春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

講習会スタート

2011-10-09 00:50:12 | 卓球
● 第1回目

初めての場所 初めての講習会
そりゃもうドキドキで緊張~
知っている人が 2人だけいました
私のことを知っている人が 何人かいました
どこで誰が見ているかわかりませんね・・・

卓球の実技講習なので
講師の方の説明や練習中心

休んでおしゃべりもしていられないので
正直 腰が痛くなりました
初対面の人との練習で余計に緊張するからかな?


この日の講師は Kらさん
実はこの方の講習会は2度目になります
昔々、中学の顧問の先生が知り合いだったこともあって
学校に来てくれたことがありました(すげぇ~昔だ!)
私は 卓球用品を売りに来るスポーツ店のおじさんだとずっと思っていましたが
どうやらすごい人だったらしいです・・・
私のバックハンドは中学のそのときにこのおじ・・・Kらさんに教えてただきました
あの時のボールがスパーンと入ったときの感覚がとてもうれしかったこと 覚えています
中学の時に 1冊だけ卓球の本を買ったのですが
その本を書いたのがKらさんだったこと ぜんぜん知りませんでした
説明されたのかも知れないけれど・・・
中学生の頃は あまり興味がなかったですからね(汗)
写真ではなくて イラストの説明だったのでとてもわかりやすかったです
あれ・・・ どこへいっちゃったかなぁ~?

練習中にKらさんが見て回っていて 雑談の中で・・・
「試合で緊張して打てなくなる・・・」と話したとき
あ~ぁ・・・と 顔と手を横に振り 「ないない」
「そんなの迷信! ありえないから!!」と 相手にされませんでした
これは ゴジラ姫と話した時と同じような反応
練習していることが 試合でできない?
どうして 悪いイメージの緊張?

これがね・・・
最近だんだん なんとなくだけど わかってきたような気がするんだな
よく イップスってよんだりしますよね?
緊張は誰でもするんだけど
それで「打てなくなるんじゃないかな?」って頭でイメージするから打てなくなる?
イメージしちゃうんだよね!? ← って この部分が すごい厄介なんだよなぁ~
(ここを悶々と考えていて、ある日卓球つながりではないママ友さんとの会話に
とても参考になる話があったので それは別記する予定
カテゴリー「いつでも勉強」の中の 「まじめなうん○の話


あと数回・・・
お休みしないようにがんばります

頭が痛いのは テキスト課題
文字を読むと襲ってくる睡魔と格闘だわっ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (ドンマイ)
2011-10-09 06:57:51
講習会、お疲れ様でした

今の春堤さんがあるのは、たくさんの出逢いがあって
いっぱいの努力があってこそなんだね

自分はどうも調子が崩れてくると
(殆ど調子悪いんだけど
悪い自己暗示力が働いてしまう時がしょっちゅうあります

それを必死で打ち消す作業に入ると
今度は腕に力が入ってしまって握りが硬くなってしまうみたいな…。

そんな時、自分がどうやったら気持ちをリセット出来るのかなぁ…

講習会!ファイティーン
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2011-10-09 07:45:53
そうそう・・・
どうせなら メンタル面を講習してほしいくらいですよね☆
返信する
お疲れ (ジージー)
2011-10-09 17:24:17
Kらさんは高2の時受身の守備型が
嫌で攻撃に転向し高3の全国大会を
制した天才肌の大先輩
参考になるアドバイスを引き出すよう
しっつこく質問すると良いよ
今後、色々な先生に教えて貰うと
思うけど、どの先生も聞けば親切に
教えてくれるはず。
日ごろの質問をどんどんぶつけて
色々教えて貰い、それを仲間に分けて
下さい
テキスト課題は取り敢えず答えだけ
探して、中身の習得はゆっくり時間を
掛けて復習すればいいと思うよ。
どうせ、講習参加開始から1年しないと
講習会参加証明は手に入らないのだから・・・
それより、折角色々な方とお知り合いに
なったチャンスを生かし、先日アドバイス
した参加者名簿を作り、今後の活動に生かす
と良いと思うよ
返信する
ジージさんへ (春堤)
2011-10-09 18:17:24
いろいろ教えていただきありがとうございます!
勉強熱心、社交的なジージさんを見習いたいとは思うのですが
なかなか勇気が・・・

気がつけば 今月も三分の一過ぎてしまいました
あっという間に〆切が来てしまうよ~!!!
返信する

コメントを投稿