春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

ぎゅっとそっと・・・

2009-09-16 22:47:57 | 大正琴
大正琴ボランティアの日・・・

まず最初は紙芝居の時間です。
絵が見えない場所にいたおばあちゃん・・・どうするんだろう?
なんだか 場所を移動したいみたい・・・。
「見える場所に移りますか?」 初めて患者さんと接触しました。

手を ぎゅっとにぎって・・・  そっと歩きます。
一生懸命 私の手を握って ゆっくり ゆっくり 移動して 椅子に座り・・・
腰が落ち着くまで しっかり手につかまっていて・・・。
なんだか すごく 頼られてるなぁ~と じ~んときました。

そういえば・・・
ピンポンしているお年寄りの方にボールを渡すとき、
そっと投げているのに  受け取れないことが多くて・・・。
これからは しっかり 手渡ししてあげようかな?と 思いました。
・・・なんで 大正琴の演奏ボランティアで 球拾いのこと考えたんだろ?

体を動かすって すごいことなんだよなぁ~☆


 曲目

①ゆうやけこやけ
②ふるさと
③荒城の月
④かえり船
⑤瀬戸の花嫁
⑥せんせい
⑦星影のワルツ
⑧影を慕いて


「高原の駅よさようなら」を「ゆうやけこやけ」に変更してよかったでしょ♪
難しい歌の時より みんな声を出して歌ってくれるから・・・ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰でもいずれ訪れる時 (ドンマイ)
2009-09-17 06:50:22
簡単と思うことが、段々と出来なくなる
それがきっと歳を重ねるということ
なんだよね。
音楽を通して、学ぶことって
たくさんあるんだね。
そっかぁ~球の受け渡し…
見直そう自分も
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2009-09-17 12:08:58
「なんでこのおじいちゃんは私の手に直にボールを手渡すんだろう・・・?」
「もしかして私のファン?」←おいおい・・・

きっと ボールが受け取れないお仲間の気持ちがわかっているから そうするんでしょうね・・・?
何度かボールを渡そうと 10センチくらいの距離をポーンと軽く投げても 余計にどこかへ転がってしまう・・・
そんなことがあったのに、ちっとも気が付くことができなかった自分が恥ずかしいです。
返信する

コメントを投稿