春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

それでもボクはやってない

2007-02-28 23:35:33 | 映画
   花粉症の方 ご注意ください!!

 今日は何の日~?

                 映画 レディースデイ

ママ友さんと 観てきました!! 「それでもボクはやってない」 周防正行監督

 ランチ食べて エレベーターに乗ろうとしたら 男子学生さんの後ろに並んでたのね!
そしたら 「ちょーっと きついかな~?」と ボソッと つぶやいたら、 「大丈夫っすよ!!」と 奥の方へ つめてくれたんですね! (まぁ!!) ・・・扉が 閉まらんのですよ・・・  「がんばれば 大丈夫っすよ!!」と 更に つめてくれたので (って言うか つめたって 重さは 変わらんじゃん?) 「じゃあ おもいっきり お腹へこませてみちゃおうかな~!!!」 と 調子に乗って お腹を へこませてみたのですが・・・
ブーーーーーーーッ は 消えなかった。。。
「ありがとね~!」と エレベーターを 降りましたよ。

おばかでしょ~!?  こんなことでも しあわせ感じちゃう お春さんたちでした

 だって 息子たちも あんなかわいく大きくなってくれたら?
   って 思ってみたりして~ 


とは 反対で 映画のお話に戻りますが・・・

もしも うちの息子たちが このような 冤罪に巻き込まれたら・・・

ありえない 話では ないのだから 恐ろしいです。

それに 「裁判委員制度?」 なんてものができて、 70人にひとり 一生のうちに 1度はやる 確率らしい・・・。

本当に やるの?   まだ 他人事なんですけど・・・


 映画は とても 疲れました。 公判を 何回も 傍聴している感じです。
つまらない時間ではありません。 とても 考えさせられる 内容です。

裁判官は 公平に 有罪・無罪を 決めなくてはならない はずなのに・・・
警察は 悪い人を 捕まえなくてはならないのに・・・
弁護士は・・・
もう 信じられるのは 自分だけ・・・  法廷では?
理屈ばかりが 空回りして 本当のことを 見ようとはしていない・・・

あれ?  何が言いたいんじゃ?

裁判のことは 何もわからないので、
この 映画に限って 言うならば・・・ (痴漢)

痴漢をすぐに 認めて 罰金を払い すぐに 釈放されて また 犯罪を繰り返す人
その人を また すぐに 社会に送り出す 国家権力って言うのか 法?
犯人は 反省をして もう 二度と 犯罪しないと 約束をしているから。
(という ウソかどうか? も 問わずに・・・)

痴漢をしていないのに 否認して 裁判になって 何ヶ月も拘留されて 
無実を叫んでも 時間と裁判費用が 膨大になって・・・
判決は 反省の色も見えない。 やっていないと ウソをついている・・・。
ウソをついているだろうという 揚げ足をとる 質問ばかりして 言葉のミスを さがしては つつき上げる・・・

無実を主張しているのだから こういう場合は 被害者も顔を隠してでもいいから 裁判に出させるわけには いかないのだろうか? あんな1度きりではなくて・・・ 「喧嘩両成敗」ではないけど、「ぜったいにこの人が犯人です!」と 言い切れるかどうか、 被告人のように あれだけ 追い詰められたら 「・・・そんな気がして」なんて 証言のミス(って言うのかな?)出てくるんじゃないかな? あれだけ 守られてたら 絶対に 被害者の方が(検察も)得だよな~。 絶対にこいつが犯人だ! って 言い切れるなら 自信持って 法廷で 戦えばいいんじゃないかな?
 そうこう モタモタやってる間にも 真犯人は 犯罪を・・・!?  結局 のさばらしているじゃないかーーーーー!!!

痴漢は 大嫌いです。
若い頃の 私のケツを触った犯人を 未だに 許しているわけではありません!!
ただ 何もしていない人が 犯人にされるのは 許せません。
それを 助けてあげられない 法廷って所も 許せません。

だって!!
逆に 裁判を起こす 被害者の人たち(殺人や交通事故などの被害者)は 様々苦労があるのに 犯人は 人権を必要以上に 守られているような気がして・・・。

いや~
食いしん坊が 胃袋以外を酷使すると 頭が痛いです。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでも僕は・・・ (ばーば)
2007-03-01 01:11:14
観たのですね。
とても怖~いことですね。 
自分がその立場だったら、とぞっとしまいそうな出来事です。
残念ながら冤罪って結構有るのじゃないかと思います。
警察は一度犯人として逮捕した人の不利な証拠だけを集めて、違う角度からは中々見てくれないような気がします。
世間の目も、逮捕されたから、警察(検察)がそういっているのだから、と頭から決めて掛かりそうで!
いえ、その通りの出来事が幾つか起こっているのでしょうね。 もっと柔軟な心をもっていたいと思います。 春堤さんの言うことに賛成です。
返信する
ふ、深い… (ドンマイ)
2007-03-01 06:27:17
先日、周防監督がTVに出てて
今回の映画作成にまつわるエピソードを
紹介してました。
何でも百を越える裁判に立ち会ったとか…
裁判制度って複雑過ぎて何回聞いても
難しいよね。
ただ漠然と日本の裁判制度はどうみても
被害者より犯人の更生や守る体勢の方に
比重が傾いているようにしか思えないな~個人的に。

痴漢といえば…
先週末、秋葉原の駅前で
太めでコート着たサラリーマン風の男性が
ぴったり横にくっついてきた。気持ち悪!!と
思った瞬間お尻触られた

あまりのショックに声が出なかったよ、私。
せっかく姉と新しい家電製品に心弾ませ
ルンルン気分だったのに、奈落の底に
ました。許せ~~ん
返信する
冤罪はこわい (健太ママ)
2007-03-01 08:10:32
春堤さんがこれだけ熱く語る、「それでも僕はやってない」。
絶対に見るぞ~~~。(でも多分2年先…(~_~;)

冤罪はこわいですよね。先日の鹿児島の冤罪を免れた11人の方達、判決前にドキュメントで取り上げられていて、
なんとか無罪にならないかなぁ~と思っていました。
無事に無罪を勝ち取って、よかったなぁ~と思ったけれど、ところで、警察は?検察は?どうなのよ!!!
ごめんなさい、間違えましただけじゃ、ないわよね。

世の中理不尽なことだらけ。権力のあるもんがち。
やんなっちゃいますよね。


返信する
私も (ぱっぱら)
2007-03-01 08:36:20
見たいと思ってた映画です
悪魔発言で無罪になった事件が昨日当たり報道されてたよね
被害者家族の気持ちを考えるといたたまれないです。。

自分の番でブーがなったら恥ずかしい~
でもいい子達でしたね
返信する
思っていたよりも・・ (KAGE)
2007-03-01 14:57:52
予告で見ただけなんだけど
思っていたよりも奥深くて難しそうな内容なんだね
おもしろそうだけど わからないところはもう一回
巻き戻して見たいから・・
ビデオが出るまで 待ってようっと!
返信する
ありがとう! (春堤)
2007-03-01 20:59:28
 ばーばさんへ

人間は 誰しも 自分の 間違いを 認めるのは 苦手のようです。
まして それが 有罪無罪を 決める 裁判では 二つにひとつ・・・
まったく 反対の 結果が待っているのですから。


 ドンマイさんへ

頭に来ますよね!
その腕は つかめませんでしたか?
難しいですよね・・・
今から 握力を 鍛えておきたいと 思います!!


 健太ママさんへ

冤罪で 無罪判決をもらえた場合
拘留期間 1日につき 1万円の請求ができるようなことを
映画の中では 言っていました。
裁判が長引けば長引くほど 有罪にしたいのが 根っこにあるんでしょうね?


 ぱっぱらさんへ

悪魔が頭の中に・・・ そう言えば 殺人を犯しても 無罪になる・・・
なんて 言葉を ネットで飛び交っているのを 見ました。
本音で書いている人は どれくらいか わかりませんが・・・
恐ろしい世の中です。
被害者や家族 私たち 人のことを 何も考えてはいないですね?
犯罪者の 人権 更生・・・ そんなことばかりに お金や時間を費やすなんて・・・。
真っ当に 生きている人たちを 助けて欲しい!!

ブーーーが 聞こえなかったんですよ!!
みんなで 笑ってましたから。
さぁ 扉を閉めなくちゃ! って 静かになったら・・・
あら? ブーーーって 鳴ってたのね!?
で またまた 大笑いでした。


 KAGEさんへ

見れば見るほど 頭が 痛くなるかもしれません。
「なんで?」「どうして?」「そんなことばが重要になってくるの?」・・・
言葉を選ばないと それが 揚げ足になったり・・・
もしも 身近な人が 巻き込まれたら・・・
爆発しそうだわっ!!!
すぐに 退廷を 命じられそうな お春です。
返信する

コメントを投稿