春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

ラケットを持つ手・・・

2006-09-19 22:33:26 | 卓球
 天晴れな秋空   パラッと    吉野家 牛丼 食べた?



 今日の卓球日記

自信が持てない フォアサーブ・・・

      
何度も 失敗しながら あきらめずに 練習・・・


① トスを高く上げる
② しっかりボールが落ちてくるのを待って
③ 第一バウンド 第二バウンド考えて ボールの下をこする

まるで 初心者の サーブの 出し方ですが これが 私の 精いっぱい!
だけど これが出来なくては 次へは 進めない・・・。

太郎さん 「自分を信じてあげないと 自信にはならないんだよ」

 出せないかも ミスするかも 恐い恐い・・・

それでも 出せた時を イメージするように がんばって 何度も出してみた。

・・・ すると ほんの少しですが 
ラケットを持っている 自分の 手・指先が 見えた気がしました。

もちろん スケルトンのラケットでは ありませんよ!
今までは 自分が どうやって ボールをラケットに 当てているのかも 分かりませんでした。
サーブから 逃げることばかりで 分かろうと していなかった・できなかった。

まだまだ かもしれませんが 少し 自信が持てたような気がします。

出せるんだ!
逃げなければ できるんだ!   




 そして 明日は 大正琴の ボランティア   久しぶりぶり~・・・

            一夜漬けの 練習で どうなるやら ???    

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一歩前進ですネ (sono3)
2006-09-19 23:45:48
少し自信が持てたようで良かったです。



トスを高く と言う事は投げ上げサーブですか?



この調子で練習し続ければ、武器になりそうですね。



頑張って下さい。
返信する
前進!! (ドンマイ)
2006-09-20 00:01:06
頑張ったね

わかるよ~~

ちょっとづつ、でも確実に前進いていけば

きっと近い将来、な~んだ、こんな事で

悪戦苦闘してたんだって日が

必ずやってくるよね。



私は今フォアサーブのストレートボールの壁と直面しています。

ラケットをあたった瞬間、ピシ~っと止めてと言われてるんだけど、これがまあ~~

オーバーミスの多いこと、なんのって。

落とす位置が定まりません

もっともっとサーブ練習がしたい
返信する
がんばれ! (悠太mama)
2006-09-20 08:11:14
大丈夫だよ~ 気楽にね



3Wまでになんとかよろしく ってプレッシャーかけてる? 私とN島さんのダブルスは期待しないでね~
返信する
尊敬です。 (課長)
2006-09-20 10:22:25
あきらめずに前向きに行く・・・

そして何かを掴む・・・ 尊敬します。



私は・・・昔・・・・

自分の技量の無さを道具でごまかしてました・・・

ラバーの性能にこだわり、トリッキーなことばかり考えていました。。



お陰さまで6年近く頑張りましたが上達することもなく・・・挫折・・・

今に至ってます(笑)



もっと打ち込めば良かったです。

中途半端だったもんなぁ・・・
返信する
   (春堤)
2006-09-20 17:07:04


 sono3さんへ



残念ながら 投げ上げサーブまで 行かないんですよ!!

普通に出そうとすると ぶっつけになってしまうので

一生懸命 オーバーに 上げようとしているだけです。

武器になるには まだまだかしら?





 ドンマイさんへ



わかります・・・ ビシ~ッ と 止める感じ・・・

当たった瞬間 パシッ ですよね~・・・

そうんなだけど なかなか 実戦は 難しい。

がんばりましょうね♪





 悠太mamaさんへ



たよりにしてます! 期待してます!! と~っても♪





 課長さんへ



しらんかった!!

課長さん 卓球やってたんですか?

私は ケチンボだから いかに ラバー交換しないか 考えていました。

試合の相手に 「おまえのラバーはすでに死んでいる・・・」

じゃないけど、そんなようなこと 指摘されたこともあります。(つい最近)

表の つぶつぶが 切れるまで がんばったことも・・・

(おかしいな~?と思ったら切れてたんですよ!)

もちろん これは 学生時代の話ですが。



これから また 始めたら いかがですか?

健康のために♪

 
返信する
おっ! (たくみこ)
2006-09-20 22:13:52
なんか少しずつ進み始めたみたいだね。







・・・・久々のお卓ネタな気がする(笑)

返信する
たくみこさんへ (春堤)
2006-09-20 22:49:55
ほんとうに 少しずつ 進歩してます。



・・・たくみこさんは バドネタ以外が 久々ですものね!?

いや、ほとんど 毎日 バドネタか・・・!

返信する

コメントを投稿