春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

あともうひとがんばり・・・

2011-03-03 01:13:30 | 子ども
やってまいりました!
小学校PTA委員会 来年度の委員さん探し

去年 「もう~役員はたくさんやったから卓球イヤーにするぞ!」って
張り切って代表の切符ゲットできたのに・・・ 
いざって時に ノーマーク委員の赤紙が来て 大ショック!
ま、決まってしまったものは仕方がない

今日はその委員選出についての相談と資料作成(名簿確認など)
出席できたのは メンバーの半分
みんな仕事があるので仕方がない・・・

1時間くらいで終わるかと思っていたら 4時間・・・
しっかり食事をして行って 本当によかった♪ ← ってそこか?

問題はここから・・・

PTA会員として 学校の子供たちのために仕事をするのだが
内容は 地区ごとにバラバラなので 各地区に任されている
学校側は 細かなことまでは ノータッチなのだ

委員選出のお手紙を出すにも 子供経由で保護者に渡すことができなくなった
(去年 かなり学校にクレームが行ってしまったのではないか?と思う
・・・でも それはきちんと担当者の名前・連絡先を書いていなかったからだろ?
腹の立つ話だ! 役員の事情を知らなかったら私だって学校に文句を言いたかった
あんなに学校のために何年もずっと自ら手を上げて仕事をしてきたのに・・・と)

封筒に入れて宛名を書き 対象者の家にポスティングすることになる
「住所がわかっても場所がわからない」という人がいたので
地図などを持っていた3人で手分けして行うことに

さっき 夕飯を食べてから 配ってきたけど(日にちがなくて急ぐため)
表札に住所は書いてないところが多いし(うちも名前だけ) 
ポストに名前すらないところもある(集合ポスト)
戸建ての家の玄関に明かりがついてないと 真っ暗で 何も見えない
郵便やさん 配達の仕事をする人は 大変だなぁ~と思った
自分も配達しているが いつも決まったお客さんしかいないから・・・

手紙を受け取って 驚愕する人 いるだろうなぁ~?

選出対象について 去年と同じことがないように
過去の委員暦も本人から申し出があれば考慮してあげるよう 地区長さんにお願いした
(卒業しちゃうから放っておこうとも思ったけど・・・)
それぐらい臨機応変に対応しても きっと誰も文句を言う人はいないと思う
あ・・・ いるかな?
「私はそれでもやりましたよ!だからあなたもやれるわよ!」みたいに・・・ 
うん、いるな・・・
自分はそうならないようにしよう!

なにもかも 決まり決まりでガチガチになるほど 前任者は頭に来てたんだろうな?
あまりにも引き受けてくれる保護者がいなくて・・・


来週早々 結果が出る

無事に委員さんが 決まりますように・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役員さんか・・・ (ゆめ)
2011-03-03 22:55:02
あったな、そういう時。
やっぱり、引き受けてくれる人いないって
泣いてた委員長さんがいたよ。電話しても
居留守使われちゃったりしたって・・・
大変なことだけど、人のためにやってあげようって思う人がいないのかな?逃げ得?

引き受けてくれる人がいるといいね
返信する
ゆめさんへ (春堤)
2011-03-03 23:40:41
居留守かぁ~・・・
悲しいですね!?

あまりにも決まらなくて
「子供たちにくじを引いてもらいましょうよ!」
なんて意見も出ることがあるんですよ・・・
ここまで不公平だと それもありなんじゃない?って思ってしまいます
でも・・・
中には 子供にあたってしまう親も悲しいかないないとも限らないし?
やっぱり 気持ちよく決まって欲しいな・・・☆
返信する

コメントを投稿