春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

その後・・・

2011-03-17 00:04:27 | 311
あの日・・・ (無駄に長い日記です・・・)

徒歩で ぜんぜん連絡のつかないまま家に帰る時
私が渡った信号の ひとつ先の信号では パトカーのランプが・・・
事故か? と思っていたが そこからが停電だったのだ!
お巡りさんが 交通整理をして車と人を誘導していたのだと

暗くなり 麺堤だけが連絡が取れなかった
義母や義姉にメールをしてもまったくつながらない
子供たちと懐中電灯の明かりの中で 携帯で発信してみる
奇跡的に友人につながった
その時 偶然にも心配して近くまで様子を見に来てくれていた
びっくり! 涙が出そうなほどうれしかった・・・
そこで初めて停電は広範囲だったことを知った
ちょうど私の家は 停電とそうではない場所の境目だったようだ
その人は停電の広がる街 真っ暗な闇の中へ帰って行った・・・

電気が点いたのは 夜の10時過ぎ
テレビをつける・・・

初めて 津波の被害が想像以上の災害だったことを 知った・・・

帰宅できない人が たくさんいることも 知った・・・

ゆめさんからメールが届く(19:30頃)・・・大変だったね・・・

麺堤は・・・
会社は地震後停電になり仕事にならず 16時に社を出る
徒歩とバスを乗り継いでなんとか聖蹟桜ヶ丘(19:30頃ここでメールがつながる)
駅でバスに乗ろうとしたらしいが あまりにも長蛇の列で断念
さらに徒歩 
稲城の友人宅で休ませてもらい途中まで車で送ってもらうも渋滞で動けなくなり 
車を降りて そこから徒歩
近くの駅まで来て食事をしようとするが お店は人でいっぱい
あきらめてさらに歩き 帰宅したのは 23時50分頃
途中の道路は 車でいっぱい 徒歩の方が進みは早かったそうだ・・・

義姉からも 20:30メール来たが麺堤とは連絡取れないというものだった

19:30頃まで 携帯で投稿したり見ることができたのはネットだけ
この食堂は ちょっとした心の支えになりました
あの時 コメント入れてくれたZさんshi*iさんpanchiさん・・・ありがとう♪



今日です・・・

地震後初めてスーパーに行きました(コンビニは行きましたが)
1軒目は外から見ただけで 人の多さに圧倒され入れず
ちょっと空いたスーパーに入ると
噂通り 棚が空っぽ・・・
買いだめ客のピークを過ぎて 空いていたようだった
店内は節電していて薄暗く・・・
カゴを持つとつられてたくさん私も入れてしまいそうなので持たず
必要なものだけ買って出てきました

ばあちゃんに顔を見せに寄って 
冷蔵庫から食べ物が化石になる前に少しおすそわけしてもらい(笑)
家を出ようとすると 車がすれ違いできないほどの細い道なのに 
市外の車が猛スピードで・・・
なんと ガソリンスタンドの列が実家のすぐ近くまで伸びていて
その最後尾につけるために 急いで回ってきたようだった
お年寄りの多い町内なので とても危険だ
ガソリンを ただ探し回るために車を動かしてる人もいるのでは? 
本当にガソリンを必要としている人が給油できなくて困っているのに!

いつも利用しているスタンドは 朝から営業していませんでした・・・

明日は配達 スタンドに並ぶ車の列が 今日みたいに細い道路を塞いでいたら・・・
方向転換できるかしら?
それよりも 荷物は倉庫に届いているのかしら?

雨は降らないかしら?

余震は?


どうか 明日も無事に過ごせますように・・・☆


 
次回は 地震の日に6回目の産卵をしたエンゼルの話でも・・・?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麺提さんも~ (縁堂)
2011-03-17 05:04:46
ご家族の皆様もご無事の様子、よかったです。

こちらのブログではお久しぶりになりました。
上海に渡航する際、パソコンが代わったものですから全てのお気に入りがわからなくなりました。
コメントをいただけて、本当にありがとうございました。
嬉しかったです。
これからも宜しくお願いいたします。

こんな状況ですが、希望を持って、、、間違いなく復興するので、皆で頑張りましょう!
返信する
頑張ろう (ドンマイ)
2011-03-17 06:09:30
あの日は冷静さを失い
余震が怖くて怖くて…
振るえながらリュックの中身を点検し
朝まで眠れず。
春堤さんち方面が停電だったことも
かなり後で知りました。
大変な時間だったんだね。
不安な中、友人が見回りに来てくれたなんて
本当に嬉しかったことと思います。

麺堤さんも無事に帰宅出来て本当に良かった
ね。
我が家も徒歩、電車、徒歩と2時間以上かけて
どうにか帰宅しました。

数日経って少しづつ冷静になって
今は原発事故がどうかこれ以上大事なことに
至りませんようにと願う時間が過ぎています。

被災された方々に一日も早く物資が届きますように、まだ救出を待ってる人が1人でも
多く助かりますように
そしてこれ以上地震が起きませんように
祈りながら、節電に心がけ頑張るしか道なしです。

体調崩さぬようにね。

今日も1日、少しでもいい方向に進みますように…



返信する
あの日 (ばーば)
2011-03-17 12:41:08
地震当日、春堤さんのところは停電で大変でしたね!
私が夜でもダウンコートを着込み携帯をポケットに入れ、首にマフラーをぐるぐる巻きにしていたのは
節電の為でも何でもなく、またグラッと来たとき部屋からいち早く脱出するための準備でした。
結果的にあんなに着込むと大汗掻いて、暖房要らずになりました。
4グループに属しているので、今日は夕方6時半から10時まで停電です。
昼間はともかく、余震が噂されているこの頃、夜の停電は不安です。
返信する
スーパー ()
2011-03-17 17:38:28
みんな無事で良かったです。

某大手スーパーで働いていますが、不必要な買いだめをするお客様が多いように感じます。
開店直後は特に殺気立っていてとても恐いです。
たくさんではないけど、それなりに商品は入荷しています。みんなが必要な分だけ購入してくれれば、たくさんの人にいきわたる筈です。どうか冷静になって下さい!と言いたいです。

今日は仙台に娘さんがいるんだけど、満足に買い物できないから電車でこちらに来るから必要な物を買いに来た…そしたら何もない(スーパーがこんな状況になっているのを知らなかったそうで、お昼過ぎに来店)というお客様がいて、申し訳なくて泣きそうでした。
仕事に行くのが辛いです…
返信する
縁堂さんへ (春堤)
2011-03-18 00:52:41
コメントありがとうございます!
地震後の更新にうれしくて ついついコメント入れてしまいました

外国の方はどんどん自国へ非難されているとか・・・?
私たちはここでがんばって生きていかなくては!
ひとりでは生きていけないのだから・・・
みんなが良い方向へ向かって行けるように
何ができるか?
もう少し考えて落ち着いて行動できるといいのに・・・

ホントに・・・皆で頑張っていきましょうね☆
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2011-03-18 01:10:45
地震があったとき 停電になったとき・・・
どうかみんな無事でありますように☆
小さな明かりだけでしあわせな気持ちに☆
願い叶って 少しだけでも贅沢できる私たちは本当に幸せですね
心配なことが多すぎて・・・ 余震・原発・・・
危険な現場でお仕事をしている人たちに感謝して無事を祈るばかりです☆

どんな人にも・・・ みんなに 少しでも小さな幸せな気持ちが生まれますように☆
返信する
ばーばさんへ (春堤)
2011-03-18 01:15:41
逃げ出す準備=節電・・・ありだと思います!
大きな余震があったとき 一番最初に手にしたのは 私と子供たちの上着でした(笑)
とにかく 寒さをしのげばなんとかなると思ったのでしょう・・・
同じグループですが こちらは停電になりませんでした
ばーばさん大丈夫でしたか? 不安だったでしょう・・・
明日は今日よりも少しいいニュースが聞けるといいですね☆
返信する
葵さんへ (春堤)
2011-03-18 01:23:35
コメントありがとう!
配達中に見たあの行列を思い出すとなんとなく想像できます
売らなきゃ仕事にならないし
「いいかげんにしろ!」って言いたい気持ちもあるだろうし
本当に必要としているお客様の悲しそうな顔を見るのも辛いですよね
早くみんなが普通に買い物できるようにするためには
ひとりひとりが落ち着いて行動しないとうまく回らないのに・・・
何を買おうか必要なものはなにか 考えないままとりあえず並んで
買おうとしたものがなくなってるから とりあえず何か買っておかなくちゃ!
そんなことで ほとんどのものがなくなっちゃうんでしょうね

コメント・・・食堂の日記に転載してもいいかな?
私の日記より みんなに読んでもらいたい・・・
コメント欄ではもったいないわっ!!
返信する
春堤さんへ ()
2011-03-18 07:23:44
おはようございます。

コメントの件…思いのままに書いてしまったけれど大丈夫かしら?
春堤さん、常連の皆さん嫌な思いをしていたらスミマセン。

日記転載は春堤さんにお任せします。
返信する
葵さんへ (春堤)
2011-03-18 08:30:44
いろんな思いがあって当たり前だと思う・・・
みんな家族のため 被災地の親戚友人に送るため
それぞれ理由がある人も 中にはいると思う
それはわかる・・・
わかるけど 葵さんと同じ気持ちの人もたくさんいる
思いのまま書いてくれたこのコメントも
優しさのひとつ・・・

今日もお仕事かな?
がんばってね!!
息子2もとうとう小学校卒業式を迎えます☆
懐かしいでしょ~?
あのちびっ子は 今でもちびっ子
ぶかぶかのブレザーに制服のズボンはいて 学校へ行きました♪

返信する

コメントを投稿