春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

試合結果

2015-08-17 14:12:35 | 卓球
行ってきました 奇跡的に予選通過して代表の切符を手にしての大会です


卓球試合結果

某日 某レディース大会 (団体の部)

●予選リーグ → 順位別トーナメント

1-4 (5S 0-3)
1-4 (5S 1-3)

(予選リーグは5番まで)

●3位トーナメント (3回戦からは2日目)

1回戦 3-0 (4S なし)
2回戦 3-2 (4S 0-3)
3回戦 3-0 (5S なし)
準決勝 2-3 (4S 3-1)


 反省・感想

第1試合目・・・
去年のヘッピーゴーシを思い出させるような緊張感
カットマンとの試合でしたが カット打ちがオーバーしまくり
ラケット上向きすぎ もうちょい親指に力欲しかった
切れていないボールの対応 できてなかった
つっつきばかりではなかった 自分はできる!
と 負けても 悪いイメージを持たないように次の試合へ

2試合目は かっこいい卓球をする若手選手
とっても 試合をしていて 気持ちが良かった
負けたけど 楽しかった・・・
こんな試合が いつもできたらいいのに・・・
と 思うことができた
ビビってたけど 口角にギュッと力を入れていたら
見ていたチームメイトさんに 「笑顔で楽しそうにプレーしてたよ!」と言われた
実際は ドキドキの唇に血が通ってない状態で
試合が終わったら ドドーッと血液が戻ってきた感があったんだけどね
この対戦選手とは 試合の後 たくさん応援してくれたり 握手したり
素敵な人でした

トーナメント1試合目は出番なし

2試合目 左のパワフルバチコンスマッシュに手も足も出ませんでした
どう対処しいたらいいのか? 見つけられないまま 撃沈
はぁ~・・・

3試合目 そろそろ 勝ち星が欲しいと思ってリードはしていたものの
3点先取で 途中終了

4試合目(準決勝)
去年と同じ対戦チームで あの時は辛くも3-2で勝つことができました
今回はオーダーも違っていて 逆に2-3でリベンジされてしまいました
本当に 勝敗は僅差であります
2台進行で 私の前に始まっていたダブルスが大接戦・・・
ダブルスが勝てば 私に勝敗はかかってこない・・・
ダブルスが負けたら 5番手にバトンをつなぐために勝負がかかる・・・
って わけのわからんこと考える前に この試合集中しよう!
気にすることは 確実にレシーブを入れる そのために 足から入る
レシーブは 足を少し動かしながらタイミングを待つ(止めない)
フォアを打てる足の位置(右足出しすぎない)
口角に力入れる(体の他の部分に力が入りすぎないように)
などなど
ベンチはみんな ダブルスの応援に気持ちが行っている
ガッツポーズして ベンチにアピールしても 「あれ?」となること多々
でも そんなことは 「関係ない!」
気が付いて ニコッと手を叩いてくれる N子さん 本当に心強かった~ ^^
なんと 気が付けば ダブルスよりも先に勝つことができた
どうやって勝てたんだ??(笑)  自分でもびっくり
結局 ダブルスは惜敗 5番手にバトンは引き継がれた・・・
ラスト 0-2と 相手の一方的な勝利と思われたが
そこから挽回して なんと最後は ゲームオールの接戦!!
結果は負けてしまいましたが みんなよくここまで頑張ったと思います

ババヘラアイスをゆっくり食べる時間がなかったのは残念でしたが
飛行機の時間まで余裕ができたので お土産タイムもできて よかったです♪
決勝まで行っていたら きっとシャワーせずに くちゃいまま飛行機搭乗だったかも・・・(笑)

やっと 終わった~!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
口角!? (あー)
2015-08-17 23:05:54
ずっと待ってました、試合結果!
やっぱりすごいですね!お疲れ様でした。
準決勝の相手が顔見知りなので、うわぁっ♪って感じです(笑)

口角に力を入れると体に余計な力が入りにくいんですか!いいこと聞きました
で、今 早速やってみましたが めっちゃぶちゃいくです(^^;困りましたわ。
返信する
あーさんへ (春堤)
2015-08-20 15:48:56
お待たせしました!
準決勝の相手お知り合いなんですか?
それはそれは・・・どこかでつながっている感じでうれしいですね^^

大きい試合になるといろんな方と会えます
ご主人の転勤で他県へ行った方とも久しぶりに会ってビックリ!
私としては転勤とかまでは知らされる間柄ではないので
本当に 会って驚かされるやら嬉しいやらで・・・♪

口角に力を入れるっていうのは
そこに力を入れることを「意識」することみたいです
訓練みたいなのかなぁ~
私はまだ 体の力が抜け切れていない気もするのですが
なるべく緊張したら にっこり 「意識」してみようと思います
すこしでも 練習と同じようなプレーができるように・・・
(練習はきついけど楽しいですから自然とにっこりしてたりして)

確かに・・・鏡の前でやってみたことがありません
たぶん 私も鼻の穴ぱーんってなって めっちゃぶちゃいくだと思います
困りますわね(笑)
返信する

コメントを投稿