春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

今からでも間に合う Tリーグってなに?

2018-10-09 20:54:33 | 卓球
気にはなっているものの・・・
今さら誰にも聞けない 「Tリーグって??」
卓球王国などでも特集されていて それでもよくわかんない~

そんな人のために
何もわかっていない 春目線で簡単にまとめてみます



ぶっちゃけ プロ野球やサッカーJリーグと同じような感じ?
プロ(日本だけでなく世界のトップ)選手による試合(リーグ戦)が行われる

プロ卓球・・・卓球Tリーグ・・・Tリーグ(Tプレミア)


◆いつから?

2018.10.24 (男子)
2018.10.25 (女子)
両国国技館にて開幕


◆チームは?

初年度は男女各4つのチームが参戦

自分の地域・地元のチームを応援するもよし
お気に入りの選手がいるチームを応援するもよし
幅広く 全体の素晴らしいプレーを観戦するもよし
楽しみ方は人それぞれ・・・
ぜひ ホームページや特集雑誌などで選手の紹介を見てください
普段の全日本や世界大会では見られないトップ選手の対戦が期待できそうです


◆試合方法・ルール(簡単にざっくり)

の、前に覚えておきたい言葉・・・
昔と言い方が違うので 混乱する人が たぶんいると思うので

ひとつの団体戦のことは  1チームマッチ
1試合のことは  1マッチ
1セットのことは  1ゲーム

昔 1試合 5セット とよく言っていましたが
今 1マッチ 5ゲーム となります

ということで・・・


◆Tリーグの試合方法

基本は4マッチ(3シングルス、1ダブルス)
2-2になった場合、延長戦1ゲームマッチ勝負!
各マッチ最終ゲームは 6-6 スタート!


< チームマッチ >

第1マッチ ダブルス 3ゲーム
第2マッチ シングルス 5ゲーム
  ※ハーフタイム※ (各チーム工夫をこらしたイベントの予定)
第3マッチ シングルス 5ゲーム
第4マッチ シングルス 5ゲーム
  (マッチカウント 2-2の場合のみ延長戦)
延長戦  シングルス 1ゲーム


◆Tリーグのルール(チームマッチの方式)

・第4マッチまでの出場者は試合前に確定し、メンバー表交換
・延長戦はマッチカウント2-2になった場合、出場者はその場で決定
 (ベンチ入り選手を含む、誰でも出場できる)
・必ず第4マッチまで行う(3-0となっても第4マッチを必ず実施する)
・1チームマッチには4名以上出場しなければならない
・1人の選手は1チームマッチのうち最大2マッチまで出場できる
 (ただしシングルスは1マッチまで、ダブルスと連続では出場できない)
・ベンチに着席できるのは 選手4~6名 監督1名 コーチ1名 最大8名まで


まずはこのくらい覚えておくと良いかも〜?


もう少し詳しく知りたい方は・・・


◆Tリーグのルール(年間順位決定方式)

年間の順位は勝ち点の合計で決定!

マッチカウント (勝ち点)
4-0 (4点)
3-1 (3点)
3-2 (3点)
2-3 (1点)・・・延長負け
1-3 (0点)

※勝ち点の合計が同点となった場合
1.総得失マッチ数(ここで第4ゲームの勝敗が生きてくる?)
2.総得失ゲーム数(1ゲームも無駄にできない)
3.総得失ポイント差
4.当該チーム同士の対戦成績
5.抽選の順で評価して順位を決定する ← これはなんだろう?


◆Tリーグのルール(試合時間短縮のために)

※マルチボールシステムの適用(球拾いの時間がない)
・チームマッチ開始前に各チーム20球ずつ選球
・チームマッチ中の全マッチでそのボールを使用 
・試合中はボールパーソンが球を拾い、副審が球出しする

※20秒バイオレーション(サーブや組み立て素早く考える)
・サーバーは前のプレー得点のコールがあってから20秒以内にサーブをする
・違反した場合、1回目は警告、2回目以降はレシーバーの得点となる
 ↑ これは審判の心のカウンター?それとも時計が置かれるのかな?


◆その他

選手のランク付けなどにより 出場選手の決まりがあり
必ずトップ選手も組み込まれることなど どのチームマッチも見応えあるものになるかと・・・

あまりたくさん書くと 読むのも面倒になって・・・
簡単にまとめようと思ったけれど
春も勉強しながら なるほどなぁ~とHP見ていたら 長くなってしまいました(笑)




チケットはそんなに安くはないけれど
(特に開幕戦は目玉が飛び出しました☆)
でも、でも、1度は見てみたい・・・
テレビ放送バンバン流れるようになるには それなりに集客ないと・・・?
と思うと もっと 観に行って盛り上げたいけど・・・
でもでも・・・

どうなるんでしょう?


プロになって卓球頑張っていこうと決意した選手の皆さんにかかってます!
初めが肝心・・・

プレーも日常の行動も・・・

卓球で食べていけるようになるまでには
並々ならぬ努力と忍耐も必要かと思います

また、なれたところで
謙虚に、また、おごれるもの・・・にならないように


大変だぁ~ 


それでも
すごく すご〜く 期待しています ☆




まずは お気に入りの選手を見つけて ミーハーになるのも
ひとつのきっかけかな?

春はとりあえず・・・
一押しの選手はまだ参戦していないので
ツムツムの先生押し・・・ってことで 








最新の画像もっと見る

コメントを投稿