春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

超練習・・・

2009-12-15 21:55:13 | 卓球
Zさんお休みのため 練習休んじゃおうかな?
ピンポン練習ひきこもりの春堤・・・

G様から…「練習できますか~?」

ありがたや~ ありがたや~

果たして 私ひとりで 体力が続くのか?



今日やったおさらいです。


1セット 15分交代で・・・


G様

・ファルケンベリ(めずらしい!) 私…バック
  1本目バックに返球 裏面練習(G様)

・全面オール切り替えし  私…フォア
  表半分  1枚半分

・G様バックにサーブ出す。  レシーブをフォア7:バック3で返球 そこからオール

・バック対バック 早めに私がフォアへ返球してからのオール


春堤

・全面オール切り替えし 対バック 表・1枚 クルクルしてもらう

・全面オール切り替えし 対フォア 1枚

  どちらも サーブレシーブフリーから


私2種類 G様4種類 ・・・ まわしている私の方が汗だくになるので
私の番のとき G様の課題をやっていただきました。

私の最後の課題リクエストは・・・

 オール

前回思ったこと。。。 
コースを決めてやる練習は なんとかお相手できても
完全にオール(試合形式)になると まったく相手になりませんでした。

G様は なぜか あまり足を移動させずに ボールのところにいる気がして・・・
それは 私のコースが甘いんだろうなぁ~・・・。

フォアへ飛びついても しっかり着地 すでにニュートラルの体勢。

フォアミドルは 下半身が安定し 上半身でバランスを取り 腰でボールを打つ感じ。

私はというと 返すのに必死で ボールが入ったかどうか目で追ってしまう。。。

すると アップアップ状態で まるで阿波踊りしているみたい…。

これはいかんと 「さあこい!」を意識するとなんとかラリーになりました。


どうしたら G様を動かすことができる? ← 今日のオールポイント!

・レシーブは回り込まれないよう プッシュされないようなコースを探す。
・次 フォアへ吹っ飛ばす・・・。
・または・・・ レシーブからおもいっきりフォアへ吹っ飛ばす・・・。

作戦は良かったのですが、フォア側 台があと10センチ広くないと入りません。
(アホか? 私は・・・

これ、・・・次は入るようにする!!


最後に 10-10 からの試合形式。。。





12-10     勝っちった~





 だいたい 10-10 になんて…なるわけないじゃん(G様)



 それは ごもっともでございます・・・



でも  うれぴ~ 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷぷ・・・ ()
2009-12-16 09:03:39
あ~みえてかなりの負けず嫌いだからな~

やっぱ負けず嫌いじゃないと強くなれないのかな?
返信する
Zさんへ (春堤)
2009-12-16 23:36:22
負けず嫌いだから強くなったんだね!?
重要なポイントだよ♪
返信する
読んだだけで息切れがぁ~ (ドンマイ)
2009-12-17 06:34:04
ハードで、しかも中身の濃~い練習
強い上にさらに上を目指して
日々、内容がぎっしり詰まった
練習をしてるんですね

練習での積み重ねが試合での一球になるですよね。

練習見るだけで
強くなれそう~~

返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2009-12-17 08:24:47
練習時間が少ないから あれもこれもやってまへん・・・。
いつもだいたい同じことをこなすだけなんです。
でも 同じ球はないので 一生懸命追っかけています。

体育館で いろんな方に 「どこで練習しているんですか?」って聞かれます。
そのたびに「ここですよ!」って答えています。
きっと どこかで特別なレッスンとか受けていると思われているんでしょうね?
お手本は どこでも見つけることができます。
どんな人でもいいプレーを持っています。
「あれいいなぁ~」「ああいうふうにやりたいなぁ~」
きっとそんなあんなプレーが先生なんでしょうね?ww
確かに学生時代に基本は叩き込んでいただいたと思っています。
それをどこまで維持しつつ 鍛錬していくか・・・
なのかな?

あ・・・
長くなっちゃいましたね?

今日はめっちゃ寒いです。
配達行ってきます~♪

(今日の日記はこれで終わりかな?へへ・・・)
返信する
笑っちゃった。 (ぴこ)
2009-12-17 11:28:39
G様の負けず嫌い、面白~~い
返信する
ぴこさんへ (春堤)
2009-12-17 11:39:45
わかっちゃいるけど・・・
こんなことでもないと勝てないから喜んじゃいました~♪
返信する

コメントを投稿