春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

♪ 海岸通

2006-08-29 22:47:40 | イルカ
  春堤食堂 充電中・・・


こんなに お天気なのに 家にいるなんて・・・
せめて 掃除機と 布団干しと チャングム ・・・ そして お昼寝・・・ 
しっかり 療養しておりました。 


今日の選曲は イルカの 「海岸通」

この曲は 大好きで カラオケでも 昔は歌っていましたが
周りのみんなが 眠ってしまうので 今では すっかり 歌わなくなってしまいました。

「♪妹のままでいた方がよかったかもしれない」

 なんて 泣ける 詩なんだろう~ 

作詞・作曲は あの ステキな 伊勢正三さんです!


 海岸通

あなたが船を選んだのは
私への思いやりだったのでしょうか
別れのテープは切れるものだとなぜ
気づかなかったのでしょうか
港に沈む夕陽がとてもきれいですね
あなたをのせた船が小さくなってゆく

夜明けの海が悲しいことを
あなたから教えられた海岸通
あなたの言うとおり妹のままで
いた方がよかったかもしれない
あなたがいつかこの街離れてしまうことを
やさしい腕の中で聞きたくはなかった

まるで昨日と同じ海に波を残して
あなたをのせた船が小さくなってゆく


     「イルカ BEST 16」 ほか




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな曲 (panchi)
2006-08-29 23:17:00
体調は、いかがですか。



私もイルカの曲大好きです。

待ってました!「海岸通」

「なごり雪」の次に好きです。



「海岸通」は、ギター弾きながら歌ってました。青春だな~。
返信する
せつない歌です。 (課長。)
2006-08-30 00:27:02
正やんの歌詞は切なくて好きです。



私が好きなフレーズは

>別れのテープは切れるものだとなぜ

気づかなかったのでしょうか



今時の方々にはこの切なさがわからないでしょうね。

あぁかわいそう・・・・

返信する
高校生の頃~ (縁堂)
2006-08-30 00:30:12
町の体育館を借りてコンサートをひらいたとき、

<なごり雪>を最初に歌いました。



同じように青春してました♪



あれから○○年~はやいなぁ~~~

返信する
大丈夫ですか~? (なっちゃんママ)
2006-08-30 00:49:25
ようやく、夏休みも終わりますね(*^^)v



少しマイペースに、ゆっくりしてくださいね♪



返信する
カラオケ (ゆゆゆ)
2006-08-30 08:11:50
皆が寝てしまうっていうのは 春堤さんの歌が 心地いいからですよ

先日 イルカさんをで見ましたが 30数年前とほとんど変わってなかったわ~

その頃の私と 今の私は・・・

考えただけで怖いです
返信する
好きだったな~この歌♪ (ドンマイ)
2006-08-30 08:21:21
この歌、最後の小節のメロディー♪が

大好きだった



一体何年前になるんだろう。

大学生の頃、下宿でギター弾きながら

歌いまくってました~~



また、聞きたくなっちゃったよ



ところで具合はいかが?

ちょっと楽になったかな?
返信する
Unknown (健太ママ)
2006-08-30 11:34:31
お体の具合は如何ですか~?



内容が充実した夏休みでしたもんね。



ちょっと最後はゆっくり過して、食欲の秋、あ、ちがった。スポーツの秋を迎えましょう。



私も暫く留守にしたので、やる事が溜まってしまってます。が、ミクシィめぐりしています。

返信する
ところどころしか・・・ (yosshii323)
2006-08-30 22:51:35
 ボケてきたのでしょうか?

 ところどころしかメロディが出てこないのです。

 確か私が小学2~4年の頃の歌だったはずなんだけどなぁ・・・。

 頭がそろそろやばいかも・・・。脳年齢を1回子供のDSで測ってみます・・・(笑)。

 咳大丈夫ですか?体を労って下さいね。
返信する
   (春堤)
2006-08-30 23:00:01


 panchiさんへ



体調だいぶいいですよ♪

ありがとうございます!

ちょっとはしゃぎすぎました・・・。

夏休み最後を 台無しにしてしまったようです。

海岸通 いいですよね~♪





 課長さんへ



あのテープ 一度経験してみたかったですね・・・。

・・・切れたテープは どうしたんだろう?

なんてね♪

今の若い子達が聞いたら カセットテープが 擦り切れるって 思ったりして・・・!?





 緑堂さんへ



緑堂さんって ・・・ もしかして 歌手?

っていうか いろいろ やっていそうですよね!?

ラーメンも 詳しいし・・・ ふふ・・





 ゆゆゆさんへ



心地いい??? ないないないっ愛じゃないっ♪

寝ながら 選曲本を ペラペラ しないっしょ・・・!?

30数年前私は・・・  ははは・・・ 言えないや!





 ドンマイさんへ



ドンマイさんもですか! panchiさんたちといい みんな 好きなんて 奇遇♪

はいっ! 春堤 けっこう 元気になってきました!!





 健太ママさんへ



お帰りなさ~い!

ご無事でなにより。

夏休み かなり 前半 充実した・・・!?

反省しております。。

さあ 食べるぞ~!!

じゃなくて お卓するぞぉ~!!!

返信する
yosshii323さんへ (春堤)
2006-08-30 23:08:47
お~ぉ

同じ時間に 春堤食堂に いらっしゃいましたね♪

脳年齢 最高は 28歳でした!!

1回だけでしたけど・・・。

だいぶ 昨日よりは 咳き込まなくなりましたよ。

最近 卓球の日記が書けなくて・・・

というか お腹の回りの お肉が 気になっております!!

返信する

コメントを投稿