春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

停電!日が暮れる前に・・・

2011-03-16 09:22:19 | 311
地震っ!!・・・の つづき


倒れている家はどこにもなかった
それでも 我が家は築30年近く・・・
家が見えるまでは不安で仕方がなかった

家が見えた! ちゃんとある!!
なんとか家に到着!!

玄関を開けると息子たちが一斉にしゃべりだす! 
一緒にDちゃんもしゃべる!(あら?一緒にいたのね♪)

「みんな無事だったぁ~!!!」 安心して膝がくずれた

と、休む間もなく
姉の家に無事に帰ったことを伝える
ばばは姪っ子がすぐに様子を見に行ってくれて無事を確認したと
じじはまだ畑から戻って来ていない・・・と

すぐに戻って 子供たちに地震のときの様子 家の様子を聞く

少し食器が棚の中で割れていたこと(ちゃんと片付けて新聞に包まれていた)

水槽が揺れて 水がこぼれて水浸しだったこと(これも少し拭取ってくれた)
酸素が行かないだろうとスポイトで空気を入れつづけていた(う…うれしい…かわいい)
水槽が落ちていなくてよかった!

懐中電灯を電気の紐にぶら下げて準備をしていた

と、ここで春堤やっと停電に気がつく!!

こたつの上には 私がいつも台所で聞いている 電池式ラジオが鳴っていた

キャンプに持っていった 懐中電灯が集められていた

乾電池は少し用意していたが この大地震でいつまで停電が続くかわからない

「すぐに日が落ちて真っ暗になるよ! 
あと何が必要か 見えるうちに何を準備できるか 何をするか考えよう!」

兄にもらった 人の気配で電気が点く懐中電灯
ニッポン放送で買った 充電式のラジオつき懐中電灯←すでに充電レバーをグルグルまわしてた
ろうそく・・・(アロマだけど一応用意)
火をつけるのにライター・マッチ←タバコを吸わないので一瞬あせった

暗くなる前に 息子1に乾電池を買いに行ってもらった
もしも行列などで 外が真っ暗になるようだったら 諦めて帰るよう言い聞かせた
単1(大きい懐中電灯)←とりあえず家にある
単2(懐中電灯の予備)←ない!
単3(ラジオ用)←用途が多い…単1・2用に変換するケースがある
単4(小さい懐中電灯)←できれば欲しい
お店も停電で行列電池はほとんどなく 単3電池だけ買えた
帰りにじじの家へ行って 畑から戻ってるか見てもらい
無事に帰っていることを確認
ありがたいことに ついでに単2電池と仏壇のろうそくをもらうことができた
ちなみに ばあちゃんの家には普段からトイレットペーパーは積んである
オイルショック体験者だからかな?
(私たちばばの子供はいざとなればばあちゃんちを探せばある!みたいな…)

断水はしていなかったが お風呂のお水はためておいて(トイレ用)
焼酎のペットボトルに 飲み水用に水をためる
暗くなったら足元が見えなくなるから
必要なものを どこにおいて置くか確認しながら決める

日が沈み ろうそくに火を点ける ・・・ 
ん~・・・ ろうそくは不安(熱くなる・火事など)
やはり 子供たちがぶら下げた懐中電灯の小さな明かりがうれしい・・・

近所のママ友さんが 「子供たちが1軒の家に集まってキャンプごっこみたいだよ」
と 声をかけてくれた
いつもなら 喜んで行きたがる息子たちだったが
大きくなったせいか? 私が留守で不安にさせたこともあってか? 行くのを拒んだ

さて、夕飯はどうしようか?と
冷蔵庫のお肉を腐らせるわけにはいかないと 豪勢に? 豚肉を炒めることに…
幸いガスはなんともなかった・・・

あ! カセットコンロ・・・
ガスボンベは3つ確認

冷凍食品は こんなとき役に立たないな・・・
買い物をするときは よく考えて 買い過ぎないようにしなくちゃ・・・

いつ地震が来て 逃げ出さなければいけなくなるか?


その時 最低限必要なものは・・・と暗い部屋の中で思いついたのが

少しばかりの懐中電灯(真っ暗な中では少しの明かりでも安心できる)
少しばかりの乾電池(とりあえず新品の使えるものがあればしばらくは安心できる)
充電式ラジオ(電池式ラジオ)
貴重品・車の鍵(いざというときの避難場所)・携帯電話と電池式充電器・生理用品
ろうそく・ライター

とりあえずひとつの袋にまとめたり 身に着けたり(鍵や携帯)・・・


石油ストーブがとてもありがたかった 灯油は2缶あった(満杯ではないが)
お湯を沸かせば 湯たんぽとポットに入れる
今は 灯油も無駄にはできないので いざというときのためになるべく節約



贅沢はしなくても 生きているだけでありがたい・・・

そんな気持ちを忘れずに

被災地の寒さと空腹と不便な生活に耐えてがんばっている人たちのことを忘れずに


でも・・・

買いだめをしてない自分は ちょっと不安になる・・・

このままでいいのかな?


いやいや いざとなれば 小麦粉がある  チヂミやお焼きが作れるな・・・

何か いいアイデア非常食料理 考えておかなくちゃ 
(いいのがあったら教えてね!)

いつも食べることを心配している 食いしん坊の春堤なのでした~(笑)




そうそう・・・ 落ち着いて考えてみたら・・・

帰宅途中 公衆電話があっても 家が停電してたら 
どっちみち電話 繋がらなかったんだな・・・






さて、今日はJAやってるかな?


元気に明るくいきましょう~☆

    辛いときこそ 笑うといいんだって・・・♪

        いつか お腹の底から 笑える日がくるよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿