び~んずらいふ

ジョギング、美味しいもの食べたこと等備忘録として残しておきます。

分子標的薬「イレッサ」効かず 

2012年03月01日 21時44分25秒 | 母のこと
先月はブログ更新ができませんでしたが、これからは少しでもUPできたらと思います。


母の肺がん闘病生活が始まってから今年の7月で2年になります。

ステージⅢbということで手術は出来ず放射線治療と抗がん剤治療が始まりました。

半年ほどの治療でだいぶ腫瘍が小さくなり、その後病院のワクチン治験を受けていました。

しばらく調子良かったのですが、昨秋に脳、腎臓、リンパ節に転移。

昨年10月末からイレッサを服用し始め、1か月後にはとても効き少し安心していました。

(しかし、皮膚炎の副作用がひどかったです。)

3か月ほど経ったらまた腫瘍マーカーの数値が上がり、

脳の腫瘍は小さくなりましたが肺の腫瘍が大きくなっていました。

その後、タルセバが使えるかどうかの検査をしました。

残念なからタルセバは使えず…。

明日、またまた主治医との作戦会議。

母の咳、痰がひどく体力の消耗が心配です。

とにかく咳を止めて夜眠れるようにしてあげたいです。

先生と次の治療方針を信じてまた家族みんなで母を支えていきたいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強羅温泉へ | トップ | 治療方針決定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。