春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

試合結果

2008-02-12 11:41:42 | 卓球
  の予報   


 試合の開会式で 「お~~~ぅっ!!」 と 声を出してしまったのは どこのどいつだ~い?    「あたしだよ!!」

 誰も信じてくれなかったけど、 ほんとに地震があったんだよ!!

 録画していた アニメを見ていたら 同じ時間に 「地震速報」されていました。

 試合中に 大地震が起きたら・・・   家族のところへ 帰れるかしら?



 試合日記


最近 敬遠していた シングルスの試合が 続いています。


●予選リーグ

1試合目  2-3 負け
2試合目  3-1 勝ち
3試合目  3-0 勝ち
4試合目  3-1 勝ち

  3勝1敗  リーグ2位  決勝トーナメントへ進めず


 1試合目は 2本 フォアの下回転をなんとか出すことができ、次のサーブで 横回転にチャレンジ・・・するも ミス。 前々回はここで更にチャレンジしたけれど、今回は バックサーブに逃げ・・・これまた ミス。 すっかり 別人になり、ツッツキマンになってしまいました。 ツッツキの後のイボカットを オーバーミス連発。 あれは 普段はご馳走ボールなのに・・・。 腕がすっかり伸びきっていました。

 1試合目で 撃沈したので 逆に肩の力が抜けて サーブに専念できました。

 2試合目 トスを高く上げることに専念。 呼吸法を教えてもらったのに 実践では 自分でどうやってるか わからない始末でした。

 構える時に 息を深く吐いて、トスを上げる時に吸って、インパクトの時に吐く。  どうやら 私は サーブをするとき 息を止めているらしい・・・。 苦しいです。 心も 肺も・・・。  ふふふ・・・?

 3試合目 だいぶ トスも安定してきたので 1本 横回転チャレンジ。 いつもは 下腹にあたるラケットが 肋骨に・・・。 まだ タイミングが早くなってます。

 4試合目 横回転 5本くらいチャレンジ。


 肋骨が痛いですけど、 65点♪

 今はまだ ネットを越えることに必死なので 自分が出したボールを追ってしまい、次の動作が 遅くなっています。 課題は 自分が出したいコースを狙って 出せるようにすること。 もうちょっと 先のことになりそうですが・・・

 少しずつ 少しずつ がんばっていきましょう

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼吸法 (sono3)
2008-02-12 14:21:09
試合お疲れ様でした。

課題を持って試合をしている姿がすばらしいですネ。
私も今度の日曜日に試合がありますが、同じような気持ちで望みたいものです。

サーブを出す時の呼吸法、参考になります。
自分では意識した事なかったですが、言われると確かにそうかも と思えました。

早速、コソ練で意識して練習して見ますヨ。
返信する
sono3さんへ (春堤)
2008-02-12 16:13:01
案外 試合の時は 緊張して 息を止めているかもしれません。
だから 変なミスをしたりするのかな?
コソ練の成果を 楽しみにしています!
返信する
呼吸法 (ぴこ)
2008-02-12 17:11:11
サーブを出すときの呼吸なんて考えたこともありませんでした。

お春さんの目指すフォアサーブって、凄そう。。。
今度教えてください!!

私はぼてぼてサーブばかりでも、平気で試合しています

レシーブのときの呼吸法ってあるのかな?
返信する
それでも・・ (まるたわたる)
2008-02-12 18:05:52
僕の描いたモノ。
友人のバイオリニストに渡した神奈川絵地図、
息子と息子を想うレディのポートレート、
その二枚以外は、月曜日に運ばれてゆきました。
おそらく空気中の酸素と結びつき、カーボンに成っている筈です。
他にどうしようも無かった。
魂を壊してしまわなければ、大事な二人の前に居ながら、其処には居ない幽霊に成ってしまうと思った。
とんでもない馬鹿な事をしましたが、それでも、僕は他に方法を見付けられなかったのです。
返信する
ネットを越えれば… (ドンマイ)
2008-02-12 18:22:56
そうだ、サーブはネットさえ越えて
相手のコートに入れさえすれば
次があるもの

頑張ったしかも3勝1敗そこが春堤さんの凄いところです。

さっすが~~!って思ってしまいます。
きっとこれから先、コース狙いのサーブも
出せるようになる
自分を信じて頑張って下さい。

以前呼吸の役割について話を聞いた時
目からウロコ状態になったことを
覚えています。
そんなこと、知らんかった~~!って。

体が覚え込むまで、意識して「フッ!」っと
吐く、それを続けていくうちに
自然と呼吸のメリハリがついて、瞬発力が
グ~ンと
理屈じゃわかっているんだけど
これが緊張してると止まっちゃうんです。
私…

焦らず少しづつ少しづつだ~~。
お疲れ様でした
返信する
ありがとう! (春堤)
2008-02-12 22:29:51
 ぴこさんへ

今 目指しているのは ネットを越えて 相手のコートに入れること。
ぜんぜん すごくないですよ♪
レシーブの時の呼吸法かぁ~?
意識したことはないけれど
構えているときは なるべく 力を入れないようにしています。
先日は フォア側からサーブを出す人にあたって 何回かノータッチで抜けてしまいました。
構える位置を いつもよりも ミドル寄りにするのを すっかり 忘れていました。
どんだけ サーブばかり意識していたのか? ってことですよね?


 まるたわたるさんへ

何かあったんですね?!
ブログ・・・見ること できないので どうしたのかと・・・?
言葉ひとつひとつが 奥が深くて どうしても 私には ちゃんと理解できなくて・・・。
想像で どういったことがあったのか予想してしまうのは 本意ではないので
いつか 私にも理解できるお話ができるようになる時を 待っていますね♪
・・・と言っても、私がわかるように書け!
ってことではないですよ。
何度でも まるたさんのことばで綴ってくださいね。
きっと そのうちに 私でも わかるときが来ると思うので・・・。
他に方法がなかったことが・・・ どうか いい方法に近付けますように!!


 ドンマイさんへ

緊張すると どうしても 息も体も固まってしまいますね。
フォアサーブだぞぉぉぉぉ~! って 頭がいっぱいで
他の事 考えていない = 無心  に近いのかな?
試合内容を よく 覚えていない 困ったちゃんです。
試合後に アドバイスをたくさんもらえたのに
頭 沸騰していて うまくのみ込めませんでした。
もったいないことをしたなぁ~。
ダイエット体操みたいなことは ちゃんと 覚えてるのに・・・。
うふふふ・・・
返信する

コメントを投稿