~日々* wakuwaku~

アンティーク&手作りお洋服屋のcherryです。お仕事の話や大切な家族、7匹のニャンズとの日々の日記を綴ります。

チビコ永眠しました。

2009-11-13 04:31:52 | 日々の出来事
先ほど、11月13日午前3時48分 チビコ3歳6ケ月 永眠いたしました。
静かな最後でした。

発病して1ヶ月間よく頑張りました。
8日に3回目の輸血をしたのですが、体調が良くならず
私が京都、埼玉のイベントで一週間留守にして帰ってくるのを待っていたように亡くなりました。
昨夜、たぶん今日が最後かもしれない・・・と思い
やはり最後を見取ってあげるのは私しかいないし、
チビコもきっと母である私と一緒にいたいに違いないとそばにずっといました。
やはり猫の習性でベッドの下に入り込み大きな息使いが聞こえていたのですが
最後の最後は5回ほど大きく息を吸い込み眠るように天に召されて行きました。

チビコは本当に良い子でした。
3歳半になっても小さい頃の天真爛漫さは全く変わらず、
いつもご機嫌でのどをグルグルキュルキュルとならしていました。
肩に乗るのが大好きでだっこして~といつも前足を私にかけておねだりしてきました。
透き通った穏やかな声で鳴き、歩き方もモンローウォークで・・・
なので、男の子なのにチビコとなったのです。

本当に3歳半という年齢は猫にとって早すぎました。
でも、野良ネコでほおっておけばもっと早くに亡くなっていた命。
私たちの家族になれてきっと幸せだったと思いたいです。
今頃はやはり同じ病気を持って野良ネコのまま亡くなった本当のお母さん、
おばあちゃんと会っているかもしれませんよね。

残っている子達のことを考えるといつまでもくよくよしてもいられませんが
今日は一日チビコだけの事を考えたいと思います。

たくさんの友達、お客様にご心配と励ましの言葉をいただき感謝しています。
ありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランプ・ランプ・ランプ | トップ | チビコ、明日で初七日です。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (hana+2)
2009-11-13 23:36:02
こんばんは。
埼玉アリーナでお話させていただいた、hana+2と申します。
その節はありがとうございました。

私の家にも元野良娘が3匹います。
その娘たちが我が家に来る前に、やっぱり元野良娘が1匹いました。その娘も肩に乗っかる娘でした。
その娘の旦那さん猫?のオス猫が、毎日必ず、我が家にやってきてご飯を食べて、うちの娘と
散歩したりしていたのですが、そのオス猫君が
白血病か猫エイズで亡くなりました。
餌を食べたいのに食べられなくて鳴く声に気づいて何とか捕獲して病院へ連れて行ったのですが、やはり1ヶ月間入退院を繰り返して、最後は病院で息を引き取りました。
9-5時の仕事をしていたので、入院させるしかなかったのですが、cherryさんのように手厚い看護はしてやれず、最後のときも病院の檻の中でひとりで迎えさせてしまったのが、ずっと、心残りでした。
その後を追うように、うちの娘を交通事故で亡くしました。3歳でした。
チビコちゃんは、今、いる一番若い猫娘に見た目がそっくりで、その上、病状、3歳といろんなことが重なって、人事ではなく思っていました。
病気になると本当につらいですよね。動物は痛い、いたいとは訴えず、じっと耐えているので、余計につらいです。
でも、チビコちゃんはcherryさん家の愛に包まれて楽しく毎日を過ごし、最後も愛に見守られて天に召したのですから、とっても幸だったとおもいます。
3歳の若さで逝って言うのは本当に悲しいですが、野良のままだともっともっと短命で、過酷な毎日に思います。
ぐるぐる、きゅるるーんできるのは幸せの証拠ですよね。
きっと、cherryさんの思いは伝わっていると思います。
私も涙してしまいましたが、お気落としないよう、ご自愛ください。
チビコちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。


返信する
Unknown (ちよちゃんです)
2009-11-14 00:16:28
チェリーちゃん チビコちゃん逝ったのね・・・ お疲れ様 よく頑張って偉かったね☆  チェリーちゃんも忙しい中 それでも看取ってあげれたのは チェリーちゃんの愛に応えていきたかったチビコちゃんの愛なんだろうね~☆ チェリーちゃんに出会えて幸せな猫ちゃんだったよ♪ 寒いからね 風邪ひかないように気をつけて!
返信する
hana+2さんへ。 (cherry)
2009-11-14 10:32:28
hana+2さん、励ましの心温まるコメントありがとうございました。

埼玉のフェアでお話してから、
何度となくhana+2さんのことを思いだしながら
チビコの最後の晩を過ごしました。


hana+2さんも同じような経験をされて
いらっしゃったのですね。
なおさら辛さも悲しさも・・・また猫ちゃんとの生活の楽しさも
知っていらっしゃるのですよね。

命には限りがあることは十分わかっています。
でもどうしてももっと・・・もっと・・・と望んでしまいます。
果たしてチビコは幸せだったのか・・・と自問自答してしまいますが、
みなさんからの励ましで、これでよかったんだよと思うことが出来ます。

またぜひ、hana+2さんとお話したいです。
hana+2さんのお家の3匹の猫ちゃん達も幸せに暮らせますように祈っていますね。
返信する
ちよちゃんへ。 (cherry)
2009-11-14 10:36:39
ちよちゃん、ずっと気にしてくれていたんだね。
本当にありがとう。

チビコは幸せだったと思いたいです。
周りのみんなの言葉に励まし続けられています。
やっぱり人間は一人では生きられないんだよね。
改めて自分の心の弱さを知ることとなってしまったけど・・・

チビコは本当にがんばりました。
すごい猫でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事