春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

練習日記

2011-12-10 18:56:46 | 卓球
●月曜日

遠征 Kよさんと練習

二度寝をちょっとしようと思うくらい眠かったのですが
太陽の誘惑に負けて 布団干し・洗濯2回・・・
気が付けば 朝の残り物ご飯を食べる時間!
(時間がなくても3度の飯はしっかり食べる)
さて・・・
と 卓球リュックを背負おうとしたら 息子1が帰ってきた!
弁当を作ったはずなのに・・・
自分の面談は終わりましたが まだ三者面談期間中で午前授業でした

1本電車に乗り遅れたら 昼間は本数が少なくて
ギリギリ卓球場に到着(1時の開始チャイムと同時でした)
Kよさんが ガラス窓に張り付いていたのが おかしかったです♪

・フォア対全面切り替えし
・バックつっつきから回り込みドライブ→フォア飛びつきクロスへ→オール
 表半分 クルクル半分
・サーブオールからバックへレシーブ→1本バックへ返して→オール

サーブやレシーブからの展開が悪すぎる(ラリーはなんとかなる)
・・・自滅型
自分が切れてるサーブを出したのか ナックルのサーブを出したのか
横を入れたのか ロングサーブだったのか
相手はどのラバーで返したのか 切れていないのをわざと切り返したのか
ここをしっかりと見極めて ミスを減らすことが重要
1本確実に 置くだけ(入れるだけ)にならず 返球できるように練習する


●火曜日 夜

Tよさんと基礎練習

&Aかさん 対 A子さん&Tよさん  3-1  3-0
&Tよさん 対 A子さん&Aかさん  2-3

一番最初の試合・1ゲーム目
Tよさん 連続ネットやエッジを連発しやがった!
不恰好ながらもつないでラリー 必死!
しかも こんなラリーが偶然にも2回続いた
なのに出した本人Tよさんは集中しきっていて ひとりだけ無表情の無反応・・・
これがめっちゃその場の空気に馴染まなくて←なんとなくわかる?
他の3人は笑いを堪えるのに これまた 必死!!
しばらくお腹の皮(脂肪)がよじれそうで大変でした
立ち上がれないくらい 笑い崩れました


●金曜日

遠征 Kよさんと練習(前日急に決まる)

この日の朝は寒かったですねぇ~ 
二度寝して アラーム鳴っても布団から出られず
いつの間にか爆睡・アラームにまったく気が付かず
7時23分のメールで飛び起きて運動会!
息子たちを起こし・弁当作り・洗濯
メールが来なかったら 大変なことになってました

午前中はPTAの打ち合わせ(なんとか間に合った)
終わったらダッシュで帰宅
お昼は残り物のデブゥ~をたいらげて練習に出発
私の辞書に「飯抜き」の文字はないのか?
学校へ行った格好に 卓球リュックはちょっとヘンテコだったけど
時間がない(笑)

週末に地域の試合があるということで 珍しくめちゃ混みでした
お仲間さんの協力もいただき 混んでる中でもいい練習ができました

この日の課題は・・・
オールコートにレシーブをしてもらって
3球目のミスをしないこと
バックへ来たら1本確実に返球をすること(いつもはムリヤリ回りこんでミスとか)
ミドルが苦手なので多めにリクエスト(長短まぜて)
テンポの速い球だけでなく ちょいミスっぽい緩いボールもまぜてもらう

最後は 8-8からのゲーム練習(約10分)
17ゲームくらい
取れたゲームが5回くらい(ほとんど接戦でなんとかゲットでしたが)
8-11であっさり終わってしまうゲームも同じくらいあって・・・
1本も取れないと 3本で終わってしまうので がっかりです
サーブミスは前回のゲーム練習よりも少なかった♪←たまには褒めないと(笑)

帰りはお仲間さんにいただいた お饅頭を3つめの電車のホームで・・・食べちゃいました
そこから家までの40分間 空腹を我慢できる自信がなくて(笑)

   *  *  *

ボーナス日… 銀行ATM手数料なしの時間内に引き出しに行けてよかった♪

サンドイッチのサブウェイ… スタンプカードサービス終了 ショックです
カード忘れで 数枚もらっておけばよかったな・・・
5月までは今持っているポイントカードは 使えるらしいです


   *  *  *


今日は卓球講習会 4日目
朝からドタバタ・・・ギリギリの出発
それなのに 車の窓ガラスは凍ってるし
高速道路入り口には 「事故注意」 の表示が・・・!?
幸い 事故処理はほとんど終わって車は順調に流れていました
駐車場も無事に入れられてホッ♪

前回の講習会の日記も書いてないのに・・・
今日も目からうろこがポロポロの内容で
忘れないうちに 練習したいよぉ~~~☆

  *  *  *

今夜は皆既月食ですって♪
寒いけど チラッと外に出て 夜空を見上げてみましょうか? 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿