春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

おはぎとぼたもち

2006-09-20 16:52:14 | 大正琴
  いいお天気です!!


 今日はボランティアで 大正琴の演奏をしてきました

曲目
①故郷
②かえり船
③知床旅情
④白雲の城
⑤好きになった人
⑥星影のワルツ
⑦影を慕いて

今日は 上手な  ちゃんが お休みだったので 母と二人きり
・・・って ことはですね、  お得意の 指パクが できないんですよ 

私が 演奏をつっかえると 目立つ目立つ・・・  
(母は違うパートのお琴なので音が少し違います)

しかも おじいちゃんおばあちゃんが 歌ってくれると うれしくって
つい  みんなの顔を見たくなって 譜面から 目を離すと
♪♪♪~ が 迷子になってしまい さらに ボロボロ・・・。 

毎度のことですが 申し訳ありません! つたない演奏で・・・ 

これが ほんとの 「笑って~ 許して~ 」 ですね。



 「おはぎ」と「ぼたもち」の違い・・・ ご存知でしたか?


今朝 ニッポン放送 「鈴木杏樹のいってらっしゃい」で 納得しました。

おはぎ → 萩 → 秋の草 → 秋のお彼岸

ぼたもち → 牡丹 → 春の花 → 春のお彼岸

どちらも丁寧な言い方になって

「おはぎ」 「おぼたん→おぼたん→ぼたもち」 ・・・ と なったそうです。

         ほう~    知らんかったわ~    
 

 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってますよ♪ (なっちゃんママ)
2006-09-20 17:47:15
子供の頃に、父に花札の絵を見せてもらって

教えてもらいました(笑

もちろん、花札をやりながらです(^^♪
返信する
いってらっしゃい・・・ (課長・・)
2006-09-20 22:18:27
全然関係の無い話と言いますか・・・



昔 十朱幸代のいってらっしゃいという番組がニッポン放送でやってましたが、ご存知でしたか???



私が古すぎるのでしょうか???
返信する
   (春堤)
2006-09-20 22:48:01


 なっちゃんママさんへ



なっちゃんママは 物知りさんですね♪

花札もやるのか~

私は やったことがないんです・・・。

百人一首は得意だったけど。 ぜんぜん違うか!?





 課長さんへ



その前は 黒木瞳さんでしたけど

それより もっと前は・・・   ???





 今日のメイン日記は こちらなんだけど・・・

みなさん たらこに 行っちゃってますね~♪

あれは 練習したら 消そうと 思ってたのにな・・・

返信する
ぼたとはぎ (ばーば)
2006-09-21 01:17:45
ほんとうですね。

「ぼたもち」を変換すると「牡丹餅」になるんですね!

「おはぎ」も「お萩」でした!

この歳で新発見でした。

ありがとう♪



この名前、漢字で書くと美しいですね。
返信する
ばーばさんへ (春堤)
2006-09-21 23:07:56
ばーばさんも 新発見でしたか?

私、はぎと ぼたの 違いは 「あんこ」だと 思っていました。

こしあんと つぶあんの 違い?

ラジオは 時々 私を 物知りにしてくれます!

返信する

コメントを投稿