春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

おめでとう! 緊張・・・大丈夫!

2017-05-27 09:40:50 | 卓球
土曜日はフジテレビのグータッチが楽しみ♪

子供たちにコーチングしてステップアップのお手伝いをする番組

緊張したときに どうしたらいいか?

よく出てくる課題です


試合直前
ガチガチになってる子に

「緊張してるの? おめでとう〜!」

キョトンとする子供に

「だって、緊張するってことは、練習を頑張ってきた証拠だよ!」

笑顔で肩をポンポンと叩きます♪


緊張するのは当たり前
緊張することは、悪いことじゃないんだよって
前向きな気持ちに変えることができれば・・・

勝たなくちゃ、勝ちたい・・・
心も体もガチガチにするだけの言葉を消し

練習したことを出せればいい
今持っている力を出せればいい

勝ち負けはあとからついてきて
負けても 「何もできなかった〜」と
後悔だけが残ることも なくなる

自信がついて
また次にがんばる!
目がイキイキしてくるのがわかる


いつも 子供たちの素直な成長に感動する☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿