春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

高く! そして 逃げず!

2006-09-22 13:14:16 | 卓球
   ガス欠の原因は 朝食・・・?


 今日の卓球日記

フォアサーブが なんとか 出せるようになると
気持ちにも 余裕って 出てくるんですね!

練習メニューが 少し 増えました。

フォア半面の オールフットワーク
フォアとバックハンドの 切り替えし (各コース2本ずつ)
3球目攻撃
オールラウンド

・・・ まだ 時間はありましたが お腹の方が 持ちませんでした。
終了 30分前に 上がりにしました。
そういえば 今日の朝食は パンだった! 

サーブの 気をつけるところが はっきりしてきました。
トスを 高く上げること。
低い時は 気持ちが 逃げている時で (早いとこ サーブ出しちまおう!みたいな)
出せない 出せない 恐いなりに
トスだけは高く上げよう! と すると それなりに 入るようになりました。

悩んでいた 期間が 長かった分
自信を見失いかけることもありますが
日々 精進していきたいと 思います。 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い進歩ですね (sono3)
2006-09-22 21:49:36
フォアサーブ上手くなって来たようですね。



"低い時は 気持ちが 逃げている"

まさにその通りかも・・・

自分にも思い当たるふしがあります。



大会前に"いい事聞いたなあっ"って感じです。



丁度、明日、大会前最後の練習なので、頭に入れて

練習して見ます。
返信する
良かったですね (yosshii323)
2006-09-22 22:31:39
 フォアサ-ブができるようになり、良かったですね。しかも、トスを高くすることで出来るようになったとは・・・ビックリです。私は、トスを高くすると逆に出来なかったものですから。

 人によって解決方法は様々なんですねぇ~。
返信する
sono3さんへ (春堤)
2006-09-22 22:32:26
すごく 進歩したな・・・

という 半面、

本当に 出来るように なっているのか?

という 不安も 困ったことに あるんです。

できなかった 長い期間が そういう気持ちにさせるのかも?

いかんいかん!! 後ろ向きになっちゃ・・・!!

sono3さんも 明日の練習 がんばってくださいね。

 
返信する
yosshii323さんへ (春堤)
2006-09-22 22:41:40
私の昔のサーブは

高い 投げ上げサーブからの 下・横下・横上・ナックル・・・ か、 

ぶっつけのようなトスで アップダウン・ロング・ナックル・・・ だったんです。

この 投げ上げは 復帰したとき フリーハンドが ルール改正に ひっかかり

ぶっつけも 同じように 注意され・・・

浦島太郎さんのような 衝撃で あれよあれよと サーブが苦手になってしまいました。

どうしても 癖が 取れなくて・・・。

で、たどり着いたのが 今の フォームです。

まだまだ ぴよぴよですが!! 

いいわけ太郎さんに 浦島太郎さんの 呪いを 解いていただいてます。 かな?

 
返信する
Unknown (ミータママ)
2006-09-23 05:53:03
 昔から投げ上げをされてたのなら、習得も時間の問題ですねッ 

「フォア半面のオールフットワーク」?

全面での、オールフォアはキツイですか?



私はいつも朝食は取らなくて、

しかも試合の日はバナナ1本だけ8試合した後、

夜の練習にも行けるほど、スタミナには自信あるんですよ 

返信する
頑張ってるね! (ドンマイ)
2006-09-23 06:34:41
頑張ってる

そっか~、以前は投げ上げサーブもガッツリと出来てたんですね・・。



卓球って改正がやたらと多いと思いませんか?

あれ駄目、これ駄目と体と頭がなかなかついていかないよね。



でもきっと春堤さんなら出来る

何かふとした瞬間にあれ?って時が

もうすぐにやってくると思います。



投げ上げサーブは何度もトライしたけど

落ちて来る場所がぜ~~んぶ違って

大笑い、私には夢のまた夢の世界。



絶対にあきらめないでてね~。



ミータママさん、朝食抜きでバナナのみで

8試合・・・あの・・凄過ぎるんですけど・・。
返信する
ドンマイさんへ (ミータママ)
2006-09-23 18:46:57
 試合の時は、仲間の為におかずを作ってるようなものです 

殆ど食べません  バナナだって、無理やり、食べておくか…っ感じです 

試合の時は、特にお腹が空かないので食べなくても大丈夫なんです 

その代わり、水分とガムは常に取ってますよ 



るんですけど・・」って、何て読めばいいですか? 
返信する
   (春堤)
2006-09-24 00:17:54


 ミータママさんへ



全面オールフォアは 無理です~!!!!!

すみません・・・ 楽しく 卓球やりたいだけで

アスリートでは ないみたいです。

しっかし すごすぎる 体力ですね!?

朝食抜くなんて 拷問です・・・。

バナナ1本では 1時間 もたないかも・・・?

試合の時だって 途中で お腹空いて こっそり クッキーやチョコや おにぎりだって つまんじゃいます。

ガム・・・ 余計 空腹を感じて だめだ~。

燃費が 悪いんですよね!? 私。





 ドンマイさんへ



改正・・・ 多いと思います。

ラバーのことだって 買わせるための メーカーの陰謀だと 思っています!

投げ上げサーブは トスの練習も 大事ですよね!

私が今 思い切り 高く投げ上げたら どっか 行っちゃいます。

サーブは 最近 入ってくれれば いいや・・・ とまで 思っています。

レベル 低すぎ?

返信する

コメントを投稿