春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

この口なんとかして・・・

2010-07-28 17:26:51 | 春堤のひとりごと
 昨夜は中学校ボランティアで、防犯パトロールに行ってきました。


地域の方々、中学校役員OB、現中学校保護者、その他いろんな人が参加します。


去年も思ったのですが・・・
子供たちだけを留守番させての 夜の防犯パトロールって・・・
自分の家の 防犯はどうよ?
って 思うのですが・・・

ま、それは置いておいて・・・

昨日は 私が小さい頃に遊びまわった懐かしい場所を回りました。
春堤 実はものすごい ジモッティだったりします。
一緒に歩いたのは やはり地元出身のお兄様たちと 知り合いのママさん。
地元出身となると 出てくる話は 「昔は田んぼと畑ばかりだった・・・」


昔・・・ 

 ここには 養豚場があって、授業中に豚が逃げ出したことがあった。

 あっちにあった 豚殺場(とさつじょ)この字であってるか?
今はきれいなマンションになってるけど 住んでる人は何も知らないだろうな?

 あった!あった! 誰も知らないだろうなぁ~。

 そうそう・・・ ブヒー! って悲鳴がよく聞こえてた・・・。

 ○○○○の隣には 用水池があって・・・
 ザリガニ捕りばかりしていたな・・・。

田んぼの畦道で 落っこちて 泥だらけになって・・・
置いてきぼりになって 泣く泣く家に帰ったことがあります。

とか・・・ 男性陣とほとんど遊びが同じだったので

「田んぼがあったころはたぶんまだ小さいよね?誰と遊んだの?」 と 聞かれ

「ザリガニ捕りは 幼稚園くらいの頃 兄とその友達にくっついて邪魔にされながら遊んでました・・・」

「兄? 旧姓は?」
と聞かれ、姉も地域のお手伝いをよくしているので 知り合いかと思い
姉は ○○です。 と 白状したら・・・

「Tちゃんの妹???」

 「そうですけど・・・」

 「俺 同級生だよ~



あんな~ こんな~ おしゃべりして しかも 兄の話までしていたら

その 兄2号と同級生とな・・・


恥ずかしやぁ~  あぁ  恥ずかしやぁ~ 



来年は 中学校での役員お待ちしております・・・

だって


ぜったい ムリムリ・・・


この おしゃべりな口 なんとかしてぇ~



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿