猫にゃんにゃん

ラグドール+アメショの姉妹 クー+チー&マーちゃんの気ままな生活日誌

中越地震・・・2年が経ちました!

2006-10-23 15:03:25 | チー&マー&クーちゃん
2年前の10月23日午後5時56分に
最大震度7を記録した中越地震が発生しました

私が住んでいるところは、長岡市でも震源から
一番遠いところですが、それでも震度6強でした。

私の家は幸いに大きな被害はありませんでしたが
それでも棚や家具は殆ど倒れました。
お隣の家は全壊と半壊でした。見た目は大きな被害
には見えないのですが、地盤(地面)が完全に崩れて
建て直しをするしかなかったようでした。

当日は、私は紅葉狩りで出かけていましたが
山の斜面が崩落し、親子が巻き込まれた現場を
2時間前に通っていたので驚きと恐怖感でいっぱい
だった事を思い出しました。

現在は何事もなかったかのように復旧工事も進み
普段の生活に戻っていますが、この日を迎え改めて
防災の大切さを痛感しています。

今日の長岡は、犠牲者への追悼と復興への誓いに
満ちていました


***********************************

昨日も快晴の中、紅葉狩りに出かけました

今回は、群馬県との境にあり、スキー場で有名な
苗場に行ってきました

苗場スキー場と田代・かぐら/みつまたスキー場を
結ぶドラゴンドラで空中散歩を楽しんできました
ドラゴンドラは全長5481mと世界最長です。
標高920mから標高1350mまで一気に登り
片道15分間の空中散歩が楽しめます

さあ~、素晴らしい紅葉の写真をご覧下さい

4秒毎に切り替ります




現在、紅葉は標高800m~1300mが見頃です
今週から11月上旬にかけて一気に平場に下りてきそうです。

次はモミジの赤とイチョウの黄色かな。楽しみです


にほんブログ村 猫ブログへ←猫ブログ人気ランキングに参加中。ギューッと押してね


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします。 (木下)
2006-10-23 15:24:20
僕の知人にも長岡が実家の方がいるのですが、ちょうど帰省していて震災に遭い、未だに少しの揺れでも恐怖が甦って来ると言ってました、おかしな言い方ですが、大きな災なしで良かったですねー!月日が経っても忘れてはならない事ってあると思います。



話は変わってと言うかいきなりなのですが・・

今回ちょっと変わったペットのブログ集(ビリオンブログ)を作りました。

肉球好きの方なら大歓迎なので、是非とも参加していただいてブログの宣伝にお役立て頂ければと思います。

ちなみにこんな感じです。http://www.billion-blog.net/newbb_pet.html

よろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信する
2年経ちましたか・・・ (みく)
2006-10-23 22:46:52
あの中越地震から2年ですか・・・

防災って気付くと忘れていると思います。こうして時々思い出し改めて防災について確認することって大事ですね。



苗場、かぐら・みつまたはスキーで行ったことはあるけれど、こんなに紅葉がキレイだとは知りませんでした あのゴンドラに乗るとこんな景色が見れるのね~行ってみよ~~~~。
返信する
早いような… (なおきちどん)
2006-10-23 23:03:29
今日ニュースを見ました。

もう2年?と思いましたが、実際に被災された方たちにとっては長い2年だったのかなぁとも思いました。

自分が実際に被害に遭っていないと、すぐ忘れてしまう…いけませんね。



今日chiさんのマネをして紅葉を撮ろうと出かけました。

しかし、こちらはもうちょっと遅かったようでキレイじゃありませんでした

こちらでキレイな紅葉が見れて良かったです
返信する
Unknown (barai)
2006-10-23 23:19:36
中越地震から2年経ったのですね。

亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。

地震の瓦礫の中で子犬を産んで数日間頑張った母犬のお話が映画化されるとTVで見ました。



もう紅葉シーズンなんですね、東京はまだまだですが、画像に癒されました。

お団子、楽しみに待ってますね!!

一日遅れちゃうと思いますが、ブログでも紹介させて下さいね♪

そうそう!毎月の猫グッズプレゼントは大体20日前後に記事をUPしてます。私の方のキャンペーンはコスプレ以外にも用意しようと思いますので、そちらもお楽しみにです!

返信する
2年・・・ (manenyan)
2006-10-24 00:24:44
TVのニュースで観ました。

もう2年。まだ2年。という感じですね。

絶対に忘れてはならない災害ですね。



犠牲者の方々には、深く哀悼の意を表します。
返信する
もう2年、まだ2年! (みえ)
2006-10-24 06:25:14
ニュースで皆川優太君が救出さらた映像と、

現在の成長した姿を見て涙があふれてきました

現在も多くの方が仮設住宅で生活されているようですが

頑張ってもらいたいものです



苗場の紅葉は素晴らしいですね こちらは

まだまだですが、少しずつ色付いてきているようで

楽しみにしていますよ
返信する
はじめまして (chi)
2006-10-25 07:32:22
木下様



中越地震は本当に恐怖でいっぱいでした。

約1ヶ月くらい余震が続き怖い思いを

しました。



ジャンル別のポータルサイトのようですね。

今度じっくりと拝見させていただきます。
返信する
絶景でしたよ♪ (chi)
2006-10-25 07:50:14
みく様



苗場はこの紅葉の時期にドラゴンドラを

営業しますので、まさに空中散歩を

楽しめます。

今週いっぱいが見ごろと思われますので

お早めにどうぞ
返信する
北海道は・・・ (chi)
2006-10-25 07:56:09
なおきちどん様



北海道はもう冬が間近ですもんね

紅葉の写真見ましたよ滝とマッチ

してとても良かったです 

シャッタースピードも変えて雰囲気が

出ています。私も滝の名所を今週2ヶ所

行く予定です(天気がよければ)

うまくいきましたらUPしますので

お楽しみに
返信する
コスプレ・・・ (chi)
2006-10-25 08:02:58
barai様



お団子が無事届いたようで安心しました

猫グッズプレゼント企画は来月忘れずに

応募しますのでよろしくね

コスプレも唐草模様のバンダナを

考えていますが、なかなか見つかりません。

ここはやったこともない手作りを

するしかないかな

お楽しみに
返信する