春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

心が軽くなるって♪

2009-09-14 13:45:43 | 思い出
ブログにコメントしてたら 途中で消えちゃって・・・

「それは・・・イップスだね」
理解してくれる人が現れて・・・
フォアサーブを出さないほうがいいって言われて・・・
心が軽くなる・・・。
他のプレーも調子がいい!
「フォアサーブ出してみたいな・・・」

・・・

出してみた。 ミスをした。
「ほら! やっぱりダメだったじゃん」

その繰り返し・・・。

どうやっても 出せないものは 出せない!!
凝り固まっていた自分。

結局最後は 自分の意思で
「フォアサーブを出す!」
これっきゃなかった気がする。

ミスをするのは 誰のせいでもない。
誰かが責めるわけでもない。
誰かががっかりするからでもない。
誰かに同情してほしいからでもない。
すべて 自分の責任で
自分がミスをちゃんと受け入れる準備ができれば 出せる・・・。
そんな気がする。

「出せるかな?」でもなく
「出したい!」でもなく

「出す!」

最初は ボテボテのひどいサーブ。
もちろん 半分以上がミス。

でも、自分で「出す」と決めた時。
ミスが怖いものではない気がした。

まわりの人は 「なんで?」って 思ったかもしれない。
かっこ悪いって 思ったかもしれない。

だけど 自分には 自分という 強い味方がいた。

気が付いたら もちろん・・・  ひとりではなかったんだけどね

ぼろぼろのサーブを出す私を みんなが 仲間が 喜んでくれた


いろんな人と出会って
いろんなアドバイスをもらって
それでもうまくいかなくっても
いい出会い、いい仲間、いい言葉は 全部力になってくれる。
それで最後にふんばるのは 自分です!




イップスは いろんなことを教えてくれる 肥しみたいなもんかな?

ちぃ~っとばかし やっかいもんだけどねっ





 「自分の出したいときに出しな


   当たり前の 魔法の言葉でした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆頑張ってる!! (ドンマイ)
2009-09-15 08:32:43
今まさに友人Aちゃんが
以前のお春どんと全く同じ状態なりよ。

「自分が出したい!やってみたい!と
 思った時、出せばいいだけ~ 
 黄金のバックサーブ大歓迎っす!」

み~んな心は繊細なんだよね。
自分なりに向かい合う、それだけで
むっちゃ努力賞
お春どんが少しづつ乗り越えて行けたように
Aちゃんも少しづつ前進出来れば
いいなぁ~と思う今日この頃です
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2009-09-15 09:04:08
同じ状態なんですか・・・?
そう思っただけで 涙が出てきそうです。
Aちゃん・・・きっと苦しいだろうなぁ~・・・。
乗り越えられることを 私も祈っていますね☆
返信する
ありがとう♪ (あーちゃん)
2009-09-15 09:59:13
「自分の出したいときに出しな

うん、やってみます

少し前に比べると、ミスが怖くなくなってきてるので 望みは捨てませんよ

こんなに悩んで苦しんで、凹みまくりですけど
これを乗り越えたら 
ちょっと大きくなってる自分に会えると信じてますから

春さんにはいつも励まされて、感謝しています。

ずっと聞きたかったんですが、
春さんは、イップスになる前と今、
フォアサーブの出し方とか同じですか?
フォームとか変えたりしたんですか?
返信する
あーちゃんさんへ ()
2009-09-15 11:14:37
多分、春堤のフォーム違ってます

おばちゃんになって再会した時にはすでにイップスだったのですが、ルール改正のせいもありますがトスが以前より前(体から離れてる)のでへっぴり腰な感じになってます

ハイトスサーブは前と近い感じで出せてる気がしますが、比較は高校時代の記憶なので・・・

でも、ホントによく出せるようになったと思いますもう一生出せないかと思いましたもん フォアサーブ出そうかと思っただけで他の事まで変なことになるし、チャレンジしても審判直撃するし・・・

あーちゃんさんも、あんなことがあったなぁって思える時がきますよ~
返信する
あーちゃんへ (春堤)
2009-09-15 17:45:20
コメント入れたときよりも 熱く長くなってしまいました。
フォームも変わりました。
いえ、変えなくてはいけなくなったというのかな?
そんな時があったんだなぁ~。
ルール改正で出せなくなった・・・!?
最初はそう思っていましたから。
詳しくはまた長くなりそうなので 日記にしたいと思います。
この日記に気が付いてくれて ありがとう♪
返信する
zさんへ (春堤)
2009-09-15 17:50:49
そんな前からイップスだったんですね・・・。
あの頃 本当に一生出せないかも・・・
ピンポンやめる? とまで思いましたからね?

それでもやっぱり ピンポンが好きなんだなぁ~♪
だから みんな 続けられる・・・。

そうそう!
「フォアサーブ出そう!」
思っただけで みんなにオーラバレバレで 出す前から緊張して(笑われて)ましたよね!?
いやぁ~・・・ よくここまで来られたよ☆
返信する
うっ、うれしい (あーちゃん)
2009-09-15 20:09:32
春さんもフォームを変えたんですか。
やっぱり変えた方がいいのかなぁ?
私は以前、手首多用のフォアサーブをしてました。
だから、サービスエースもたくさん!
でも、ミスも大目だったと思います。
でも今は、手首使わずに力を抜いて・・・って。
自分としては動きたい手首に
急ブレーキかけてるみたいな気がして、
それが却って良くないんじゃないか?と悩んでいます。
だから、出すぞ!という強い気持ちになれるほど
サーブに自信が持てていない気がします。

イップスである自分を受け入れること。は少しずつできてると思うんですけどねぇ。
焦ったらダメですね!
先日、練習でも止めたほうがいいって言われましたが、
私はきっと止めないと思います。
結果、どうなるかわかりませんが
フォアサーブとバックサーブを
上手く使い分けれるようになりたいと
今、すごく思っています。

あたしのために、こんなにも長くコメントしてもらえて、
すごく、すごく幸せです
ありがとう


Zさんへ
わざわざコメントありがとうございます。
Zさん達に見守られて、春さんは克服されたんですね
ちょっとウルッときてしまいました
わたしも、いつか笑い話にできるように・・・
なると思います

P.S.春さん、一度だけここのリンクを貼らせてくださいね。



返信する
あーちゃんへ (春堤)
2009-09-16 08:59:23
リンクの件了解しました。

偶然ここへやってきて コメントを入れる勇気が運命の出会いを生んだんですよね!
すごいことだなぁ~って思います。
大切にしたいな!って・・・。

ただ、ネットの世界には いいことばかりではないこともわかっています。
どうしても 警戒心が強くて・・・。
いつか オープンに「ブログ書いてるのよ~!」って言えるときがくればいいんですけどね・・・。
今はまだ 秘密のお春ちゃんでいたいのが本音なんです。

これって リンクされるのが嫌ってことではないですからね♪


どこかのネットで読んだのですが、
イップスは得意なものほどなりやすいとか・・・?
あーちゃんもサーブ得意だったみたいですね?

長くなりそうなので サーブの話はまた今度~♪
返信する
すみません (あーちゃん)
2009-09-16 22:55:05
フライングしちゃいました。
ごめんなさい

警戒心!わかりますよ。
自分の知らないところで 誰かに迷惑をかけてしまったりすることもあるだろうし、
コメントも、トラックバックも変なのが来たことありましたから。
だから今は、管理者許可後のUP形式にしてあります。
今回は、せっかくいただいたメッセージをすぐに見たくって・・・。
あっ、でも私のブログのアクセス数は
どん引きされるくらい少ないので、ご安心くださいね。

サーブは得意っていうわけでもなかったですが
点数に繋がるサーブが出せてたと思います。
今は、ど真ん中狙ってるつもりで
サイドエッジに当たって、まぐれエースになったりすることは よくありますけど
自分で狙ってエースを取ってたころが懐かしい・・・。
返信する
あーちゃんへ (春堤)
2009-09-16 23:10:32
大丈夫ですよ!
心のどこかでわかっていてもらえれば・・・。

あーちゃんの日記見て 照れちゃって・・・。
お恥ずかしいです。
こちらこそ ありがとうです!

いつか エースをねらえ! ですね♪  古い?・・・ww
返信する

コメントを投稿