春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

全国大会

2009-08-29 15:25:14 | 卓球
 やってきました! とうとうこの日が・・・

去年 「本戦の場所が近いからチャレンジしようか?」と 思い始め、
予選通過を目標に練習を本腰入れてまじめにはじめました。
PTAや子ども会の役員も 「来年全国めざしますので・・・」と
半分冗談のようで、本気でお断り・・・。
(それまで数年間 ずっと引き受けてきたので もうよかろうかと?)

ギリギリで代表3組の枠に滑り込み 全国への切符を手にしました。

そして・・・
まずは 1勝 を合言葉に 更に練習・・・。
G様も遠くから何回も練習に来てくださったり、
それぞれのミックスパートナーさんにも協力理解をいただいて練習できたり、
もちろん 家族も 卓球漬けのかあちゃんを見守ってくれました。
大会間近になると いろんな方に 練習相手をしていただき、
本当にありがたいなぁ~と 思いました。


 大会の記録

年代別に3つのブロックに別れています。
私たちは a(60~109才)
3ペアの予選リーグの後 順位別トーナメント


●予選リーグ

1試合目  3-1 勝ち
2試合目  3-2 勝ち

 なんと  予選を1位で通過しちゃいました

 ここで目標をチェンジ!  トーナメント ひとつ勝つ


●1位トーナメント

2回戦 3-2 勝ち
3回戦 1-3 負け

 結果 ベスト8  あとひとつ勝てば来年の推薦をもらえるところでした。



 予選

1試合目は・・・ひとりは一度某所の試合でお会いしている方
初戦は緊張して動けなくなるのですが、この日は最初から集中してできました。
-9,10-、-10、-8
どのゲームを見ても 接戦でした。
このペアは 3位トーナメントで ベスト4 … がんばってました。

2試合目は・・・去年2位トーナメントで入賞しているとか?
カットマンとイボの絶妙なコンビネーション。
カットのボールを甘くつなげば イボにカウンターでたたかれる。
いや・・・ 甘くなくても どんなコースのボールでも ライジングでたたかれる。
4-、6-、-7、-5、-6
1・2ゲームは 何もできず 蜂の巣状態で打ち込まれ 完敗。
zさんが イボのボールの対処方を変えたらしく 流れが私たちに・・・。
とにかく 2人を重ねて イボさんを動かすように・・・
すると やっと ラリーができるようになり 勝つことができました。
このペアは 2位トーナメントで ベスト4 さすがです!



長くなりましたので  トーナメント は、また今度・・・? 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いです~~ッ! (ドンマイ)
2009-08-30 01:29:55
「卓レ」見ました~~
全国大会出場、おめでとうございます。

日頃の精進の結果なんですよね。

それだけでも凄いのに
1位抜けだったんですね。
何ということだぁ

しかも
準決勝まで進んで…
これまた凄し
(あれ?先に書いちゃった

し、しかも~~
何と先輩と同じだったみたいです。
どひゃ~んです。
隣の台でやってたのかなぁ~と
思ったら、何か不思議~~。
卓球の世界って上に行けば行くほど
狭いんですね~。

それにしても、凄いなぁ~

団体戦の結果の写真見て、これまたびっくり!
優勝チームは現コーチ(手首や膝の故障で
早くに現役を引退してまっす)の古巣だ
そうな。

2位のチームは区の練習日が同じで
いつも隣の台でバンバン練習してるお二人が
いました~。区では不動の地位で
君臨中~なり。
他のメンバーの写真をよくみたら
先日ミックスダブルス戦で対戦した
カットマンがおりました!
惜しい試合だった(と自分は勝手に
思ってるだけなんだけど~)
あの時に負けたのは妥当な結果だったんだと
変に納得してしまったなりよ。

な、何か皆凄いんだ~と思ったら
背筋がピンとしちゃいました。

続き読みたいなぁ~~
返信する
もう1か月前なんだね~ (ゼルダ)
2009-08-30 07:56:58
う~ん 早いもんだね~ 

イボのボールの対処を変えたんじゃなくて、ドライブ無理にかけるのやめて、イボのボールは返すことに専念したような?
返信する
すごいとしか言えない (あーちゃん)
2009-08-30 20:05:53
また、続きお預けですかぁ?

2文字の人だとみました。
さぁ、当たり?はずれ?
答えは、さしさわりのない 
りんごのブログの方でお待ちしてます。
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2009-08-31 18:51:26
準決勝じゃないと思いますが・・・?

団体戦のコートは熱かったですよ!
やっぱり団体戦は応援 燃えますね!
レベルも高くて すごかったです。
ドンマイさんの先輩もいたんですね?
全国から 卓球好きな人たちが集まって、
ちょっと自分の世界が広がった気がしました。
まだまだ たくさん強い人たちがいるぞ・・・と。
返信する
ゼルダさんへ (春堤)
2009-08-31 18:52:28
それなりにちゃんと考えながらやってましたよね♪
返信する
あーちゃんさんへ (春堤)
2009-08-31 18:54:30
すみません・・・
なかなかパソコンの前に長時間いられなくて・・・。
しかも 長文結構苦手なんです!
2文字の人って たくさんいると思うのですが・・・(笑)
ふふふ・・・
返信する

コメントを投稿