猫にゃんにゃん

ラグドール+アメショの姉妹 クー+チー&マーちゃんの気ままな生活日誌

豪雪・・・散々な一日!

2005-12-15 17:16:30 | チーちゃん
ここ一ヶ月くらい青空と太陽を見ていないような気がします。


昨日(14日)、仕事で実家のある南魚沼市へ行ってきました。
当日は、朝から 大雪警報 が出ていました。
長岡市から車で約1時間の距離なのですが、高速道路(関越道)も
雪で 通行止め のため、国道17号線で行くことにしました。

午前9時に出発。約2時間で到着し、仕事も短時間で終了しましたので、
帰りは、通行止めも解除になり高速道路を使うことにしました。
午後1時には長岡に戻れると思っていたのですが・・・

現地は積雪1.5mで12月としては大雪です。

六日町ICより関越道に入り、圧雪はあったものの
最初は順調に進んだのですが・・・

途中の堀之内ICを過ぎた辺りで 渋滞 につかまりました。
(この時点では通行止めの情報はなし)
しばらくしたら動き出すだろうと思っていたら・・・全く動かず
(12時15分現在)

さあ~、ここから忍の一字状態です。
1時間経過、2時間経過、3時間経過・・・ピクリとも動きません。

ラジオで午後2時30分に小千谷IC~小出IC間が通行止めと情報。

結局、午後6時15分ころやっと動きだしました。
(6時間もピクリとも動かなかったのです)

原因は、坂道大型車スリップしてのぼれなかったためです。
一台、一台排除していかなければならないため大変な時間がかかったようです。

会社に戻ったのは午後8時15分。

高速道路は結局今日(15日)の午前中まで通行止めでした。

冬の雪道は他の方に迷惑をかけない意味でもチェーンとスコップと砂を
車に積んでおきましょう。


自宅に戻りチーちゃんに癒されました



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえ)
2005-12-15 18:51:17
本当に大変でしたね。でもチーちゃん,マーちゃんがいて良かったですね。癒されていますね
返信する
大変でしたね (くりす)
2005-12-15 22:14:10
雪道の運転、お疲れ様でした。

そんなに積もってるのですね。。。。

こちらも、去年に比べて雪の降る時期は遅かったけど、一気に降って一気に積もってます。

そちらと一緒で、どの車もお尻振ってるし、わだちにはまってしまいそうで大変です。

くれぐれも事故には気を付けて運転してくださいね~

最後2枚のチーちゃん、かわいいですね(^-^)

これは癒されますね!
返信する
こんばんは (わやchan)
2005-12-15 23:03:50
今週末にかけて、またまた寒くなるらしいので

気をつけてくださいね。

京都は雪降らないけど、寒いですよ~。

今年は灯油が高いのに、、、

返信する
ドカ雪 (chi)
2005-12-15 23:29:59
くりす様



一晩で1mの積雪。これをドカ雪と言います。

除雪も追いつきませんね。道は圧雪でデコボコ状態。

高速道路も低速道路になっちゃいます。

道路公団もさすがに炊き出しを行い、おにぎりを

配っていました。お昼抜きでしたのでとっても

美味しく感じました(本場魚沼コシヒカリ使用)

散々な一日でしたけれど、チー&マーちゃんの顔を

見たら疲れも飛んでしまいましたよ
返信する
こんばんは! (chi)
2005-12-15 23:42:37
わやchan様



近年、12月としては珍しく大雪となりました。

私の住んでいる長岡は、雪は少ない(20cm)のですが

山沿いは大雪です。(津南町で2m30cm)

6時間動かない間に前方の車の屋根に30cm積って

いましたよ

寒い毎日が続きますが、お互い健康には留意しましょうね。
返信する
大変でしたねー (みち)
2005-12-16 00:21:50
そんなに雪が降っているんですか。雪道の運転だけでも大変そうなのに、渋滞…。本当にお疲れ様でした。東京は晴天が続いていますが、シンシンと冷えています。私の実家のある福岡は南にあるにもかかわらず、雪が降ってるみたいです。日本全国寒いけど、猫達がいれば、心も体もあったかいですよね♪
返信する
こちらはカラカラ (hnbcociio)
2005-12-16 00:26:29
「ここ一ヶ月くらい青空と太陽を見ていない」ってすごいですね。

何かで“新潟は年間の日照時間が日本一少ない”

と読んだ記憶があります。

やはり厳しい冬のせいでしょうね。

逆に東京は晴天続きでカラカラ。

今見たら、手なんてカサカサです。

顔なんかパキパキっと割れそうです。

まだまだ寒い日が続きますが、

チーちゃんとマーちゃんに癒されつつ、

chiさんもご自愛ください

返信する
ありがとうございます (chi)
2005-12-16 00:53:12
hnbcociio様



天候が冬型の時は国境の長いトンネル(越後山脈)を境に

日本海側と太平洋側で全く違いますよね。

しましま親子&村長様も健康に留意してお過ごし下さい。

返信する
Unknown (Unknown)
2005-12-16 00:55:17
みえ様



めったにない経験でしたので十分楽しんできました。

幸いに仲間も一緒でしたので精神的には安心でした。

2にゃんずは、普段夕方5時に食事をするのですが、

この日は帰宅が遅く午後9時になってしまい

恐る恐る覗いたら、大人しくしていましたので

ちょっとご飯の量を多めにしてあげました

最後はチー&マーコンビに癒された一日でした。
返信する
全国ブルブル (chi)
2005-12-16 01:03:04
みち様



今週末も寒波が予報されていますよね。でも冬らしくて

いいんじゃないでしょうか! 暖冬の冬はつまらないです。

今年は2にゃんずがいますので、心もホカホカです。
返信する