春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

大正琴ボランティア

2011-06-15 17:59:28 | 大正琴
先月私はお休みしたので 2ヶ月ぶりの演奏です

介護施設の館長さん?がいらっしゃるときは
歌の応援があって とても元気な演奏会になります

恥ずかしがって マイクを向けられるのを嫌がる人も
一緒に元気に歌ってくれる人がいると 声が出るみたいです

またまた 観客に目が行ってしまったら
譜面から 迷子になってしまって アタフタしちゃいました


 曲目

①篭の鳥
②ふるさと
③黒田節
④瀬戸の花嫁
⑤せんせい
⑥古城
⑦星影のワルツ
⑧影を慕いて


大正琴ボランティアに ピンポン道具一式用意して行きまして・・・
楽器や譜面は うさぎちゃんに持ち帰ってもらい
お迎えの車で 練習へ GO

私も 好きよのぉ~

練習の日記は また今度~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (panchi)
2011-06-16 20:58:11
ボランティア、お疲れ様でした。
私も先日、緊張して譜面から迷子になってしまいました。大丈夫だと思ってた曲だったのでがっかりしました。
来月、いよいよデイサービスの施設で演奏します。一緒に歌って下さるかな~。星影のワルツも弾きます。
返信する
panchiさんへ (春堤)
2011-06-16 21:07:45
演奏会聞きに行きたかったのですが
なかなか時間に余裕がなくて・・・
機会があったら ぜひ☆

施設での演奏・・・
初めの頃は ほとんど無反応で シーンとしていたと思います。(泣)
だんだん慣れてきて 手拍子してくれたり
同じ曲をずっと演奏しているので 覚えていただけたのか?
この頃は 大きな声で歌ってくれる方もいます。
うれしいですよ~♪

歌詞カードがあればいいのかも知れませんが
私たちは 模造紙に歌詞を書いて それを見てもらっています
歌の音頭をとってくれる方がいると オウム返しのように真似をして歌えるので
みなさんも 歌いやすいようでした。。。
お年寄りが歌いやすいように ゆっくり弾く事も大事かな?
ときどき 歌の方にあわせて たどたどしくなるのも 愛嬌かと思います。

楽しい時間になるといいですね☆
返信する

コメントを投稿