春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

練習日記

2013-01-24 00:26:57 | 卓球
●火曜日 午前中

もしかして 今年初めての一般開放デー

なんでそんなにまでして 練習をするんだ?
・・・って思ってしまうほど 
「1日くらいさぼっちゃえ」って ナマケモノは飼ってないんだろうな・・・

Kよさん来るまで IせさんFのさんと練習させてもらう

せっかく練習するのだから
せめて一生懸命ボールを拾って 1本でも多く返すのが自分の練習だと
ただ がむしゃらに ボール追っかけてます
でも・・・
それだけじゃ~ ダメなんだ・・・
もう一段階 ステップアップをしないと いけないみたいです
練習で いくらラリーが続いても それは 気持ちのいい練習にしかなりません
それは ゲーム練習をすると 如実に現れてしまいます

課題練習の延長で 全部私からのサービスで点数を数える
競って勝てるときもたまにありますが
3~5点であっという間に負けることも多い
それは どうしてだか考えたことが あるか?
というか だいたい 考えながら試合をしているか?
練習をしているか?

たくさんアドバイスをいただきました
アドバイスというより ダメだし・・・?
脳みそちっこい春に もったいないダメだしです。。。
自分が情けない

練習の時は 私の得意な所へボールを返しつつ(逆へ返すことができることを前提に)
自分に負荷をかけて練習・・・
それに対して
私は 得意なボールで返球をするだけでなく 苦手な所へくることも予想しつつの
確実な取り方もできるようにしなくては 実際には しどろもどろになって何もできなくなる
これが 現実
・・・って 書いてる意味 自分でわかってるか?

もう ずっとKちゃんに何度も言われてることと 同じだと思う
ちょっと もう1段階登らないと 相手になんないよ~(泣)

相手が 何をしたがっているのか? 何が得意なのか?
打たれました~ ← それを待ってるから
じゃ、反対に返しました 打たれました ← 読んで待ってたかも?
苦手な所はどこだろう?
何が効いていて どのパターンが得意なのか?
などなど いろいろ考えながら コースを狙って チャンスボールを作る 待つ
・・・やろうとすると 結局消極的になって 今度は何もできなくなってしまう
お粗末な春
しかも 自分で気が付いていない・・・
後で言われて 「そういえば・・・」って

卓球って 奥が深い~!!!

こういうこともできる ああいうこともできる
でも 今はこうする くらい考えながら練習をする
がむしゃらに 練習するだけじゃ 本番うまく引き出しが使えない

あ~ 何言ってっかわかんなくなってきた~
文章にするのは難しい でも 投げ出さずに がんばる☆

(3/40)


●火曜日 午後

居残りして午後もゆかいな仲間たちと少し練習
10分交代で グルグルみんなと新年のご挨拶を兼ねて 6人
体からやりすぎ注意報が出てきたので 1時間で終了☆

(6/46)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一瞬たりとも… (ドンマイ)
2013-01-24 02:00:15
がむしゃらと集中と臨機応変
全部がバラバラじゃわたしゃ…
日頃の練習から1球1球を大切に次のことを
考えて打つ練習をしてないと緊張してる試合で
積み上げてきたことひとつ出すことも難しい
瞬時に体も頭も反応してくれまへん

自分は考え過ぎると足が止まってしまいます
自分の打った球を瞬間目で追ってしまってることが
多いです。
打った瞬間、ラケットから離れた瞬間に球は
相手のもの!って頭では理解出来てるんだけど
次は返ってこないかもって思って
しまったりしてニュートラルに入れてないまま
次打ちに行っちゃり…

リラックスしてないと体が硬くなってしまうし
そうすると今度は頭までリラックスしちゃうし…

本当に奥が深いスポーツなんですね…
ヤバい、もう2時だ…
そろそろ寝ないと

春どん頑張れっ
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2013-01-24 16:30:00
落ち込んでても仕方がないんだけど
どうしたら考えて卓球できるのか?を、今更考えてる状態??
考えるとこが違うだろ?!って・・・
みんな どうしてるのかなぁ~?
どうやって 考えてるのかなぁ~?
その部分の脳みそが 欠如してるのかな?
うまく体と連動してくれません。。

返信する

コメントを投稿