春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

試合日記

2011-12-03 15:55:45 | 卓球


おすそわけいただきました! まるで ピンポン球

実は かりんとう饅頭♪ おいしかった~



 卓球試合日記


11月某日 某レディースオープン卓球大会  でっかい体育館

ダブルス Bランク(101~110歳) &Kめちゃん


●予選リーグ → 順位別トーナメント

1試合目  3-0
2試合目  3-1


●1位トーナメント

1回戦  3-0
2回戦  3-2 ← 第1シード
準決勝  2-3


 3位  賞状とポーチをいただきました

表彰は樋浦選手から… かわいいし小柄なんですねぇ~


 反省・感想

予選・・・

2試合目の対戦相手 ペン表・ペン裏左 王道のダブルス
私が打つときは 左の人にはバックへ深く 右の人には・・・フォアへ
つまり 私から打つときはバックはストレート、フォアはクロスになります
攻撃がとても早いペアなので そのコースにしないと
Kめちゃんが 大きく動かされてしまうからです
コースの注意をあまり受けず 「打たれても大丈夫!」という
頼もしいかけ声をもらえました♪ ← これってうれしいですよね!
思い切ってプレーすることができました

トーナメント・・・

1回戦の相手は かわいそうなことに3ペアの箱で1ペア棄権
予選で1試合しかできなかったそうです
バシバシ打って何ぼのスタイルには なかなか辛い状態ですよね・・・
その気持ち よくわかります

2回戦の相手は 逆立ちしてもかなわないだろ?というゼッケンに数字書いてあるペア
それでも できる限りのことをしましょうね☆ 1本1本・・・大切に
1ゲーム先取!!ひとつ取れてうれしいけど… → 次はもっと打ってきますよ ミスも減るでしょう!
2ゲーム目も気を緩めることなくボールを追いかけ 後半は相手が焦ったのか?ミスしてくれた
 → 次はきっとミスをしなくなりますよ!
3ゲーム目 ← 途中から相手がペースをゆっくりふんわりに変えてきました
4ゲーム目 → 3ゲーム目後半のペースのまま すっかりタイミングを崩されてあっという間に負け
ファイナルゲーム → きっとゆっくりだったり早い攻撃だったりまぜてきますね!
注意して しっかりボール拾っていきましょう☆
Kめちゃんのボールに相手が最後まで合わなかったんだなぁ~と思いました
忘れられないワンシーン
レシーブのタイミングがギリギリまでわからない絶妙なフリック→完璧ノータッチ
くやしいかな1歩も動けませんでした
そのときの「してやったり!」顔が本当にうれしいくらい憎たらしくて(笑)←変?
次のサーブで一か八か ギリギリまでためて思いっきりフォアへフリック!!
やったぁ~♪ ノータッチ おっかなかったぁ~(笑)
見よう見まねでの一発勝負 おっかないからもうやんなぁ~い
これは練習しとかなくちゃ ドキドキしすぎてやばいわ・・・

準決勝の相手は うちと同ようなタイプの組み合わせでよく知るペア
まったく先ほどの試合と逆のパターン 先に2ゲームを落としました
何が悪かったか? カットの打ちゴロに見えるボールがめっちゃ切れていて
それがわかって気をつけているつもりでも ネットにかかってしまったこと!
これには 私もKめちゃんも やられてしまいました
いかんです!
気を引き締めて 3・4ゲームを取り返して いい感じで迎えたファイナル
5-1 4点リードで チェンジコート
この時 私はサーブで終わったのを記憶していて
レシーバーだった人がそのままサーブ、私がもう一度レシーブ・・・
間違いないことは確実でしたが Kめちゃんの頭の中に ??? がっ!!
「あってますよ・大丈夫です」とプレーのたびに言いましたが・・・
???は なかなか消えない様子で
あの時 もっと時間がかかっても しっかり ??? を取り除いてあげればよかった
それが 私があの時にできる「私がやる仕事」だったんだなぁ~と 反省
???のままでは いいプレーはできなくなるの わかるから・・・
そしてラストは 慎重になりすぎた私が ボールを低く落としすぎてカット打ち
その弧線は ネットを越えませんでした
いかんなぁ~

もうちょいで優勝カップ 惜しかったなぁ~



どうしても1杯だけ飲みたいと・・・
地元に戻ってきて 開店10分前から待って
入店時間は なんと40分!!



某駅前 『雛』?  お魚料理のおいしいお店  
棒餃子(鯵?)と ワカサギから揚げ

Sうさん グラス
Kめちゃん 中
春・・・ 大

同じ 1杯です(笑) 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄り道すれば良かったなぁ~ (ドンマイ)
2011-12-04 07:57:03
この試合はもしかして
某メーカー主催の試合

練習後、友人と観戦に行こうかどうしようか
悩んで諦めたんですがな。
寄り道すれば良かったなぁ~残念

そっかぁ~いたんですか~

試合中、思い込みや勘違いでもめること
ありますよね。

すると集中力が全く別方向に
年齢がアップする度にその頻度が段々と
増えるようです。
気をつけないといかんです。

お疲れ様でした~
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2011-12-04 22:39:06
いたんですよぉ~(笑)
応援してくれる人がたくさんいて 盛り上がりましたよ♪
ちょっとオーバーですが・・・

フルセットでラリーも長かったので混乱しちゃったんでしょうね?
今となっては それも楽しい思い出になります☆

もしかしたらドンマイさんも出てるのかなぁ~?
って ちょっと期待してました♪(笑)
返信する

コメントを投稿