春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

子猫物語

2014-07-17 15:57:18 | 猫 タンハチ
ブログを更新できなかった理由のひとつに
先週 一時家族が増えたことがあります

詳しく説明をすると 長くなるので 省略します

ご近所の茶々ママさんから かわいい写真が送られてきたことからはじまりました
(タンタンのときも同じかな?)

麺堤に そのかわいい写真を送ったところ
かなり気に入ってくれたので これは二度とないチャンス!!
と、試しにタンタンに会わせてみることに 
我が家に即連れて来ちゃいました

4(たぶん)か月の 女の子 名前は マリちゃん(仮) から マリーちゃん
さりげなく伸ばしただけやん(笑)


(7/9)

いきなりタンタンに面会をさせず
一部屋を閉め切りにし そこで慣らすことに
連れてくるときに使った キャリーの中が落ち着いていたころ
こうやって 写真を改めて見ると 緊張した面持ちでしたね
耳を見るとわかります

一緒に寝てあげると 少し安心した様子でした
(タンタンとは違って くっついて寝るのが好き?)


少し慣れてきたところで
マリーちゃんを キャリーに入れて タンタン入室

めっちゃマリーちゃん 中から威嚇
タンタンの方が ビビって即退室

人間には威嚇しませんが とにかくタンタンには フーフー シャーシャー
猫と暮らしたことのない タンタンには ものすごい衝撃だったようです

いつまでも 部屋にひとりぼっちで閉じ込めておくのは かわいそうなので
(大家族で暮らしていたマリーちゃん)

夕食後 解放しました
部屋中を 鳴きながら散策
お腹が空いているのかと エサをあげても 知らん顔
どうやら 兄弟を探していたようです
子猫独特の かわいい甘えた呼び声
でも タンタンが近くに来ると 豹変!
困ったものです
小さい仔猫に 追い掛け回されて逃げ回る でかいタンタン
これは いいダイエットになるな・・・ と
とっても にぎやかでした


(7/9)

タンタンもお疲れモード?

夜になって 活動開始した フクロモモンガの存在に気が付きました!

夜は 放しておくのが心配だったので
隔離して 春と一緒に就寝
 

翌日は 配達
配達の間は また 部屋に隔離
帰って来てから 解放
相変わらず タンタンに威嚇
少しだけ 距離は縮まっているような気はしてきました

タンタンが見向きもしなかった ガリガリベット 気に入ったようです
うれしい~♪


(7/10)


もう一つ 気がかりなことが・・・
我が家の フクロモモンガ
昼間はほとんど出てきませんが
モモンガに気が付くと
タンタンいても まったく気にせず モモンガにご執心



「これ、食べていいの?」 とは 聞いてないと思うのですが
もしも 夜 放し飼い状態だったら どうなってしまうんだろ・・・
さすがに 心配になってきました

心配もあるけれど
愛くるしい仔猫に 息子たちもとても優しく接してくれて
家の中が さらににぎやかになりました
そう考えると タンタンは すっかり大人になってたんだなぁ~
ジャレ具合がマリーちゃんはハンパなかったです

お気づきの方もいると思いますが
すべて 過去形です・・・

マリーちゃんは 思い出したように 家中誰かを探して鳴いてました
同じように 茶々ママさんのお家でも マリちゃんを探す兄弟猫が・・・
そして ご家族のみなさんも さみしかったのかな?


3日目



最初の写真と比べて だいぶやわらかな表情をするようになった気がします
たった 2~3日でしたが・・・


(7/11)

やっと 肉球を見せて寝てくれるようになりました
眠っていても 力が残っていて 肉球を撮影しようとすると
すぐに起きてしまっていたのです

みんなのいるお家に戻してあげよう・・・
そう決心したのに このリラックスぶり
決心が鈍っちゃいそう・・・

でも  マリちゃんにとって 何が一番いいのか?
みんなにとっても どうすることが 一番いいのか?
考えて 考えて 考えた結果なのだから しあわせだった楽しい時間を思い出にしましょう!

マリちゃんの お泊り保育でした~☆


ちなみに

今日は 近所の幼稚園のお泊り保育・・・
毎年 夕方のイベントのころになると ザーっと 夕立ちがあったりします
今夜は大丈夫かな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (茶々ママ)
2014-07-18 19:39:58
春さんが私の状況を考えて助け舟を出してくれたんですよね。春さんが一番マリちゃんの事を、そのきょうだいの事を考えてくれました、振り回してしまってごめんなさい。ご家族の皆様にも辛い思いをさせてしまいました、おかげですくえた命があります。春さんが書かないので私も書きません。そしてタンタン、君の箱入りっぷりにビックリしました、怖い思いをさせてごめんね。春家族さまありがとうございます
返信する
帰ったんだね (ドンマイ)
2014-07-19 06:42:39
寝姿、寝顔が可愛い

タンタンも初めての(=^・^=)友達だったんだよね

これからも2匹がお互いの家庭で
元気にスクスク育ちますように



返信する
茶々ママさんへ (春堤)
2014-07-19 11:29:28
マリちゃんは 一番最初に会った時に惚れてしまっていたのかも?
あのとき麺堤を説得できていたら また違ったことになっていたかもね?
でも でも これも 運命!
今がしあわせなら それが一番です♪

あ・・・
今が大変でも
いつかしあわせくるから 大丈夫です☆
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2014-07-19 11:32:14
そうなんです
やっぱり 帰すことにしました

すごくかわいいでしょ~♪
美人さんだし・・・

でも 
数年後には 体も図太いおばちゃんネコになってるかも~(笑)

きゃ~ うそうそ冗談!
茶々ママさんに 叱られちゃう~
返信する

コメントを投稿