雑種犬ちぇりさん日記2

捨て犬だったちぇりさんと出会い、親ばかになっていく飼い主の日常。犬グッズの感想など。

ここ2週間のこと

2007-08-18 | ちぇりの日常
完全に怠けています。
暑くて何もする気が起きず、だらけていました


今年は義父の初盆で、慌ただしかったのですが、
それも終わりました。今日はゆっくりしています。

こちらの風習では、初盆と翌年のお盆に、7月末から
一ヶ月間、自宅の天井に灯籠をつるします。
七夕飾りのような、きれいな紙製のビラビラがついています。

それをお寺で行われる盆踊りの時に、役員の人が取りに来て
境内につるしてもらって、その前で皆が踊るのです。

初めて見に行きましたが、たくさんの灯籠が並んで
とても幻想的できれいでした

帰省していた人も帰り、また静かな田舎生活です。

更新をサボっていた間に、大イベントがありました。
今更ですが、8/10のちぇりさんお誕生日会の様子を・・・


cherry手作り創作ケーキをガン見のちぇりさん。
2歳なのでロウソクを2本です

このトッピングの桃は、iDogさんから送って頂きました♪


そして、それより真剣に見つめるのは牛肉のたたき。

馬刺をネットで頼もうと思っていたのですが、
前々日ぐらいに思い出し、間に合わず牛に・・・

やっぱりワンコは生肉に惹かれるのでしょうか。


プレゼントのフリスビーはチラ見程度でした。

以前、発足したフリスビー犬に育てる会が再始動します!
乞う、ご期待を!!


そして、今年も友達が子供連れで遊びに来てくれたのですが、
ちぇりさんといったら・・・!!


ア、アンタ・・・



完全に腰振り犬に変身しています

同じくらいの大きさなので、自分が上位だということを
必死でアピール・・・

2歳になっても、やっぱり余裕が見られないちぇりです。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぴばすで~♪ (ひまわり)
2007-08-18 13:53:45
ちぇりさん お誕生日おめでとう~
(^-^)ノ~~・:*。・:*:・°'☆

2歳になっての気合の入った(?)腰フリ、
堪能させていただきました
うちのも初めて来た人や子供の友達なんかに
よくフリフリします。
なかには喜んでくれてるーと勘違いする人もいたりもしますが…。
これからもますます元気なちぇりさんでいてね
お盆の様子、やっぱり土地でいろいろ違うのですね。
cherryさんも踊ったのかしら?
返信する
アハハハ (ジャスパーママ)
2007-08-20 13:04:24
Cherryさん
[ふっ」としたきっかけで遊びに来させて貰いました。 がっ、ハマリにハマリ、過去記事「アッ」と言う間に制覇です。 オホホ 
あーっ、ツボにはまって1人でウケウケ。私はたぶん北米に永住することになるであろう、40過ぎたおばはんですが、地球の裏側に住んでる犬好き輩を喜ばせてくれてありがとう。 我が家のジャスパー(半分プードル、後半分はポメラニアン、これが本当におバカ)共々、陰ながら応援させていただきますねー。  それでは、暑さと疲れにお気を付け下さい。
PS: 義父様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。 
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2007-08-21 08:45:44
お義父さんの新盆お疲れさまでした。
地域によっていろいろあるでしょうが、やっぱり大変だったんじゃないですか?
疲れをためないようしっかり休養とってくださいね。


そして、遅くなったけど、
ちぇりさん2歳おめでとう
手作りのモモのケーキに牛肉のたたき!
ごちそうがいっぱいで、ちぇりさん幸せだね~

2歳じゃまだまだいたずら盛りだよね。
落ちつくなんてまだ先で充分!
これからも元気で楽しい毎日を送ってね。
返信する
Unknown (もも獣のおかん)
2007-08-21 16:41:59
こっちも茹だってますよー。
三和土はできあがりましたかー?
盆休みに友人宅でぐーたらしてきたのですが、
その家のミニチュアダックスをかわいがるたびに、
獣はアタシの足に腰ふりふり(呆)
なんのサインでしょうか?
返信する
ひまわりさま (cherry)
2007-08-21 20:03:20
ありがとうございます♪
そして、ひまわりさんに堪能して頂いてうれしかったです☆
プラムはクールそうだから、あんまりこういうこと、
しないかと思っていました。意外と熱情的なのかなぁ。
今度はぜひ、プラムの腰振りの瞬間をアップしてもらいたいです!

盆踊りは、みんなに踊れ、踊れと言われたのですが、
いまいち勇気が出なくて踊れませんでした・・・
子供の時は踊り狂っていたのですが。
返信する
ジャスパーママさま (cherry)
2007-08-21 20:08:02
はじめまして♪コメント、うれしかったです。
北米にもつながっているなんて、さすがネットですね。すごいわぁ。
プードルとポメのミックスのジャスパーちゃんも、さぞかし
カワイイのでしょうね♪おバカエピソードもぜひお聞きしたいものです。
また遊びに来て下さいね☆
返信する
ぽんぽこさま (cherry)
2007-08-21 20:13:47
初盆とかそういう習慣も前々知らなかったので、
(いくつやねん、というかんじですが・・)
お祭り物をたくさん頂いたり、お線香上げにきて下さったり、
お葬式の時もでしたが、地域の人の温かさを感じました。

ちぇりさんのお誕生日はお盆前だったので、バタバタと過ぎましたが
本人はなんか今日はええもん食べさせてくれたなぁ、
としか思ってないでしょうね。
返信する
もも獣のおかんさま (cherry)
2007-08-21 20:18:21
たたきって読むのでしょうか?コンクリート土間は出来上がりましたよ!
しかし、まだ屋根をつけていないので(設置してすぐ飛んでいったら
ショックなので、台風シーズンがすんでから予定しています)
単なるコンクリの裏庭です。でも、いいわー♪
雑草は生えないし、虫もいないし・・・
屋根付けて、アルミの流し台を置いたら完璧な外の作業場ですね。
返信する
 (ピクナノ)
2007-08-23 15:18:05
裏庭、いいですね~
私も虫は大嫌い。
小さいクモでも、また出てきたら嫌なので見つけ次第すぐに抹殺します。
かわいそうな気もしますが。。。(ーー;)

ところで、夏休みどうでしたか~
ちぇりさんの誕生日も迎えて、良い夏休みだったみたいですね~(*^_^*)
今度は、ちぇり殿と会うべく、実家へ帰省した時は、楽しみにしておりまする~(^^♪
返信する
おくればせながら… (もも獣のおかんです)
2007-08-24 16:58:20
近日中、リンクはらせていただければ…うれしいのですが
よろしいでしょうか?
そうゆうことをまったくしてこなかったんですが、
リンクを申し出てくださる方もいたりして、
ワタシもイッチョーやってみようかと思って。
よろしくお願いします♪
返信する