春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

いかにして・・・

2009-12-14 07:02:34 | 卓球
ふと思ったこと・・・

よく 「いかに相手の弱いところと勝負するか・・・」 と言われますが

初めて対戦する相手の弱いところをすぐに見つけられないほど

自分のこと、緊張でいっぱいな私・・・

こんな私でも 相手の得意なところ というか やられて嫌なことは ちとわかります。

「いかに相手の強いところと勝負しないか・・・」 でもいいんだな・・・。

どうしたら その嫌な(上手なところ)プレーをされないか・・・。

相手の弱いところを攻撃する → 自分の嫌なことをされないようにする

「あ~!!! このボール嫌!」 「どうしたらやられない?」

これなら ちょっとプレーの流れを変えることができるかも?


「同じことじゃん!!!」


そうなんだけど ものは 考えよう・・・

見方を変えれば 泥沼から抜けられるような気がします。


ふと思ったことの メモ書きです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (あー)
2009-12-14 19:18:45
いちいち納得です。
いつも試合では頭がてんぱっていて
後で色々思うんですよねぇ・・・。
自分がされて嫌な事をされないようにすればいいんですね
あたしも、メモ!メモ!
返信する
ほんと、その通りだぁ~ (ドンマイ)
2009-12-14 22:42:41
試合が終わった直後から
「何でフォア側ばかり攻めちゃったんだろうか?」とか
「何で、あのサーブばかり出しちゃっただろうか?」とか
瞬間から後悔がどど~っと頭を過ぎる
そんな繰り返しでござんす。

反対に自分は一番苦手なところを攻め続けられて…

だったらその前の自分の球を
相手がやりたいことを阻止する球にすれば
いいのに、なぜか吸い寄せられるように
そこに飛んじゃってしまう。
それの繰り返し

そのひとつ前の自分の球
しっかり考えて実践
相手がやりたいことが出来ないよう
やりたいことをする前に自分がやる
とっても難しいけどとっても大事
なんですよね

あたしも
返信する
あーちゃんへ (春堤)
2009-12-15 20:30:58
相手の弱いところ考えてる間に
自分の弱いところ攻められちゃったりして・・・ww
「やられたぁ~!」
どうしたらやられた?
せめて 同じことしないようにがんばってみよう♪
そんなちっちゃなことが おおきな流れの変化になったりするかもしれません☆
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2009-12-15 20:33:26
どうして 同じところへ返しちゃうんだろう・・・?
さっきもそれで 打たれちゃったのに・・・。
そんな経験 みんなあると思うんですよね?
試合中に気がついていても 無意識にやってしまったりして。。
コースを変える勇気がないのかなぁ~?
なんなんでしょうね?
返信する

コメントを投稿