雑種犬ちぇりさん日記2

捨て犬だったちぇりさんと出会い、親ばかになっていく飼い主の日常。犬グッズの感想など。

損した話と得した話

2006-07-28 | ちぇりの日常
 損した話 

以前から、ちぇりさんのロングリードが欲しいなぁと
思っていました。やっぱり伸縮性のある、巻き取りタイプが
便利かなーといろいろ見ていました。

ちぇりさんを海に入れる特訓中、わたしがお手本を!と、
自分もひざまでザブザブ入って、ちぇりを引っ張るのですが、
(だんだん入れるようになってきましたよ!その模様は後日)
よく会うビーグルちゃんは、飼い主さんがロングリード片手に
岸辺を歩き、ワンコだけがゆうゆうと水に入っているのを見て
これだ!これを目指そう!と目標にしています。

そんなある日、とても安いリードを見つけました。オークションで
送料込み960円。体重35kgまでOKとのことで、即買いしました。

ダルメシアン柄、ライト付きで見た目カワイイ。

が、到着して家の中でちぇりに装着し、ボールを投げて
遊んでいたら、リードが伸びるときにバキッという音がして、
コードが戻らなくなりました。・・・即、壊れました。

分解して、中を見るとめっちゃ、ちゃちい造りです。
体重35kgのワンコには、とても耐えられそうにありません。
いちおうなおして、散歩に持って行って使ってみたら、
また伸びたままで、コードが戻りませんでした。
なお、電池を入れてもライトは点灯せず。

使う度に分解してコードを巻き直さないといけない伸縮リードって?!
ぶやんより「安物買いの銭失い」とののしられた私です。

 得した話 

こちらはぶやんが会社で聞いてきたのですが、
某自販機では、ある種類のコーヒーを買うと、いっぺんに
たくさん出てくる、というものでした。
その人は最初に3本、2回目に4本、最後は通常通り1本が出たそうです。

ちょっと家から遠いので、わざわざ行く程でもなかったのですが、
先日ちょうど通りかかったので、早速試してみると、
初めの120円でなんと3本落ちてきました!

大喜びでもう1回お金を入れると、次は1本しか出ません。
結局2本、得したのですが、なんか聞いてた話とちょっと違う。

でもまあいいか、といそいそと持って帰りました。


この樽型の形がひっかかりが悪いのか、得する理由のようです。

自分で書いてても、せせこましい内容でイヤになりますね。
        (損も得も1000円以下)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダルメシアン (すずとも)
2006-07-28 11:07:24
ダルメシアンのリード可愛いのに、すぐ壊れちゃったんですね~、残念。

中身がちゃちい作りって、わからないですもんね~。



なんとお得な!!

私も昔、会社の敷地内の自販でコーヒー買ったら、ガンガンとコーヒーが出てくる、出てくる!!

後ろにどんどん列が出来ているのに、コーヒー止まらないは、みんなの注目のまとで恥かしいは・・。

結局18本くらい出てきてしまったので、ちょうど通りかかった同僚に助けてもらい職場に持ち帰り、配りました。

あまり出てくるのも得したのかよくわからなくなりますね。

1~3本とかがちょうどいいかも!

返信する
すずともさま (cherry)
2006-07-28 14:32:54
すごい!えらい経験をお持ちなんですねー。

それにしても、同僚さんが通りかかってよかったです。

一人で注目あびるのはちょっと耐え難いですし、

なによりそんなにたくさんのコーヒー、でかいカバンでも

持ってなければ、持ち帰れないですもんね。

あーあ、わたしの時なら、車だし人なんか通らないから

持ち帰り放題だったのになぁ。(やっぱりせせこましい)
返信する
ワタシは昨日 (もも獣のおかんです)
2006-07-28 14:53:03
会社至近の自販機で、缶コーヒーを買うべく120円投入。

…でない。さらに120円投入。…でない。手でバシバシ叩く。…でない。

そっこく自販機についている電話番号にかけて、お金を返してもらいましたが、汗だくになったし、なんかイマイチ納得できんですねー。

おばちゃん相手なんだし、1本ぐらいおまけにもってこなきゃーねぇ!
返信する
あらら・・ (tm)
2006-07-28 15:41:07
リード残念でしたねぇ。折角可愛い柄なのに。

でも安いものってつい買っちゃうんですよねー!

私は100円ショップでマネキュアを沢山買っちゃうんですよ~。

でも結局1・2回しか使わなくて高くついてる・・・

そぅいえば、最近、損得してないなぁ。

平凡に暮らしてるわぁ。
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2006-07-28 18:04:07
写真をみた途端にダルメシアン柄かわいい!と思ったのにその日のうちに壊れるなんて残念



むかしルーレットの当たり付きの自販機ありましたよね?1本しか欲しくない時に限って当たりに止まってました。
返信する
もも獣のおかんさま (cherry)
2006-07-28 20:45:07
あははよく考えたら、自販機にお金入れて

商品出てこないことの方が多いですよね。

わたし、もう!と怒りつつも、連絡して返してもらったこと

なかったなぁ。さすがはもも獣のおかんさま、すかさず

連絡するなんて、えらいですねぇ。しなきゃ損ですもん!

そして、お詫びの気持ちに1本サービスは、当然のことです。

汗かき、時間とられ賃ですよねー。
返信する
tmさま (cherry)
2006-07-28 20:48:22
そうなんですよー。わたし安いものが大好きで・・

これはオークションでしたが、定価も安かったと思うので、

最初からちゃちいものだったんです。

やっぱり、ちゃんとした伸縮リード買わなきゃなぁ。

マニキュア、安いとカラフルなのいっぱい買っちゃいますよね♪

でも、使わないまま、なんてのもあります。
返信する
ぽんぽこさま (cherry)
2006-07-28 20:50:09
見た目でだまされるでしょう。ネットで買うときは、

どうしても現物がないので質感とか分かりませんからねぇ。



あのルーレット、当たったことないんですけど・・

いつもおしいとこで止まります。
返信する
残念でしたねぇ (ひまわり)
2006-07-28 21:11:37
リード壊れちゃいましたか…

私も伸縮リード持ってるのですけど、どうもあれだとプラムが急にひっぱったときに手からするっとぬけちゃって、2度ほどプラムが逃げてしまったことがあるんです。

なのであんまり使ってないの



自販機で思い出したけど、私の学校の自販機も一本出たときにすかさず手をいれると、もう一本引き出せましたねぇ…。(犯罪?

返信する
ひまわりさま (cherry)
2006-07-29 19:41:56
たしかに、プラスティック製品は、手からすべりそうですね。

うちは、これ、かなり頼りないので散歩中は普通のリード、

海で遊ばせるときだけ使おうかと思っています。

まぁ960円だからしょうがないね・・・



自販機の下から手を入れるの、実は私も学生のとき

したことがあります。感電するから気をつけろ!なんて

噂も飛び交いましたねぇ。(たぶん犯罪です)
返信する