春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

Yエンゼル奮闘記 3

2010-07-29 11:38:43 | いきものがかり

●7月14日・・・Yエンゼルを再び引き取る。

右脇のヒレがほとんど溶けているようになくなってしまい

付け根も赤く痛々しく見えます。

体も2ヶ所 皮膚がはげているように、赤く見えます。

そのほかのヒレは 少し白みがかったような状態でした。 

さすがに大きな Yエンゼルを 金魚鉢で薬浴するわけにもいかず・・・

水槽ごとお借りしてきました。

グリーンFゴールド顆粒(細菌性感染症治療薬)

これが 効くといいんだけど・・・。

なんだか 熱帯魚・お魚病院があればいいなぁ~と 思う春堤なのです。

 

以前 薬を買った熱帯魚を扱うお店で 最低一週間は薬浴をするように勧められ

観察をしていると ほぼ5日間でヒレが少しずつ再生 動かすようにまで回復。

体の皮膚の傷のようなものも だいぶ消えてきました。

 

●7月22日・・・一週間経ったので 薬浴を終了してみることに。

 

水槽の立ち上げが早すぎたのか?

お水がまだ出来上がっていなかったのか?

Yの体が ストレスのときになるように 真っ白になってしまいました。

体の傷はほとんどみえなくなりました。

傷は消えても この体の白いのが気になります。

夜も おちおち寝てらんない・・・

ときどき 黒い模様をだすけれど また消えたりの繰り返し・・・

 

あらあら・・・ 模様が消えちゃう~・・・

 

奥に見えるのは せせらぎグッピー

この子達も だいぶ大きくなりました。

 

食欲はあるのよ!!  生赤虫 5~6匹は 一気食いします。

 

傷・・・すっかりきれいになりました。 

少しずつではありますが、

黒い模様が 出続けるようになりました。

 

あとは 広い 大きい水槽で泳がせてあげたい・・・☆

 

 ← ちょっと前のメイン水槽

いつの間にか Dエンゼルが Yエンゼルと同じくらいに でかくなってる!?

テトラたちは 群れて泳ぐのが好きみたいで いっつも固まっています。

ただ、Dエンゼルがこわいだけかな?

 

チェホンマン?

お魚全滅事件があった水槽が落ち着いたのでお引越ししました。

そこでは 今は他の子たちと仲良く暮らしているようです。。。

 

これから Y は、 どこへ行けばいいのでしょうか?

 

実は最近・・・ 

上の混みこみのメイン水槽に 新たにグッピー7匹が加わりました。

本当は 10匹来たんだけど・・・

いろいろあって 今は7匹です。 

 

                   Y奮闘記 おわり ・・・ たぶん

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿