春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

もったいない・・・

2011-01-29 00:20:34 | 卓球
 どうしてなんだろうねぇ~? あんた もったいないよね・・・?  



 卓球試合ひとり反省会


1ゲーム目を相手に取られて  それも私の凡ミスオンパレードで・・・

「先に取られても 最後の最後 2本先に取って帳尻が合えばいい!
たくさん勉強ができて いいじゃないか!」

そう言って 背中を叩いてくれた Kめちゃん


いや・・・

背中を何度も引っ張ってくれてたな?


精神的なものもあるかもしれないけれど どうしてボールが入らないのか?
いろいろ考えられるだけのアドバイスをしてくれた


●つっこみすぎる・・・
台に近すぎるので 突っ込もうにも 前に行けず 上半身腕だけがおかしい
→半歩下がって そこからオールフォアでゆっくりドライブで返球する気持ちで打つ

●つっつきを中途半端にしない・・・
癖でストップしたくなるのはわかる が、短いボールは 次のカットマンには不利
→ストップエースを取れないような ストップはしない(パートナーによる)

●相手がイボの場合・・・
中途半端にナックルで返球しない
→しっかり下回転切る なるべく長めに返球する

●パートナーのいる位置を頭に入れる
これが 何度も注意される・・・
私はどこに返したらいいのか? いつも迷ってしまう
打とうとすると 「それは・・・」と 言いかけられると 困る
でも・・・
今回は うなづくだけでなく 質問を返すことができた
「さっきはフォアへって言いましたよね?」
「今回のコースはOKでしたか?」
「今のは入れるのが精一杯でした!」
「こういう場合はどうしたら?」

どうしても 相手のいる所 パートナーにきつく返るコースになり
「もう~ やだよ~!!!
半分キレかかってしまった Kめちゃん
私 いつもならますますパニックになる・・・? ところだったんだけど
いろいろ質問しながらやっていたら 
「ボールが入らない どうしよう」の気持ちより
「どこへ どうやって返そう?」という気持ちのほうが勝ったみたい
とても 不安定なフォームだったんですけどね?

●角度打ちよりもドライブ?
とにかく 安定しないフォアだけど Kめちゃんはオールフォアの気持ちで動けという
ボールに向かっていくのではなく しっかり待ってひきつけて つなげばいいと
最初はおっかなびっくりの なんちゃってドライブだから 相手に打たれる
でも カットマンだから 打たれても取るから大丈夫だと・・・
そうやって ゆっくりなんちゃってドライブをしてボールを入れているうちに
打てそうなボールをひっぱたくこともできるようになった♪
「あんたはやればできるのよ~!!!」

先に2ゲーム取られて 後がなくなってから やっと数本スマッシュが入るように。。。

それでも やっぱり コース取りが悪くて 何度も叱られた~

前に出すぎると 「あんたはここ!!」 何度も背中を引っ張られた~

試合中に 「あれもやってみよう」 「これも試してみよう・・・」
本当に 卓球に熱心な大先生でございました




 「はい!ズボンの裾持って!」

私の試合前の仕事は ズボンを脱ぐお手伝いをすることでした

「介護も必要なのよ~ わっはっは・・・」


すごく勉強になりました・・・

この試合が 無駄になりませんように 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~~ (ドンマイ)
2011-01-29 06:37:33
お早うさんです

↓の試合、お疲れ様でした

1部、全勝優勝
あ~~夢のまた夢

そんな中でも色んな反省点があるなんて…。

今日は久しぶりに先輩とダブルス戦なんですが
先輩はレフティーの方とのペア経験が
皆無に近いらしく
昨日練習したら私の前を行ったり来たり
完全に「球見つけ競技」になりそうな予感

とにかく打つ時には
半歩下がってつっこみ過ぎず
イボの場合は中途半端な球を打たない
ですね
頑張ってきま~す
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2011-01-29 08:56:06
おはようございます!
今頃試合会場についたかな?
動きに慣れるまで ちょっと大変かもしれませんが
声をかけ合いながら 楽しく試合をしてくださ~い☆
ファイト!!
返信する
う~~~ん (ぴこ)
2011-01-30 01:01:10
私からみたら、お春さんは神様みたいな
イコールゴジラ様みたいな存在なんだけど・・・

ぞれぞれのレベルで大変なんだな~と
思ってしまいました。

パートナーの位置を頭に入れるって
考えた事もなかったな~(汗)
返信する
ぴこさんへ (春堤)
2011-01-30 05:46:30
たぶん・・・自分がいる場所と反対にパートナーさんはいるだろうから・・・
本当は自然とみんなできてることなのかな?
自分の位置 相手の位置 そのときそのときで異なりますが
打った場所により 次のボールがどこへ飛んで気安いのか?
それが パートナーさんにとって きついコースに返ってくる可能性が少しでも減れば・・・
(こちらが重なりにくいコースって言うのかな?)
そうそう・・・ よくコースをすぐに変えると注意されるのは
相手が重ならずに 打ち安い球になってしまっているからなんだろうな・・・
・・・と ブツブツつぶやいてみる・・・。
すみません 説明がうまくできなくて(汗)
返信する
う~~ん (shi*i)
2011-01-30 06:41:44
背中を引っ張ってくれたかな・・・私にも たたいて欲しい・・・なんて 考えてしまった 
すぐ 下がってしまう私です

ストップするのは 次のカットマンには不利・・・(ストップではなく 天婦羅になりますが・・・) うーん 

相手がイボのとき 訳わからなくなりました

パートナーの位置というよりも パートナー ボールのコースからはずれて~・・・私が下がりすぎかなー?

・・・ズボンの裾 引っ張るくらい 私やります  足も引っ張ります  誰かWの分析して~





返信する
shi*iさんへ (春堤)
2011-01-30 08:35:42
パートナーさんカットマンだったんですか?
私もラリー中は下がってしまうことありますよ・・・
自分が打ちやすい場所よりも前だったり後ろだったり
この前は 強打するときに気持ちだけ前に行ってしまい 踏み込めない位置でミスが目立っていました

ストップは 自慢になりますが(笑) 鬼ストップです
突然やるストップに 相手がやっと返すボールも短くなることがあります
もちろん 予測不能の鬼ストップなので 後ろに下がっているカットマンもびっくりなんですよね
結構前陣には打ちごろのボールが返ってくるけれど・・・
自分が打ちやすくてもダメなんですよね・・・

相手がイボのときは 私たちもあっという間に2ゲーム先に取られてしまいました
切れたカットだと 回転も逆になるし・・・
打てば止まるし・・・
短いとプッシュされるし・・・
難しいですよね?!
パートナーさんがどっちのラバーで打ったかによってもボールが変わってくるし
お手上げ~!!!
ってなるけど そこをなんとか 頭に入れておいて ゆっくりゆっくりボールを返してリズムを変えることだと思います

あ~・・・
長くなったから 今日の日記にしちゃえばよかったなぁ~☆

返信する

コメントを投稿