怠け者チコの雑種犬"小麦"日記

初めて犬を飼いました…試行錯誤しながら飼い主修行中

大丈夫か?またまた体重増加!

2015-10-04 11:15:19 | わんこ
朝早くからお墓参り…
の、予定だったけれども

墓地前の公園でお祭りらしく
車を停める場所がない
ベビーカーや自転車もたくさんだし

何より人・人・人

こりゃあかんわ
って事で、
車中からじいちゃんばあちゃんに
お詫びを入れつつ
(山から戻ったらまた来るね)
そのまま獣医さんへ。

実は少し前から
小麦の左後ろ脚がたまにポキッと鳴る
触っても痛がらないし
人間だって首やら膝やら
ポキポキ鳴る事はあるんだから
あんまり気にしてもな~と思いつつ

滑った時に痛めてるかも…
この2週間で3回くらい音を聞いたけど
それまでは一度も聞いた事ないし。

で、診てもらいました。
結果としては
今すぐどうこう…と言うのはなく、
膝の関節も外れないし股関節も問題なし。

ただ、左後ろ脚の靭帯が少し緩んでいて、
右後ろ脚より可動域がほんの少し広いそうです

***
先生が目を瞑って小麦の脚を触診…
めっちゃ神妙な顔してるから
すっごくドキドキした
***

普通なら気付かない程度なので
特に気にする必要はないけど
ボールを投げて取って来させる等の遊びは
急激なダッシュと急激な停止をするので
控えましょうと言われました。

明日のラン、
週末の山荘の予定を伝えていたので、
休憩は小まめにね~って

それから、爪を整えて頂き
(走る速度が落ちるらしい)
耳のチェック、体重量って…

なんと、

12.6kg

どんどん増えてってますが
大丈夫でしょうか…
先生、今度はお腹や背中をムニムニ触る

脂肪はほとんど付いてないから、
気にしなくて大丈夫ですよ~

くっ羨ま…
いや、良かった良かった。

たくさん食べて、しっかり運動して
どんどん大人の身体になっていくのね…

甥っ子ちゃん(中学二年生)も、
6年生まではぷにぷにしてたのに
中学入ったあたりから
コリコリ、ムキムキしてきたもんね…

甥っ子ちゃんの成長も
小麦の成長も
喜ばしいけど寂しくもあり…



いつまでも小さくて
ぷにぷにだったら
それはそれで困るんだけれども(笑)
月日が過ぎるの早過ぎて
そんなに急がないで、と思ってしまう。

さて、今度は山荘支度と小麦洗い、
お部屋のお片付けだ~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿