春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

世界遺産とこんにゃくと鯉・・・

2015-05-20 17:02:21 | 思い出
ゴールデンウィークに春父の故郷へお墓参りに春一族で行ってきました
久しぶりの連休の関越道は大渋滞(事故渋滞あり)

まずは 集合前に 世界遺産になった 富岡製糸場へ
春父の実家はずっとお蚕さんを飼っていて とても身近だったはずの工場ですが
一度も見学に私は行ったことがなかったので やっと念願叶った感じです
工場が閉鎖になった時期と 養蚕業から離れた時期が一緒なのかな~?
なんだか 思い出すと懐かしいです

小さい頃 田舎に遊びに行って 寝ている夜中・・・
2階から お蚕さんが桑の葉を食べている音が 「カサカサカサ・・・・」
昼間見たお蚕さんの大群を思い出して なかなか寝付けなかったことも
今ではとてもなつかしく 愛おしい・・・




操業停止時の機械がそのまま置いてあります
実際に機械が動いている様子を見てみたくなりました
繰糸場内部奥で 現在も稼働している碓氷製糸工場の様子をビデオで見ることができるのですが
ビデオ所要時間3分・・・ 何度も見入ってしまいました☆
見れば見るほど 機械の動きが面白いし不思議~♪
こういうの 大好きです!
テレビでも特集やってましたね



工場へ行く途中 準備中のピロシキのお店から いい~香りが・・・
もちろん帰りにいただきました 思った通り美味しい~♪

駐車待ちの車の列が 地元の方の通行の邪魔になってるみたいで大変そうでした
朝早く近くの駐車場に入れて良かったです


最近できたという 「こんにゃくパーク」も行ってきました!
こんにゃく工場の見学と いろんなこんにゃく料理の試食バイキングが無料です
試食会場の隣に お土産コーナーがあって
買うつもりもなかったのに 試食が美味しかったので ついついカゴには こんにゃくの山
水分たっぷりなので これがとても重くなるんです(笑)

最近 コマーシャルでも見かけて 驚き!!
中山秀さんがこんにゃく大使なんですって♪
6月6日(土) 足湯オープン!
いろんなオープンイベント予定されているみたいですよ☆



前回紹介した 神流川のこいのぼりは今年は行けないので
秋畑那須のこいのぼりを見に行きました(息子1が運転♪)

本家へ挨拶に行ってから みんなでお墓参り
息子2が見つけた たぶんナナフシの赤ちゃん?(手のひらの写真)


翌日は 留守番している子たちが心配だったので 朝食後すぐに出発
(タンハチシッターはお願いしてましたが・・・)
関越はまだ早い時間だったので順調 
都内は大渋滞・・・
さすが ゴールデンウイーク どこも車と人でいっぱいでした


だいぶ日にちが経っていますが
世界遺産記念ということで・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿