春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

睡魔に勝った!

2008-12-02 22:52:23 | いつでも勉強
   おひさまが恋しいなぁ~・・・。



昨日は 国語・社会・英語  も~ 寝ないようにがんばりました!(笑)

でも、英語の時間だけは 別
外国人講師の方の授業を初めて聞けて おもしろかったです!!



今日は 英語・体育・数学


●体育  体育館が使えず 校庭でバスケット

けが人が多くてびっくりです・・・。
半分以上の生徒が 半そで短パンでがんばっているので 文句は言えませんが、
「寒すぎるよ~!!!」  その場駆け足でジタバタしておりました。


●数学  体育のあと いつも  船を漕ぎ出す私ですが・・・

問題!

半径12cm、面積54πc㎡の扇型があります。 この中心角aは 何度でしょう?


ちらっと見たら  6° って書いてたんですよ・・・。

扇型や円・・・と言ったら ホールケーキでしょ!
6°って言ったら 立ってられないじゃないですか!? ケーキ・・・

式をパソコンで書けないので 言葉で説明しちゃいますが・・・
(ケーキのこととなると 真剣な春堤かあちゃんです)

まず、円の面積を求めると・・・ 12×12×π = 144πc㎡

扇型が 54πc㎡ だから  144分の54 約分すると 8分の3

まん丸のケーキを 8等分した3個分ですよ~  6°のはずがない!

そんなケーキを出されたら 怒っちゃいますよ~!! 

って すぐにピンときちゃった 食いしん坊かあちゃんでした。

ちょっと あの 3個分は 私でも きっついなぁ~(笑)。 


答え?

みなさん わかりましたかぁ~?  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠れる教室の美女…!? (ドンマイ)
2008-12-03 07:51:51
居眠りしてる姿が目に浮かぶ~~
でも偉い、頑張ってるだけで凄い

ファイナルアンサー「135度」

また~~
絶対にいける!
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2008-12-03 08:05:36
プリントの隅っこに 図を書けばすぐにわかるんですけどね~・・・。
私の頭の中には まん丸のケーキが浮かんじゃいましたけど(笑)。
さすが! ドンマイさんです☆

いやいや 3個はやっぱりきついです ><
フルコースディナーの後では・・・♪
2個が限界! (2個食うのか!?って感じですよね~)
返信する

コメントを投稿