春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

♪ 風にのせて

2006-07-12 13:41:14 | イルカ
 ちょこっと   いちばんはじめに載せたかった歌


イルカさんの コミュを見つけて このカテゴリを 思いつきました。
いちばんはじめに 教えてあげたかった歌です。

今 娘さんと 心の中でお話をしている 優しい方へ・・・
隣りに行って そっと 聞かせてあげたい歌です。
(私の歌じゃ ものたりないかな?)


 風にのせて

見知らぬ町の あの 少年に  届けておくれ この 言葉を・・・

風にゆれる花を きれいねと あの人は 言った
ぼくは 今まで 何も 気付かなかった
風にゆれてる花が 君には 見えますか?
見ようと しなければ 何も 見えはしないのです
  急ぎ足で 通り過ぎて 行くなんて
  君にも 知って ほしいな 心の扉を 開けて・・・

君に聞こえますか? ぼくの この声が
いつまでも うつむいて いないで 顔を あげてごらん
風にゆれてる花が そこには 見えるはず
今すぐ 届けて あげたいな 
  あの人から もらった  ほほえみを 君にも
  風に のせて ・・・

     (アルバム「あしたの君へ/ライブ収録」からなので・・・きっと他にも)


いろいろ検索をして 調べていたら この曲には ラスト 台詞が あるようで・・・

   とても悲しいことがあった時 つらい時
   誰でも 他の人から ほほえみをもらうものです
   そして 自分も ほほえむことが できるようになるのです
     だから今度は君にも ほほえみをあげたい・・・ 


 ささやかですが 届きましたか?

イルカさんを 好きな人なら きっと 知っている歌だと思います。

知らない方へ・・・
   とても 優しい曲です。
   心が疲れているとき聴いたら きっと 心にしみ込んでくると思います。
   ぜひ 一度 聴いてもらいたい 曲、詩です。 

 
今はもう 会えなくなってしまった人や なつかしい人を思い出すと
自然と 口ずさんでいる歌です。
歌詞は ちょっと 適当になったりしたけど・・・
これで しっかり また 口ずさむことができそうです。   



誰に 口ずさんでるの? って ??
     もちろん 私の肩にいる 妖精に!! 
  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な詞・・ (ドンマイ)
2006-07-12 18:23:07
こんな素敵な歌があったなんて・・。



ラスト台紙の詞がまたまたここ半年の自分と

重なってしまいました・・。



他から微笑みもらい、自分も笑える

ほんと、その通りだよね。

辛い時こそ、優しさが身に沁みるし

またその事で元気も



春堤さんのブログもそのひとつで~っす
返信する
そうです、この曲です (yosshii323)
2006-07-12 22:38:31
 思わずパソコンの前で歌ってしまいました。ありがとうございました。覚えてるもんですねぇ~。



 今でも子供達に「見ようとしないと見えないんだよ、聞こうとしないと聞こえないんだよ、だから、やろうと思えば、何だって出来るんだよ」と赤ちゃんの頃から言い聞かせてますが・・・。あまり効果が感じられない・・・。



 イルカのような、ほのぼのとした人に憧れていたあの頃が懐かしく思い出されました。
返信する
ずっと聴いていました。 (ばーば)
2006-07-13 00:50:40
イルカさんの歌、春堤さんのブログで毎日聴いていました。

こんな時は、人の優しさが身に沁みて嬉しいです。

私自身は「名残り雪」とか他は2曲くらいしか知りませんが、こうやって聴いていると

とても心惹かれます。

「風に乗せて」は泣けますね。

涙ポロポロでした。



どんな悲しい時も、ここに来ると笑いが出ます。 

元気でやっているな~、とか今度はどんな家族が増えたんだろうとか。

皆さんの遠慮ないコメントも面白くて「ブッ」と吹き出したり。

それも含めてみんな楽しんでいます。

アリガトウ!

返信する
ありがとう (春堤)
2006-07-13 14:36:12
今日は 絵文字が でませんね・・・





☆ ドンマイさんへ



今のうたは かっこいい歌が多いけど

心に じーんと 残るものは 数少ないです 私には。

ちがう!?

覚えられないだけかしら??

曲が 速くて・・・。

ドンマイさんも たくさんの人に ほほえみを もらって

がんばってこられたんですね♪

それって すごーく ありがたいことですよね。





☆ yosshii323さんへ



うたっていただけましたか!?

子供達にも きっと 伝わっていると思いますよ。

さて、次は どの歌にしましょっか?





☆ ばーばさんへ



私も 涙がポロポロあふれてきます。

私も ばーばさんの 写真やことばに 励まされています。

私こそ ありがとうございます。

 

返信する
(-^-^)σ[]ピンポーン♪ (白桃)
2006-07-14 10:46:14
イルカさんは青春です~~懐かしいなぁ~!

一言一言がステキでジ~~ンときますよね!

一ヶ月前の日記にもおじゃましてきました!

(v^-^v)♪  ありがとう!

そして☆⌒d(∩_∩*)ヨロシク です!!
返信する
白桃さんへ (春堤)
2006-07-14 13:13:12
 です!!

白桃さんもイルカさん詩春でしたか!?

しっかし フットワークの軽さにびっくりです。

顔文字もかわいくて・・・うらやましいです。

PCピヨピヨの春堤かあちゃんには・・・。

 

ふふ・・・こちらこそ よろしくお願いしますね!!

返信する

コメントを投稿