春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

選挙…投票に行こう!

2009-08-29 16:08:19 | 春堤のひとりごと
『投票済証明書』をもらおう!


今朝のめざましテレビで知ったのですが・・・
投票をすると 投票済証明書を発行している自治体があるそうな。
(発行していない地域もあるそうです)

期日前投票をすると この証明書で 会社を抜けて投票しに行きました!
という 証明になるとのこと・・・。

また、ホテルや娯楽施設での割り引きサービスを受けられる うれしいおまけつき♪
たとえば・・・ ん~・・・ 内緒!
混雑したら 嫌だも~ん!!
期間は その場所によってまちまちですが だいたい 9月末までが多いかな?
気になる人は 調べてみてください!

投票所を一歩出てしまうと もらえない可能性があるので
必ず 投票を済ませたら 受付のようなところで 聞いてみるといいそうです。
すぐに 発行してくれるようですよ☆

これ・・・ アンケートでは 90%以上の人が知りませんでした。

もちろん 私も知りませんでした~!!


こんな楽しみがあるなら 投票に行くのも いいかもしれません♪

ん?   動機が不純?

いえいえ・・・

毎回 選挙には必ず行ってます!!


ここで 証明書のことを知って もらってくる人は ・・・  いるのかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日だぁ (グウたん)
2009-08-29 17:44:11
どうしよう、明日は 地元じゃなくちゃ出来ないんだっけ?

選挙に行かないと、国民の義務を果たして
いない気がするよね。

これから行ってこようかな・・・
返信する
グウたんさんへ (春堤)
2009-08-31 18:45:49
行けましたか・・・?
昨日はいそがしかったですよね?!
返信する

コメントを投稿