春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

練習日記

2012-05-23 19:44:19 | 卓球
●金曜日

息子2が 部活お休みの朝
「俺 なんだかかあちゃんに勝てそうな気がする!」
と、言いやがったので
学校から帰るのを待って 午後の練習へGO
・・・と言っても 帰りが遅かったので 50分しかできなかった

小学生のころは ちっちゃかったので ラケットを台より上の方で一生懸命振って
なかなかセンスがあるなぁ~ と 思っていたのですが
背が伸びて だら~んと ラケット下げすぎ
フォアを打とうと 力入って体が斜め向きすぎ
前は 力が抜けてて よかったのになぁ~
でも、いいボールも打てるようになってるから
まだまだ 伸びしろがあるってことで
卓球嫌いにならないように 盛り上げていくことにしよう☆

いざ ゲーム

対 息子2  3-0
1ゲーム目 油断していたら 9点 危なかった~!!!
まだまだ 負けるわけにはいきませんよ~♪

息子2 対 S-さん  1-3
S-さんと来ていたWべさんが 「昔のKちゃんを思い出すなぁ~」と・・・
「Kちゃんみたいにすぐに追い越されるよ~」 だそうです

ということで かあちゃんも負けないよう がんばる


●日曜日

Kちゃんに回してもらう バック対全面切り替えし 15分
飽きないうちに?(笑) 続けて フォア対全面切り替えし 10分
25分ぶっ通しは初めてかも・・・

対 2Y・ペン表Kちゃん 3-0
対 まだ抜けない2Y・Kちゃん 3-2

少し休憩して
Sう姉さん 6点フットワーク 10分 ← 今回は時間を決めて体力温存で交代
バック対全面切り替えしをまわしてもらおうと思ったら うまくいかなくて・・・
6点フットワークにすると 打ち方が変わりブロックできて 続けられた!
どうして ランダムになると 腕の振りが大きくなるんだろ??
ん~ 不思議だ・・・
今度やるとき もう一度確認してみよう☆

対 Hのくん 3-2
対 Hわさん 3-2

翌日の金環日食に ワインで乾杯~♪ ← と、思っていたのは私だけ?(笑)
Hくん 日食みることできたのかな??

※2Y=二日酔い


●火曜日

Sきさんグループが試合のため ごそっと台が空くだろうと思っていたら
予想外に 大混雑・・・
みんな スカイツリー&そらまちには興味がないのかしら??

朝 取れた整理券の番号はギリギリセーフ♪
でも・・・ 施設のルールを忠実に守ってのろまな私は台が取れないの・・・
私の「後ろの番号の人~ 台を交換してください~!!!」 って 無駄な抵抗
いつも腹立つじいちゃんに 「初心者台じゃ プライドが許さないってか?」と言われ・・・ ブチ頭くるっ!
もう このおじいちゃんは 相手にするのはやめよう
常識守って何も言ってこなければ ちょっとはかわいいじいちゃんなのに・・・
みんなからは 「卓球はまぁまぁなのに 台を取るのはヘタねぇ~」 って言われちゃうし・・・

Kよさんと初心者台で 半面 10分 攻撃とブロック 交代で練習
隣に入ってきて練習していた方が 動きを止めて見ているので
「邪魔しないようにするので気にせず打ってください~」って言ったら
「すごいから見ていたくて・・・」って・・・
お~ぉ~い!!! 練習しないなら できれば台から離れて見ててくれてもいいじゃないかぁ~ってため息しか出ない
間近で ガン見されたら めっちゃ照れるよ

いつものろまな私の台取りを心配してくれるSうさんが 途中で交代してくれ(最初は30分の予定だった)
そのうちに ダブルスする人たちが増えてきて そのまま全面使わせてもらえました☆
本当に ありがたい

30分の予定だったので Kよさんの練習中心にバリバリやって
その後も Kよさん終わりの時間が近付いていたので ほぼ同じ内容で継続
めずらしく 息を切らせて 大汗かいていたかも(笑)
だからって 春の方が楽チンってわけじゃないのよ~ ボール返すのに必死!!

1枚ラバーの時 つっつきの後は起こす癖のある私・・・
あれは がんばって 切ってリターンする (どうも私は普通の人と違うことをしちゃうらしい)

バックプッシュした後に 次のボールを回り込む癖のある私・・・ (勝手にお尻が回っちゃう)
確実にチャンスが来るまでは バックで粘ることも増やす (フォアストレートに回されるとチーンになるため)

ものすごいラリーが続いて やっとこさ奇跡的に入ったロビングを相手がミスをしても
その次に 簡単につっつきミスをしたら・・・
どちらも 同じ1点!
がっかりしちゃう・・・  
けど 落ち込んでいてはだめだわ 
つまらないミスはしないように 常に1本に集中・・・

ラスト1回勝負 5-5からのゲーム
課題練習と同じで 全部私のサーブからレシーブは1本バックへ来る 後はオールでカウント取る
チャンスを作れるのは私の方なのに 9-11
ん~・・・ ただ入れるだけじゃだめだ。。


&S-さん 対 ジージさん&Kしさん  2-3 0-3
&S-さん 対 ジョージ&Nかさん  3-1
 

今日は寒かったけど 練習後のマカダミアナッツアイスはおいしかった♪
先に帰っていいですよ・・・ って言ったんだけど
落ち込んでるように見えて 気を使ってくれたのかな・・・?


・・・だから めげずにがんばる 春☆



 追伸
あの雑巾・・・ 忘れ物コーナーに保管されていました~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐっと内容濃く! (ドンマイ)
2012-05-23 21:16:53
息子しゃんと台を囲めて
いい親子関係が保ててるって証拠だぁ~
身長が伸びてる時はどんなスポーツも
バランスが取り辛くなるって本当なんだね。

これからも卓球が好きでいて欲しいね。
子供はどんな時も「ヨイショ」が一番かも。
(時にはブチブチ!!て来るけど)

凄い内容の練習だぁ~
読んだだけで目が回って来た
打つと考えるが常に同時進行してないと
一瞬にしてコースを突かれてしまうんですね。

返信する
よかったね (ぴこ)
2012-05-23 22:06:25
雑巾見つかって

内容の濃い日記なのにそこかい!って言われそう
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2012-05-24 00:19:46
全面でやれる時間が限られてる~と思うと
球拾いも駆け足になるし
やることも 限定されて集中してやったので
内容が記憶に鮮明で 記録が濃くなったのかも?
返信する
ぴこさんへ (春堤)
2012-05-24 00:20:45
ふふふ・・・
コメントしやすかったでしょ♪
雑巾の写真をUPしようと思ったくらいです~(笑)
返信する

コメントを投稿