春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

何事も・・・

2006-05-27 17:26:26 | 卓球
 今日は 何もない まったりした一日

こんな日は 昔のことを 思い出したりする・・・

ブログを散歩していたら すてきな 日記が 目にとまりました。

人に教える時、生徒さんの 話をよく聞くこと。
自分の価値観を指導するのではなく
その人とよく会話をして、よい方法を見つけていくこと。



 昔々 あるところに 卓球に情熱を燃やしていた おばかさんがいました。

かわいい後輩がいました。
強くなって欲しくて 一生懸命 アドバイスをしていました。
こうすれば 入るようになるのに・・・
何度も 何度も 練習しました。
そして・・・
「私は あなたじゃないから できない!!」 そう 言われてしまいました。
おばかさんは もう アドバイスをすることが 怖くなり、何も言わなくなりました。

おばかさんは とても 若かったし、、、

 昔々のお話でした。
いつか また この続きを お話できるかな?   

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのお馬鹿さんて・・・ (ばーば)
2006-05-27 22:23:39
好きだな。熱心過ぎての失敗、私も若い時はやりました。

でもたしかに、その方は自分じゃないから難しいですね~。 ヒントを伝えて見守るってのも、難しいし・・・

う~ん。
返信する
同じ経験あり~ (ドンマイ)
2006-05-28 07:16:15
アドバイス、難しいよ~

やってる間にボルテージ上がっちゃってね

まだ、無理です!

なんて言われた苦い思い出があります。



それも最近だったりして・・きっと

皆、同じ経験ありと思うな。

返信する
アドバイスって (ゆゆゆ)
2006-05-28 07:43:08
ほんと 難しいよね

私が 試合で 調子が悪い時 年上の ベテランの人が 熱心に アドバイスしてくれるのよ

その人曰く

「アドバイスされる方が その人の事を 一生懸命思ってるって事やで。全くアドバイスされへんて事は どうでもいいって事なんやから」

確かに そう思う
返信する
  (春堤)
2006-05-28 13:28:03


 ばーばさんへ



難しいけど・・・

ヒントを伝えて 見守る・・・

いいですね! それ。

あとは 本人のやる気に まかせましょう。





 ドンマイさんへ



できないところは コーチさんにお任せして、

その人の 良いところを 見つけて 誉めてあげる・・・。

で、ついでに 「ちょこっと こうしたら いいかも♪」

を 伝えてあげられたら いいかな?

ははは・・・。





 ゆゆゆさんへ



技術的な アドバイスは 難しいですよね。

やっぱり 怖い・・・。

応援は できるけど・・・ 元気な 応援。

「ヨッシャー!!」って 大声で 叫ぶの・・・。

ただ、周りの目が 怖い・・・。

返信する
久々に・・ (たくみこ)
2006-05-28 13:40:29
ちょっと息抜きに来たわよぉ~。

コメント、サボっちゃってごめんね~m(__)m

でもちゃんと全部読んでるから(^_-)-☆



アドバイス・・・むずかしいわぁ~。

私もママ★みんとんで痛感しました。

こっちはコーチじゃないから遠慮しながら言葉を選びながら伝えようとしてる・・

でもそれが余計なお世話って人もいるんだよね~(^_^;)



逆に私がアドバイスをしてもらった時は「できません!」とか「無理です!」とか絶対に言わないよ。

まずやってみる。

出来なくてもいいから。

そして・・・・なかなか難しいですね(^_^;)と言う(笑)

アドバイスしてもらえるうちが華ですわ♪

返信する
たくみこさんへ (春堤)
2006-05-28 13:55:01
お疲れさんです。

コーヒーでも 飲んでく? なんてね・・・

忙しそうだよね。

コメント入れずに 覗くだけ っと思いつつ

くだらんこと 書いてきて ごめんね。

ドタバタしている たくみこさんも 楽しいんだもん!!

そうそう! アドバイスしてもらえるうちが華♪

返信する

コメントを投稿