CURRICULUM VITAE ~人生の道程~

感じ、考え、歩き出し、つまづき、そして、起き上がる。

おみやげ。。。

2007-08-31 22:37:51 | ●少年たちと育つ道~共育~
早いもので8月も最終日・・・中にはもう始業した小学校あるとのことですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか~?

まだ自由研究をやっていないというキケンな発言をしている空手少年もいました・・・が、大丈夫でしょうかね(^o^;)頑張れ、と応援することしか出来ませんが。。。;

そんな私も追い込まれないとなかなか手につかない人種なので、夏休みの課題はギリギリラスト3日間で片付けてましたね・・・その間はほぼ徹夜、提出日の朝までかかって半ベソかきながら仕上げる、というイチかバチか的な生活を送っていたような記憶が;


さて、そんな慌ただしい休みのなかでも、みんなそれぞれに旅行に出かけたり、と楽しい思い出をたくさんつくったようですね~^^
そして、なんと嬉しいことにおみやげを持ってきてくれる子も☆
・・・みんな、ありがとう!!保護者のみなさま、ごちそうさまです^^

みんなの思い出のお裾分けが嬉しいのはもちろんですが、なによりも嬉しく心を打ったのは、家族団らんの一時や、遠く旅先の地で、空手教室や私のことを思い出してくれたことです><

たとえ週に1回1時間の教室であっても、子ども達のなかに何かしらこうして根付いているんだなぁ、と本当に嬉しい気持ちです^^

ありがとう。
みんなの気持ちに負けないように、頑張っていきます☆

骨よ耐えろ。。。

2007-08-27 18:47:50 | ●こころとからだのおはなし
行ってきましたよ~、2回目の診察><

MR・・・ん~、すごいもんですね、体の中を写してしまうんですから。
最近は身近にも色々なハイテク機器がありますが、ほんとにそういうものの機能を目の当たりにするたびに、深々と感動してしまいます。
・・・「え~。知らないのぉ?」「普通じゃない?そんなの。」とか、そういうものが当たり前に存在するかのように言われると、「え゛っ!?そうなのか、時代はそこまで来よったか(゜ロ゜;」と、軽く動揺してしまいます;
おじいちゃんか、私は。。。


はて、何のハナシでしたかね・・・あ、そうか、骨のハナシでした。

云々かんぬん、若干恐ろしいようなこともほのめかされましたが、今のところは、運動しているという状況を考慮してやはり疲労骨折みたいです。
現段階では幸い完全に折れてるわけではないみたいですが、画像で見ると確かに違いがよく分かります。
他の骨が白く写っているなかで、痛い箇所の骨(第三中足骨)が黒ずみ、私にはまるで死んだように見えました。。。
さすがブラックちびっこ^^;
骨まで黒いデスよ・・・ウケケ( ̄ー ̄)

モノを蹴るのは止めてください、練習量もなるべく調整して下さい、とか・・・言われると予想したことを言われましたが、11月にはエアロの大会があります・・・ますます練習量も増える今日この頃。

競技続行不可能と宣告されないギリギリのとこで頑張ろう、私。
痛みなんぞに負けていられる状況ではありませんよね。なにせ団体競技ですから・・・今まで個人競技しか経験のない私にとっては戸惑いが多いですね(;´д`)
多少無理をしてでも参加しなければ穴を開けてしまうし、かと言って無理しすぎて完全に故障すれば大会そのものの参加に及び、更に迷惑をかけてしまうし・・・ムズカシイところです。

やはり、ギリギリ・スレスレのラインで行くしかありませんねぇ・・・骨よ、耐えろ。大会が終わるまで。。。

病院。。。

2007-08-26 08:46:09 | ●こころとからだのおはなし
最近、同じ動きの繰り返しによるものか、足の甲の部分(第三中足骨あたり)が痛くて、しかし集中して練習すれば練習中は我慢できていたので放置してました。。。

エアロの演技はグループなので、練習を抜けてしまってみんなに迷惑を掛けたくなくて、黙って続けていたらみんなに怒られました。病院嫌いで面倒臭がりな私に、「疲労骨折かもしれないし、絶対行きな!」と行って、きっかけをあたえてくれました。ありがと、みんな。。。


で、先日行ってきました。
レントゲンでは、幸い骨折はしていませんでした^^
よかったよかった☆と思っていたら、
「痛い箇所に気になる白い影が写っているので、悪いものじゃなければそれはそれで良いし、一応MR撮ります」
・・・と言われて、1日に2回も通院するはめに。。。
ただ検査をたくさんしたいだけなのか、それとも本当に丁寧な診察なのか・・・分かりかねますが、ただ言えるのは、医師がまともにその痛い足を見たり触れたりしていないこと、こちらを見て話をしないこと。。。
見たり触れたりという自分の直の感覚よりも、機械が出した画像に頼るのか・・・とワタクシの黒い部分が、にょきっと顔をのぞかせてしまうのでありました。
・・・と、まぁ、足の痛みより、そんなところばかりに目が行く、嫌な患者デス☆


磁気で画像を写し出すというMR・・・文系人間の私には仕組みはまったく分かりませんが、ピンク色の検査着に着替えるとすっかり病人気分で、プチ鬱な状態に;
そしてそのまま機械が撮影を終えるまで、40分程おとなしく機械の下でじっと横になってました。

「きれいに写りましたよ~、終了です。」
きれいに、という言葉に反応し元気になってしまう単純な私・・・対応も親切丁寧で、レントゲン技師さんの方がよっぽど名医じゃん、とブラックちびっこは相変わらず健在でした^^;

・・・検査結果は後日ということで、また行かなきゃです。
会計を済ませ、領収書に記載された画像に関する費用を見てブラックちびっこは思います・・・さっき抱いた疑問、きっと答えは前者だなぁ・・・と。。。

大したことはないと思いますが、また行ってきますね~><

日本人は。。。

2007-08-23 06:14:08 | ○徒然日記
日本人はイソガシイ・・・
甲子園が幕を閉じるや否や、世界競泳はあるわ、世界陸上もあるわ・・・みなさん、ほんとに毎日大忙しです^^;

そんな中、被害が広がりつつある馬インフルエンザ・・・競走馬に関わっていた時期もありますので、動向が気になります。。。
競馬関係の仕事に就かれている当時のメンバーも、対応に追われさぞ大変なことと思います;;
これ以上被害が大きくならないよう、祈るばかりです。。。


それにしても、競泳にしても何にしても・・・最近のスポーツって、活躍する選手がどんどん弱年化してますよね。。。
自分よりも若い選手の活躍を耳にする度、人間のピークはそんなに若いうちに訪れるものなのだろうかと、少し怖くもなります。
フィギュアスケート、ゴルフ、テニス・・・見渡すと、10代の選手なんて当たり前になっているように思いますが、あんなに若いうちから肉体も心も酷使して、成績的にもピークを越えた後のことが、他人ながらに心配です。。。

とは言っても、20年以上もプロの第一線で活躍する野球選手もいますし、知り合いでも70歳を目前にテニスの大会で活躍される方もいます。
何をするにしても、年齢に応じた技術や身のこなしの成熟をはかっていけると、きっと「燃えつきる」ことなく、より磨きがかかっていくのかもしれませんね・・・ついついその場その時の結果を求めすぎてしまって、見失いがちですが^^;
その時その時の一生懸命を重ね、歳を重ねていきたいです。

切り干し大根。。。

2007-08-19 18:16:16 | ○不思議料理
温泉の朝市で買った、切り干し大根。
干し椎茸と油揚げ、人参と一緒に煮てみました^^

野菜も魚も・・・干すと何でこんなに旨みが増すのかな・・・
ありがとう、お日さま!グッジョブ(^з^)-☆

母娘。。。

2007-08-17 19:44:49 | ○徒然日記
暑い日が続いていますが、みなさん倒れてないですか?大丈夫ですか?
本日、我が家の室内温度計がついに40℃を越してしまいました・・・エアコンをつけずに暮らしていますが、ダラダラと汗をかきながらも体が常に微熱を帯びています。
アタマもクラクラしますが、汗の感じといい、なんとなく気持ちいいんですよね~・・・あ、Mだということがバレてしまいますね(゜ロ゜;
これはそろそろ、文明の神器に頼るべきでしょうか?

今週初めには実家に戻りましたが、時を同じくして、実家にほど近い多治見という街で日本最高気温をマーク(((・・;)
ツイてますね、相当。。。(泣)

さて、本日より少年部の稽古も再開!
・・・しかし、帰省されているおうちがあったり、夏風邪でダウンしている子がいたり・・・なかなかビシッと集まらなくて残念です。。。
頑張るぞ、皆の衆!
気付けば「気合いダァ!」と心の中で連呼している私でしたとさ。。。(-_-)


お盆休みには、母を連れて近場の温泉へ1泊旅行に行きました。
ネットで予約し、母を車に乗せて行くだなんて・・・オカアサン、私も大人になりました☆
あ、支払いは母持ちですが、何か?(爆)

私が卒業したらあまりこうしてふたりで出掛けられることもないと思うので、何をするでもないこの旅にも母は喜んでくれました^^
ただ、パンフはさすがパンフですね;
写真ってすごいな・・・
と、密かに思うのでした^^;


翌朝にはひとりで早朝ランニング☆
中日の落合さんが現役時代に走ったとかで、「落合ロード」と名付けられたコースをひた走りました。。。結構な距離でした・・・むぅ、やるな、落合(;´д`)
しかし、朝市のオバチャンやオッチャンに声を掛けてもらいながら、清々しく走り終えましたので、本日よりあの道は「ちびっこロード」ですね><


とまあ、母娘の旅は穏やかに幕を閉じました。
これからも仲良く、素敵な関係でいられたら、と思います^^
ありがとう、お母さん☆

お父さんもお留守番、ありがとう^^;

感動の?。。。

2007-08-16 18:27:21 | ●少年たちと育つ道~共育~
浜松少年部合宿・感動の三部作、いよいよ完結いたしました!

◎武道空手少年クラブ最新情報ブログ(http://blog.goo.ne.jp/karate-kids-news/)
◎積志・西部・高台教室かわら版(http://blog.goo.ne.jp/go-karate-kids/)
・・・にてチェックしてみてください☆
コメントもお気軽に♪

本当は、言葉だけでは書きつくせない思いもたくさんあるんです・・・
自分自身、空手を始め、まさか自分がこういった形で子ども達と関わっているなんて・・・当時では想像もつきませんでした。。。
しかし、今となっては、子ども達との関わりは、私の人生における本当にたいせつなたからものです。

この度の合宿でも、本当にまだまだ歩み始めたばかりではありますが、私自身の子ども達との関わりの道程を、ひしひしと感じさせていただきました。
これからも、共に育つ、「共育」という自分の信念や思いを胸に、歩み続けられたら幸せです。

一緒に、がんばろうね^^

寝息。。。

2007-08-12 03:52:45 | ●少年たちと育つ道~共育~
ママに会いたいよ~;;
喉渇いた~><
おしっこ行きたい~;;
はたまた無言でフラフラと起き出して、せんせぇ~・・・と呼ぶ子ども。。。

どれも突然のことなので、おちおち部屋に居るわけにもいかず、大部屋のお茶入りヤカン前にて待機^^;
しかし私ちびっこ、夜更かしや寝不足には何故か強い耐性を持っているので、ついでにブログ更新、一石二鳥ですな☆


気持ち良さそうな寝息に混じり、寝返りをうつ音や、蚊に刺されたのか身体を掻きむしる音。
隣の子の布団を占領している子や、隅っこでちっちゃくなって眠っている子。。。
だぁ~;お願いだから障子を破らないでね><・・・と思うほど、危険地帯に突入している子^^;


はぁ・・・みんなかわいいなぁ^^
と、子どもたちの寝顔を眺めつつ、シアワセな気分に浸っております☆