CURRICULUM VITAE ~人生の道程~

感じ、考え、歩き出し、つまづき、そして、起き上がる。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

変化。。。

2009-03-12 06:19:35 | ○徒然日記
いよいよ明後日は大学の卒業式です。
天気予報ではピンポイントで雲と傘のマークが出ていましたが・・・
そういえば入学式もあんまり天気がよくなかったかなぁ。。。
当日は袴を着ます☆
おそらく人生最初で最後の経験となるのではないかと思うので、今から楽しみです^^


「なんか変わったよね~」
こう言われると、思わず「え?!そうか?!」と、戸惑うとともに、内心少しムッとしてしまうことがあります。
それはきっと自分の中で「変わった」ということが「悪いほうへの変化」と捉えてしまうからだと思います。
「変化」の方向は何も一方向ではないにもかかわらず。。。

ひとは、年月の流れの中で多様に変化していきます。
逆に言えば、流れる水のように、ずっと同じでいることはないのではないでしょうか。
変化すること、そしてそれを受けとめることが、その人の可能性であるとも思っています。

その時に良しとされていた自分が、いつまでたっても良しとされるとは限りません。
もちろん忘れてはいけないもの、変わらず持ち続けていたいものはありますが、自分が置かれた状況や立場によって変わっていかなければいけないこともあります。

現状打破には勇気が必要です。
変化には恐れも伴います。

この4年間、自分の在り方について考え行動することを自分に課してきたつもりです。
そのなかで、良かれと思った行動が裏目に出たり、思うようにいかないのもまた常ですが・・・
考えて生きるということは、そう簡単にはいかないものだと思いますし、簡単にいかないからこそ意味があるのだと思っています。
そんなこんなで、結果、考えすぎて自爆するのがオチな私です。。。
もっと、つよくならなければ。


コメント   この記事についてブログを書く
« カウントダウン。。。 | トップ | 変化・追記。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

○徒然日記」カテゴリの最新記事