怠け者チコの雑種犬"小麦"日記

初めて犬を飼いました…試行錯誤しながら飼い主修行中

獣医さん

2017-05-26 20:18:38 | わんこ
今日は混合ワクチンを打ってもらうために
いつもの獣医さんへ行く予定

その前にシャンプー
シャンプー中の小麦は
鬱陶しくなるくらい(笑)の甘えん坊
(よじ登ってくるから私はあちこちミミズ腫れ)

濡れそぼった小麦は別の子みたいで
それはそれは可愛いのに
私のスマホiPhone6なので防水じゃないから
写真に撮れないのが残念

シャンプーの後はドライヤー
小麦はドライヤーが大大大嫌い
私が風呂上がりにドライヤー使ってるだけで
キャリーの中に入っちゃうくらい

とは言え小麦ももう3歳半
飼い主とももう丸3年のお付き合い
程よく距離をとったり
間に休憩を入れたりして
無事にふかふか小麦になりました
汗だくになりながらだから、
ここまで写真なしー

で、いざ獣医さんへ行こうとしたら
キャリーの中でジタバタ
普段はキャリーに入ると落ち着いてるのに、
ガタガタガタガタ音がして
運転してても気にかかる
ので、車を停めてみると左後脚が痙攣?
痙攣とは少し違う、土をかくような動作が止まらない

シャンプーの時に痛めた?!
と焦って獣医さんに駆け込む私と小麦
(待合室に入って…ラッキー今日は空いてる)
受付で症状の説明をしてたら・・・

なんと待合室でうん◯
そっか、もよおしてたのね
気付いてあげられなくてごめんよ〜
丸3年お付き合いしていながら反省

気を取り直して診察!

後脚は問題なさそうだね〜
でも・・・左前脚の靭帯が緩んでるんだって
高い所から飛び降りたりすると伸びてしまうようで
一度伸びた靭帯はもう戻らないらしい
よく見てみると確かに右より左脚の方が
角度が深くて、体重は右側にかけてる事が多い



気がつかなくてまた反省
でも気がついてもらえて良かった

今後は高い所から飛び降りたりしないように
気をつけられるもんね
平地を走ったりするのは問題ないらしいから
飛び降りるのはほんと気をつけよう


んで、触診の後で9種混合ワクチン
最近は獣医さんでガルガルなる事もなく
綺麗な看護士さんにナデナデしてもらいながら
おとなしく注射も済んで、
待合室で5分間おとなしく待機…
の後に心音聞いてもらって問題なく帰宅

今日明日は安静に
シャンプーと獣医さんでぐったり小麦

ご飯も用意してすぐは食べなくて心配したけど
しばらくしたら食べてくれて一安心
ちょっと離れるとクンクン鳴くものの
息も穏やかだし、甘ったれてるだけかな

過保護なのは自覚あるけど、
まぁ人間の子供と違って
過保護にしてたって誰にも迷惑はかからんし
小麦が穏やかにしていてくれれば
私はそれで満足だもんね

眠る小麦

そう言えば去年から体重が1kg減ってて
散歩中とかに
「スマートなわんちゃんだね〜」って
言われる事も多いんだけど…

餌足りてないですかね?
獣医さんに聞いてみた
小麦のお腹周りを揉み揉みしながら
痩せ過ぎって事はないね〜
ただ減ってるなら増やす、増えたら減らす、
その時々の体調や運動量で調整は必要だよ?
と、言われて
フードの袋に書いてある量を
なんの疑いもなく食べさせてたことに
改めて考えさせられた
最近うん◯が軽くなってて
それは吸収が良くなってる事なので良いらしい

しばらく5gくらい上乗せして食べさせよう
3年お付き合いしても
まだまぁ飼い主は修行が足りません

最新の画像もっと見る

コメントを投稿