても温かい雰囲気の中ライブは大成功、昨年Daijitoさんのツアーで主催いただいた三谷さんも駆けつけてくださいました。この後紀美代さんはCDを持って韓国経由で南米へ。ボリビアではDaijitoさん、岡田さんも合流してコンサートをするそうです。いいなあ。さらにアルゼンチンのパタゴニアまで行ってグスタボとの共演もあり、旅の無事とコンサートの成功を祈ってます!ちなみにこの新しいCDは紀美代さんの帰国後、ライブでご紹介できると思います。

100822roman_fu_2
小川紀美代さんと「浪漫風」マスター&CD

- - -

そして8月の最後は沖仁さんのレコ発ツアー。短い時間での準備でしたが、石塚隆充さん、伊集院史朗さんとの4人では昨年から何度も共演を重ねてきているので、とても安心感があり思い切り打ち込めます。

2日間のリハ後、そのままメンバー、スタッフと車で大阪へ移動。行きの道路はかなり混んでいて時間がかかってしまいましたが、車内で練習しつついつのまにか「フィエスタ」に突入。ギターをまわして、歌いついで、パルマをたたいて…渋滞を忘れる楽しい時間でした。

大阪では昼間の公演。沖さんにはずっとTVのクルーがついていて、スペインでのコンクールからの密着取材だそうです。リハの合間にカメラにもコメントをして、全体の雰囲気にも気を配ってコンサートを作っていく。このオーラを間近で体感できるのは冥利に尽きます。やはり沖さんすごいです!

開演。すでに満席の会場に入っていきます。これまでのコンサートでは沖さんのソロから入っていく感じだったのですが、今回は新しいCDの構成に沿った形で進んでいきます。もちろんほぼ全曲オリジナル。そこにタカさんの歌や史朗さんの踊りが加わるので、臨場感は最高でした。CDを聴いて来てくださった方はきっと「あっこれこれ!」という瞬間がたくさんあったと思うし、まだ聴いてなかった方は絶対持って帰りたくなる…終演後のサイン会の行列が長いこと!

その日のうちに名古屋へ移動。翌日は昼と夜の2公演でした。少しずつ曲順を変えての構成、今回私が加わった曲は激しいリズムの曲が多く、常にフルスロットルで弾き続けます。今さらすぎますが、フラメンコは大変です。でも楽しいんです!

沖さんのスペインでの映像と大阪公演の模様が、9月5日(日)の『情熱大陸』(毎日放送/TBS系)で放送されます。大阪も名古屋もお客さんが本当に温かくて、ロビーでは駆けつけてくれた友人だけでなく、初めてお会いした方ともたくさんお話することができました。9月の東京公演がますます楽しみです。今回は満席になってしまいましたが、秋にはまた新しいツアーが予定されておりますので、ぜひ沖さんのギターを聴いていただきたいです。

- - -

8月も終わり、また新しい若手シンガーのレコ発ライブに誘っていただき、31日はそのリハでした。宿題がまたしても9月にかかってしまいましたが…こうしてたくさんのアーティストの重要な瞬間に立ち会えること、すごく幸せです。部屋の片付けもできてリフレッシュ。今年のあと3分の1も楽しくまいります!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「OCNブログよりインポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事