~日々* wakuwaku~

アンティーク&手作りお洋服屋のcherryです。お仕事の話や大切な家族、7匹のニャンズとの日々の日記を綴ります。

まだまだ現役

2011-12-21 15:48:51 | 日々の出来事
明日は次女の成人式の前撮り。
昔はこんなことなくて成人式当日に写真館に撮影に行ったのに・・・
最近は違うのよねぇ。

長女の時は成人式当日も仕事が入っていて出席できず、写真も後撮りになったのでした。

長女の時も今回も登場のこの晴れ着・・・
うん十年前のいわゆるヴィンテージ。
私が着たものなのです。

母に連れられ行った先の呉服屋さんで
たくさんの着物の中から「これ!」って一目ぼれしたもの。

このローズピンク・・・裾に行くにしたがって濃い赤紫になっていくのです。
帯がまためっちゃくちゃお気に入り。
金糸がふんだんに使われていてピンク色とのまじわりがすっごく良いんです。

当時、着物と帯だけで両手・・・3桁だったそう。
今の私達にはとてもこんなものは買ってあげられませんよ。
両親に感謝ですよね。

でもこの晴れ着、私が着て妹が着て・・・
私の長女が着て姪が2人着て、そして次女・・・。
すごいことです。
今回で6人目ですよ。
まだ、次女の後にもう1人、姪が控えているんです。

そして出来れば私の孫(長女か次女の娘)にも着て欲しい。
そうやって多くの着物がアンティークになっていったように・・・


髪につけるヘッドドレスも出来上がりました。
私のワンピースにつけるコサージュも・・・
ちなみに私のワンピース、起毛リネンで作りました。
今回限りでなくちょっとおしゃれな場所にも着て行けるように。

明日は朝から大忙しです。



















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々、大忙し・・・ | トップ | 前撮り終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝成人式(^^)/ (うるさい同級生K子)
2011-12-21 20:27:01
わぁ~成人式なのね~☆ 次女ちゃんおめでとう~!! Cherryちゃんの着物着るのね~o(^-^)o 私達の成人式が昨日の事のように思うわ~。着物もいいね!! ドームの夜にお写真みせてね~☆
返信する
K子ちゃんへ♪ (cherry)
2011-12-22 00:33:11
ホントだね~、私達の成人式・・・つい昨日のようだわ(^_^;)
これで2人の娘達も成人してもう責任感はなくなったけど、なんだか寂しい気がします。
K子ちゃんもそうだった?

ドーム、すっごく楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事